• ベストアンサー

貧乏な人はとにかく問題が多過ぎて困る・・・自業自得

 貧乏な人は、身内も不幸な方が多い、また、兄弟、姉妹もギャンブル好きで、働く意欲が低くく、向上心もない。文句は言わないと「損」というばかりに、「ありったけ」言う。常に現代社会、日本政府の「被害者だ!」、「社会的弱者だ!」、「金持ちは助けろ!」と他に責任転嫁、八つ当たりのプロでもある。  私は、お金を稼ぐ知恵の無い方は、お金を維持することもできず、維持できたとしても守銭奴になるのがおちであると思う。 義務教育でマネー教育は「必修要素」であると、思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 偏差値が低いクラスって揉めるのね。で、偏差値は親の稼ぎにリンクするってのは教育界の声を大きくしては言えない常識で、やはり小さい頃から塾などに金を使われている子は頭が良くなる。  聞くところによると、他者を思い計らえないはずのアスペルガーが多い偏差値超高いクラスには揉め事が少ない。なぜかというと、他者に関心がないということと、それが自分に得にならないことを感情的でなくデジタル的に学んでいるから。  個々で見れば偏差値が低い者たちは、教師側から見ればかわいいものだ。情を重んじ、感情でぶつかり合う。が、偏差値が低すぎると、彼らの会話は周りで聞いてて通じていないはずなのに笑っている。偏差値が低い学校の制服を着た生徒の会話でも、「この前社会の○○がペリーの黒船の話で崩壊して盛り上がってさぁ」「あ、それってビラビラの服着て頭ハゲてるやつやろ」(おそらくザビエルだなそれ…)  友達とモメはじめても、普通は「それは言う前に言っていいか少し考えてから言うなぁ」ってことに頭が回らない。で、善悪を決めて相手に謝らせようとする。まさにムカつけば怒り、おかしければ笑い、哀しければ泣く。  で、最近は親の世代も他人と関われない。だからムカつけば怒って離婚する。その偏差値遺伝子は限界通り、彼らの言語能力を高めない。だから彼らはますます二語文のラインで会話する。目を見て会話すると、会話の内容よりも言い方で喧嘩する。  金は偏差値に比例する。勉強しなかった故。自業自得は実はそのような幼い頃の親の姿勢と、勉強努力の物理的時間の事実に起因する。  マネーは偏差値が高けりゃ、今でも理解してるのよ。やっぱり基本的な学習を確立させないとダメだね。バカにはマネー教育しても学ばないわ。「今が良ければいいので金がてっとり早く稼げるフリーター」ってのが究極の偏差値低い証明だもん。生涯賃金教えても、想像できないみたいだよ。小学校が大事だね。かけ算でコケる時点で、甲斐性は分かれ始めているかも知れない。

7964
質問者

お礼

>バカにはマネー教育しても学ばないわ。「今が良ければいいので金がてっとり早く稼げるフリーター」ってのが究極の偏差値低い証明だもん。生涯賃金教えても、想像できないみたいだよ。小学校が大事だね。かけ算でコケる時点で、甲斐性は分かれ始めているかも知れない。 かなり的を得た回答であると私は思います。この様な敗者も改心する者であれば救ってやりたいのが、私の考えです。

その他の回答 (13)

noname#193845
noname#193845
回答No.14

>義務教育でマネー教育は「必修要素」であると、思いますが、みなさんはどう思われますか? 不要だと思います 義務教育で履修することは、社会へ出る為の必要最低限の知識だからです 義務教育中という事は社会へでる為の最低限の知識すら修めていないという事になります お金は社会を動かす動力源、お金を学ぶ=社会を学ぶという事です 社会に対する知識が足りない人に教えても身につかずに中途半端で終わると思います 質問者さんの仰るような貧乏な人というのは、義務教育中に学ぶ内容すらおぼつかない方がほとんどだと思いますよ

