• ベストアンサー

婚約指輪のTPO

婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

私は結婚するときにはお互いお金がなかったので、婚約指輪は買わなかったのですが、私の母がそれだとみっともないからと言って、結婚後に買ってくれました(何とも情けない話ですが)。 婚約指輪は公の場以外には、やはり高価なものですし、普段に付けるにはやはり抵抗があるでしょうね。最近はファッションリング風のものもあり、これなら普段使いもいいでしょうけど、質問の内容からすると、やはり少し形式張った感じになってしまうみたいですね。 そうなると、結婚前には両家の親と公式に会う場合と挙式当日、結婚後は結婚式の出席時位しかありませんね。 結婚前に親族の不幸があった場合、薬指にはめる婚約指輪であれば、つけていてもOKです。しかしそういったことを知らない人も多いですので、外した方が無難でしょう。 とにかく、婚約指輪は形式的なもの。何年か経って、普段にもつけたいと思うのであれば、リフォームして使う位に思っていた方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

• chi-to
回答No.4

もったいなくって 着けないのももったいないので 私は他の指輪と組み合わせてちょっとお出掛け位の時も着けています。結婚して5年ですが 手もしわしわになってきて独身の頃の細くて可愛い指輪だと手に負けて合わなくなってきたので 最近はエーイどんどんしちゃおう みたいな感じです。最初は慣れなかったけど 今は大きな石がついていないと物足りないような・・・。 まあ ふだん家ではもちろんしまってありますが ダイヤは硬いのであまり傷はつかないだろうし リングはそのうちリフォームするなら そんなに気にしなくてもいいかなーと思っています。

• orie
回答No.3

はっきり言って記念品と同じですね。私も結婚してからつけた事ないです。 お店の人に言わせると寝かせておいて年をとって指に貫禄がついてからリフォームして使うのにいい大きさなんだそうです。 若くて指が細いと大きい石はにあわないんですよね。 別に気に入っているなら普段に使ってもかまわないでしょうけれど不便と思いますよ。邪魔って言うか、汚れるし。 やっぱり結婚式とかでフォーマルな真珠とかはまだちょっと・・・と思う時に他のアクセサリーがカジュアルでも指輪をしていればあまりみすぼらしくないとかそういう感じですね。 ちなみに私がミセスになってから結婚式に行く時はつけてません。他の子がみんな独身なんで控えめにしたかったので。 私はスイートテンの代わりに婚約指輪をリフォームしてもらうのもいいかなと思ってます。後結婚記念日にちょっとリッチなご飯食べに行く時につけるつもりです。

• yoyoyo
回答No.1

わたしも持ってます。6本立爪の。 わたしも、友達の結婚式・二次会以外ではつけてません。 もったいないですけどね。ほんとに。 (っていうか、あたしはいらないって言ってたのに、  あちらの両親が「それはおかしい!」って言い出したらしくて  主人がこっそり買ってくれてたんですけど。サイズもでかい。) 普段使いは止めたほうがいいですよ~すぐストッキングに引っ掛けるの。 婚約期間も、両家そろうときとか、あちらの両親に会うときとかくらいしか つけてないです。 それに、普段使ってるとすぐキズキズになっちゃいますしね。 (結婚指輪すっかりキズキズ)