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

noname#193417
noname#193417
回答No.13

「知恵はあっても、元手がないっす。なにせ貧乏ですから。」と言う人はどうすれば? マネー教育で好成績収めた人には、あなたが出資してくれるのですか? 銀行は貧乏人に金貸すほど優しくないし、サラ金なんて手を出した時点で負けですよね。 いくら知恵があっても、誰かが出資してくれなきゃ投資も運用も出来ませんが…。

7964
質問者

お礼

>元手がないっす。 生活するだけで、給料全部が必要ですか?一円でも一億枚集めれば、一億円です。一円でも貯金できませんか?元手とは、その様に貯めるものです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.12

 「マネー教育」と「マネタリズム教育」では明らかに異なりもします。 例えば、経済感覚を養うためには何が必要か、を質問してみましょう。日々の生活を営むためには職業似ず触ることが必要で、そのためには基本的な読み書きと計算ができることが必要です。  労働契約を結ぶには、契約内容を示す文書を理解するだけの能力とそこに自筆でサインするための識字能力を身に付けることが何よりも大切です。農業や商業でも同じであり、農作物を育てそして売るには種を蒔くための季節やら条件を記した文書を読まねばなりません。またそうして収穫した作物を売買するには計算も必要です。  こうした前提を踏まえないままの「マネー教育」であるならば、それは悪しき拝金主義と同じでしかなく、カネがあれば何でもできると勘違いする大馬鹿者を大量に育てる結果ともなります。  かつて「カネがあれば何でもできる、人の心すら買うこともできる」と豪語したホリエモンが今やマネー全能を放棄したのはなぜでしょう。  立った今、テレビではとても馬鹿馬鹿しいコマーシャルが流れていました「株、株、株、あぁ素晴らしい~」と生き馬の目を抜くように金儲けに血道を上げさせようとする下劣きわまる内容です。  これがヨーロッパのドイツやフランスだったなら到底許容もされません。子供が観たらどうするの?との講義が殺到しもします。アメリカは守銭奴ですから、それに文句を言うこと自体がおかしいとウォール街あたりの住民ならば諸手を挙げてこのCMを歓迎するでしょう。  けれどもそれが原因でアメリカは失速もしたことを忘れてはいけないでしょうね、カネが全てであると誤解していたのが一夜にして大量の紙切れと生活することにもなったのですから。  少なくとも「使用価値」と「交換価値」といった経済原論的なアプローチならば認めもしますが、マネー教育が義務教育課程で必要とは思えません。それよりも法規範意識をもっと明確な形で伝え、そして社会的存在としての人間であることを理解させるための社会科学基礎論を小学校段階から採り入れるべきでしょうね。  尚「ギャンブル好きで、働く意欲が低くく、向上心もない」この様な人種を称して「ゴミ」とも呼び、それは経済的貧困とは関係のない堕落した存在を指す。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 義務教育でマネー教育は「必修要素」であると、思いますが、みなさんはどう思われますか? 仰ることは良く判りますよ。 ただ、残念ながら「マネー教育」したところで無意味でしょう。 まあ教育に限界とかゴールは無いので、「もっと上を目指せ!」と言う部分は賛成しますけど。 簡単に言っちゃうと、全員が同様の「高度なカネ儲け手段」を知ってりゃ、それだけしか知らない人は「無知」と大差はありませんから・・。 更に、日本の様な学歴社会においては、その「高度なカネ儲け手段」に習熟しなかった人間が、落語者となるワケです。 たとえば中学で、一流大学並みの経済学を教えるとすれば、賢い子はより賢くなるでしょうけど、中学の数学や社会が理解出来ないバカな子は、「バカなまま」か、下手すりゃ「もっとバカ」と言うことになってしまいますよ。 ある意味、資本主義社会(≒西側陣営)で第二位の経済を誇る我が国は、義務教育も既にソコソコのレベルは実現しているのですよ。 その中でエリートも居ればバカも出てくる・・と言うのが「教育」と言うものです。 逆説的に言いますと、では義務教育履修者の全員に、「最高のエリート教育」を施したとして、「全員が経済的に豊かになると思いますか?」と言う話しです。 貧富の原因などを、自分に求めるのが「自立型」で、政治や社会など環境に求めるのが「依存型」です。 自立的に考えれば、寒村で農業でもをやりながらでも、「裕福ではないが悠々自適の生活」に満足し、主観的にはいくらでも幸福感は得られます。 従い、教育で授けられるのは、「自立心」くらいではないか?と思いますが・・。 経済的にはかなり成熟しちゃってる日本などは、そう言う方向性の教育も必要性があるとは思います。 そう言う教育が欠落している結果、経済的な不満を言う依存型人間が増加するのではないですかね? ただ、何をやっても依存型の人間は、後を絶ちませんけどね。 多少は比率を変えるとか、平均値を上げるくらいのことは出来るでしょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.10

マネー教育はダメです。第一現状の学力教育の義務さえ果たせない教員の義務から何を削ってマネー教育時間を挿入するのです。分数できない大学とか、数学力低下という調査結果は教員能力の低下と考察できない数学教員団体とか。 坂東エイジがマネー教育義務化しろと言っていました。 さてさて金儲けの上手いというかマネーセンスのある人がそんな夢物語を言いますかね。 金銭道徳としては、契約を守らない相手には暴力しかないというのだけが科学的に正しい。つまり武器のない日本人は搾取から金を守れないのです。税は搾取です。増税やむなしは失敗だし、管理責任問題ですが、公務員はなぜか首になりません。公務員は首に出来るという当たり前の事を教えたらほとんどが正常化します。が、その当たり前を教える正義でさえ日本の教員にありますかね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

マネー教育以前の問題だと思います。 そういうひとは、克己心が欠け、自己管理が 出来ず、独りよがりで、要するにダメ人間 な訳です。 犯罪者に多いタイプです。 つまり、お金の問題だけでは無いのです。 お金以前の人格の問題です。 そして、人格教育は学校では無理です。 『道徳は学校教育では教えられない』 のです。 新渡戸稲造の「武士道」にあります。 「お国では宗教教育をしていないと聞きましたが  本当ですか?」 「本当です」 「おお! それでどうやって子供達に道徳を教える  ことが出来るのでしょう?」 中韓などでは、道徳教育は盛んです。 特に、中国の道徳教育は日本の比ではありません。 しかし、結果はご存知の通りです。 これは道徳が表面だけで、規範が内面化されていないからです。 そして 道徳規範を内面化することは大変なことなのです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.8

貧乏人に八つ当たりしないように。マネー教育って、博打教育の事ですか?貧乏人のなけなしの金までも投資産業へ吸い上げようとするのは止めましょう。 ファイナンシャルプランナー見たいなものなら良いのでは。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

noname#194289
noname#194289
回答No.7

お金に対する教育は絶対必要ということには賛成いたします。しかし小学生に株の売買などを教えるのは反対です。むしろ健全な生活というのはお金をなるべく使わないで楽しむものであることを教えるほうがはるかに良いと思っています。お金は大切ですが、お金を稼ぐのが目的の人生はむしろ不幸なものではないかと思っています。お金がないために不幸になる人も多いですが、お金があるために不幸になっている人も多いのではないかと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

じゃあ金持ちに問題がないのかよっていうね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

noname#194996
noname#194996
回答No.5

仰ることがよく飲み込めないのですが、貧乏なひとに資産運用のテクニックなどを教えても、あまり意味がないのではありませんか。マネー教育というものが何を意味しているのかによりますが、人生お金が大切ということは誰にでもわかりすぎるほどわかっているはずですし。 >貧乏な人は、身内も不幸な方が多い、また、兄弟、姉妹もギャンブル好きで、働く意欲が低くく、向上心もない。 こういうひとにどんな教育が適しているのか?ということなら、もう手遅れだ、というしかないでしょう。せめてできることは彼らの子供をちゃんとした施設へ入れて愛情を注ぎつつしっかりと教育を施すというシステムが日本社会には必要だということではないでしょうか。里親制度の充実もいいことだとおもいます。

7964
質問者

お礼

>もう手遅れだ、というしかないでしょう。 そうです。確かに手遅れでしょう。 >子供をちゃんとした施設へ入れて愛情を注ぎつつしっかりと教育を施す 確かにそれが終了してからのマネー教育ですね!

関連するQ&A

  • 自業自得とわかっていても忘れられない人がいます。

    初めて相談します。現在シングルマザー娘が1人います。社内恋愛の末同棲を経て結婚。元々転勤族だった元夫営業マンで外では穏やかで営業成績もよく、周りからはいい夫と思われて元夫には私に気に入らないことがあるとお前のせいで俺はこうなった等暴言を言う様になり、沢山ありますが。。暴言だけでなく・子どもが生まれてから子どもの前で暴力まで振るう様になり、私も2年も経たずの転勤・慣れない環境や育児で精神的に鬱や最終的にはパニック障害になり、幾度となく話し合いもしてきましたが平行線のまま結局別居し、調停離婚しました。 そんな頃、元同僚でアドレスさえ知らなかったのですがまだ結婚してた時に他の元同僚からアドレスを聞いたと突然メールがきていた彼とその時は近況報告程度だったのですが。離婚した後度々メールをするようになり、今度食事に行こうということになりました。彼も2年同棲中の彼女もいたので子どもを連れて3人で食事に行ったのがきっかけで度々会う様になり、日に日に彼に惹かれていってしまいました。元夫の事もあり男の人が怖かったのですが彼にはなぜか不思議と昔から異性としてではない親類の様な近い安心感があり、何年振りかに会った彼にも昔と変わらない安心感がありました。自然と男女の関係になりました。その後お互い我に返り、彼には結婚前提で同棲している彼女もいましたし、私も離婚したばかりで自暴自棄になっていたので冷静に考えられる精神状態ではなく、彼も結婚前提とした大事な彼女もいてマリッジブルーで火遊びと言われましたし。幸せを応援すると伝えていました。ですが彼の方ももう会わないと言いながら会いに来たり言葉とは裏腹な態度ばかりしてきて、だからと言って現実問題彼は派遣会社勤務彼女は産婦人科看護士(バツイチ子どもなし)で私は子どももいて当時彼を支えられる様な経済力・精神力や余力・自信もありませんでした。心の奥底では日増しに彼に対して子どもの事現実の状況の方を優先していました。本当にもう会うのはやめようとお互いに決断し会わなくなった矢先に私は彼の子供を妊娠していてそれが双子でした。彼と彼女・私で3人で会って話し合い結局堕ろしました。 自業自得なのですが、あれから一年近く経ちますがいまだに忘れられる事ができずにいます。彼女も当時の私が堕ろすことによって痛みを知り制裁、罰を受けたので彼にもそれなりの罰・責任をとってもらうと言っていました。その後、彼は彼女と結婚しています。もう忘れなければという気持ちでいろいろ努力はしているものの致し方ないことなんですが、まだまだ現実と精神的な気持ちのバランスが追い付いていけず彼に対して恨んだり憎んだり反省したりまだ好きでいる複雑な気持ちを繰り返すばかりでなかなか前向きにはなれないでいます。。今でも彼女に対しては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、彼に対してはしっかりしている彼女と幸せになって欲しい気持ちも最初は強がっていたんですが、心の奥底では離婚すればいいのに彼も同じ様に痛い思いをすればいいのにとか彼だけがなぜ幸せになるんだろうかと複雑な心境からなかなか抜けだせずに前へ進めません。。子育てに専念しているのですが、子どもの無邪気な姿や寝顔を見ると時々お腹にいた子供をあの時堕ろした事を今でも思い出して後悔の念で胸が押しつぶされそうになります。。ただ不思議なんですが妊娠発覚前に不思議ともう会わないと本当に決断したのにまた会うことになるよと心の声?が聞こえてきて不思議な経験をした後に妊娠が発覚し、今回も不思議と彼と最後に会った日は堕胎承諾書を書いてもらう日が最後の日でとても辛いはずなのになぜだかまたいつか彼は戻ってくるから大丈夫だよと不思議な声が聞こえてきて、今でも不思議なんですが確かに家系には霊感や直感が強い人はいますが、私自身ははっきりと見えたりとかも経験がないので現実は全然ありえない話なので、ただの願望かな?とは今では思っているんですが、本当に不思議な経験でした。 長文最後まで見て頂きまして、本当にありがとうございました。相談しておきながら誠に勝手なんですが、辛口意見は精神的にきつく申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 自業自得ですか?人は変われない???

    今から10年前になりますが当時私はかなりの悪党でした 周りの友人知人も悪党ばかりでお互い様ですが私はかなりの悪ガキチンピラ?でした。 当然日ごろがパチンコばかりでそっちの筋の方の友人もかなりいて毎晩飲みにいってました 今では5年前から祖父のお店を継ぐこととなり客商売ですので人格が正反対にかわりました たまに昔の友人知人がお店に来ますが他のお客様の迷惑になりますのであまりかかわらず会話しても少しだし誘いは全て断り電話番号なども答えていません 忙しいからっていって断ってます 小さな町ですので日ごろからいろんな場所でも配偶します 軽く首振って会釈し何かいってきたら短答で答えそそくさにその場を去ります・・・向こうは煙たがっています。なぜなら今でもガンガンの悪党ですから・・・ こんな生活は正直しんどいです・・・精神的にですが・・・ 私は祖父の他界も最近ありなおさら祖母や両親に親不幸するわけにはいかず日々孝行していますがたまに昔の友人や知人がお店にきたり町ででくわしたりすると無視ってのもなんだしなぁ・・・でもまた一緒に遊ぶのも破滅へのストーリーだしなぁ?いつも中途半端な対応でやり過ごしています 今正直その方達を見てすごくかわいそうだしみじめな人間だなぁって思いますし・・かかわりたくないって思います 当然昔私も周りからそう思われてましたが・・・・ そこで質問です こういった場面し遭遇したら皆さんならどういう対処をしますか? まだこんなことばかりやってる友人知人が反社会的で許せません かといってけんかする訳にもいかないし・・・

  • 自業自得な人

    以前、既婚の知人に随分馬鹿にされた態度をとらて続けました。例えば・・知人(既婚,子供2人)私(独身) 「所詮結婚もしてない女なんて,甘いのよね,独身女は世間知らず(見下した目つき)」 「子供の面倒も見れないでしょう・・・独身の女って」 「子供くらい産めば??産めるでしょう??(私の腹を腹を人さし指で指しながら.微笑)」 みいたいなかんじで、独身というだけで見下していたかんじです。切ってもきれない知人関係で相手にはしていませんだした。が屈辱のひびでした。 最近、彼女の浮気が発覚し、家庭は崩壊しているそうです。彼女が私にそう話すのです。どうやら相談相手もいないようです。 私が思うに、うぬぼれた上、相談する人もいないなんて、天罰と自業自得かなあ..と 1)あなたなら、彼女がこのように落ちぶれて,どう感じますか? 2)あなたなら、彼女にどのような対応をとりますか? 3)相談されてて助けますか? よろしくお願いします。

  • 自業自得だけど、どうすればいいか分からない

    はじめまして。 私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。 仕事内容はデータ入力でした。 ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。 そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。 新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。 ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。 すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。 自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。 ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。 上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。 仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。 そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。 上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。 自業自得でこうなったのは分かっています。 明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。 みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 自業自得なんですが・・・

    6年前に現在のマンションを新築で購入。住宅金融公庫のゆとり返済で35年2440万円を借り入れしました。二年前に主人が失業しローンが何度か滞り、公庫の窓口である銀行とも何度も話し合い、どうしても埋められなかった一ケ月の延滞分をローンに組入れ、事故の無い返済をし始めて一年が過ぎました。失業中に出来てしまった借金(カードローン4社とアコム)も家計を圧迫しており、主人も昼間の仕事に加えて夜中のバイト、私もフルタイムで昼間働き、週の半分は夜のバイトもがんばっていますが、最近とてもこんな生活は辛く(子供にも寂しい思いをさせているし )、マンションを売るしかないのかと悩む日々です。マンションのローンが毎月均等11万ほどと管理費や税金を考えると、売るのが損とは思えないんですが・・・実際の所資産価値も低そうだし、どうしたものか悩んでいます。

  • 自業自得なのかも。でも立ち直りたい。

    1年間、子どものスポーツ関係の監督と付き合いました。楽しい時期もありましたし、いつかは終わるだろうとも思っていました。その終わりは突然やってきました。彼が他のお母さんとしたしくなってしまったのです。私と親しくなる前にもそういう女性がいたのかもしれないし、付き合うこと自体が結局は「不倫」なわけですから、仕方がないことと自分を立ち直らせることもできると思います。 ただ、子どもが卒業するまで、監督とその女性を見続けていかなければなりません。私たちの時はひた隠し(当然)にしていたのに、今回はとっても隠さず、 まわりにいる人たちも戸惑うばかりです。その仲のよさをあと半年以上も見ていかなければならない自分がとても苦しいです。自業自得といえばそれまでなのですけれど、なんとか気持ちが立ち直るきっかけがほしいです。

  • 自業自得ですが、助けてください。

    新しいパソコンを購入しADSLをつなぎ、浮かれすぎてました。 Q2はつながんないしぃ~、と怪しいサイトを行ったりきたりしてたら ちょっと痛い目にあってしまっているようです。 Cドライブの中のwindowsから探しものをしようとあけてみると大量の0キロバイトのファイルが・・・。 ほとんどがfffd****どーのこーのというものなのですが消去していいのでしょうか。 また、ここの更新日時はいったいどの時点で更新されたとみなされ順序が変わるのでしょうか。もし、普段更新されないものなら明らかに見ましたって時間帯のファイルだけでも消せると思うのですが。 ほんとに私と私の彼氏のおおばかぶり丸出しの相談で真剣に恥ずかしいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「自業自得」?

    和訳教えてください。 たぶんポルトガル語だと思うのですが。 Enfrente as consequencias.   ↓ face the consequencias.   ↓ 「自業自得」 という感じで良いでしょうか?

  • 自業自得でしょうか...もやもやします

    お世話になります。 参考までにご意見お聞かせください。 友人のことを他の友人に相談するのもなんだか申し訳ないというか…嫌なのでこちらでご意見お聞かせ願おうと思いました。 もやもやしていることなので愚痴っぽくなってしまうかもしれません… 先日友人(以下Aとします)から突然 「妹にB(私)のメールアドレス教えたから質問に答えてやって(^^)ノ」 とメールが来ました。 この時点で「えっ?私に断りもなく??」と、もやっとしました。 Aは機械にあまり詳しくなく、パソコンに限らずレコーダーなど電器製品についてよく私に聞いてきます。 私は仕事柄もあって、Aよりはコンピューター系に詳しいのでまめに答えたりもしていました。 ただ、友人が使ってるものと私が使っているものではメーカーからして違うので、そのほとんどの場合がその都度私がインターネットなどで調べて、それを噛み砕いてAに伝えるという方法でした。 当初は、一番付き合いの長い友人で旅行に行ったりもする仲なので、ちょっと面倒だけどそのくらいならなんとかしてやりたいと思っていたのですが、最近はAの弟のパソコン選びやレコーダーの使い方など電器屋の店員に聞いたほうがいいだろうことや説明書やインターネットで調べたほうがはやいものまでメールや電話をかけてくるようになりました。 さすがにそうなってくると「それは店員さんに聞いたほうが早いよ」とか「私もさすがに取り説ほど詳しくないよ」と伝えてここのところはメールなども収まっていたのですが、今回先に書いたようなメールをもらってイラッとしてしまいました。 用件としては、私が「こういうソフトがある」と教えたソフトに最近エラーが出て使えない、というものでした。 正直、たったそれだけの用件の為にAの妹とはいえ私からしたら赤の他人に私のアドレスを教えたのか、と思いました。 ソフトを教えて、A宅まで行ってインストールや使い方のレクチャーまでした私の自業自得なのかもしれませんが、教えたときに「大体の使い方はインターネットに出てるから」とは伝えてあります。 件のエラーも、私自身はそのエラーを見たことはありませんでしたが、エラーの文言そのままを検索にかけただけで詳しい説明のあるページが一番上に出てくる程度のものでした。 今までAを甘やかしてきたツケがきたとも自覚しているのですが、メールアドレスを無断で他人に教えられて、大して面識もないAの妹と面倒なやり取りをしなければならないことにどうしてもイラッとしてしまいます。 そこはAが間に入るのが筋なんじゃないかとも思いました。 これはAに 「妹とはいえ他人に私のメールアドレスを勝手に教えたのは酷いんじゃないか、そこはAが間に入るのが筋なんじゃないか。自分で調べるより先に私を頼るのはやめてほしい。私にだってわからないことはある」 と言ってしまってもいいものでしょうか。 私が単に心が狭いだけのような気もしてためらっています... みなさんが私の立場だったらこういう時どうしますか? また、みなさんが友人の立場だったら私に上のように言われたらどう感じますか? 私はもやもやさえ晴れれば見送ってもいいと思っています。 このもやもやが原因で友人と会うのが億劫になりそうで嫌なのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自業自得ですが許せません

    初めまして。 今回わたしは許せなくて書き込みさせていただきます。 日本語が変なところ多々あると思います。すみません。 わたしはLINE上で知り合った人を好きになってしまいました。何日かメールしているうちにわたしの家で会う事になりました。その時クリスマスも近かったため、プレゼント交換しようとなりました。わたしはいらないし、やっても数千円のものでいいと言いましたが向こうは一生もののものにしたいと言われペアリングをあげると言われました。そしてわたしは3DSとゲームソフトが欲しいと言われました。 この時点で気がつくべきですがわたしは、もう好きなっていて信じていました。 数日後実際にわたしの家で会いました。 プレゼント交換せず、お話したり、テレビ見たりお酒飲んだりしました。そして眠くなったので寝ました。わたしが起きると向こうはもう起きていてわたしを壁のほうに向かせてねさせようとしました。わたしは寂しいので反抗していたら、お風呂入ってきてと言われました。 不思議に思いましたが入りました。 出てくるともう彼はいませんでした。 そしてわたしがあげようとしたプレゼントもなくなっていました。 LINEの連絡もとれません。 怒りが収まりません。本当に好きと言っていたのも嘘だったし、挙句の果てにプレゼントまで持って行ってしまうし、、、 本名もわからなくて警察にも行けませんでした。 しかし苛立ちが収まりません。 ふと思い出し、彼は雑誌にでた事があると言っていました。 ネットで調べてみたら本名と大学までわかりました。 理由は携帯ケースが珍しかったのでそれが写っていたのと、数年前になっていましたが、全身が写っていたからです。 大学は東大と言っていましたが、東京大学ではなく略して東大でした。 本名までわかったもののどうすることもできませんが、どうしたらいいものかと思い、ここに書いてしまいました。もし何かアドバイスがあったら教えてください。 変な文章ですみません。 よろしくお願いします。