• ベストアンサー

犬の散歩のデメリット

犬の散歩のデメリットってなんでしょうか? あるだけ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kur0r0
回答No.3

デメリットですか… ・除草剤にふれる ・犬の行きたい方にばかり行くとわがままになりやすい ・事故の危険(他の犬、車など) ・夏、肉球のやけど ・異物の摂取の恐れ(虫の死骸など) とかですかね。。 でも、正直メリットのほうが圧倒的に多いと思いますよ ストレス解消(家でのいたずらも減る)、いろんな人や犬への慣れ、肥満予防、ボケ予防、長寿命etc... 小型犬だと家のなかで放し飼いするだけでも運動量は足りますが、散歩してさまざまな刺激に触れさせてあげることは大事だと思います。 小犬とかだったら抱っこして外を散歩してあげれば上に挙げた危険も回避できると思いますよ○

dog-shituke
質問者

お礼

除草剤は怖いですよね、分からないですもんね。 やっぱり、メリットのほうが多いですよね。 私も散歩賛成派なのでよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sasami333
回答No.4

デメリット・・・ 我が家の場合は、なんといっても、台風でも散歩に連れ出さないとトイレをしないこと!です。 悪天候での散歩ほど、デメリットなことはないかと><

dog-shituke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~ 私の犬も外でしかしないので、どんなときでも連れて行かないといけないのが面倒ですね。 特に、仕事が残業で遅くなったときとかフラフラになってしまいます。

回答No.2

・飼い主が体調悪いときでも、行かないといけない。 ・犬にノミ、ダニなど害虫が付く可能性がある ・仲の悪い犬に会うと興奮して大変。 色々考えましたが、これといったデメリットが浮びませんでした。

dog-shituke
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が体調悪いときでも、気合で行かないといけないですもんね~ ほんとにあのときは気合です。 参考になりました、ありがとうございました。

• mi_migo
回答No.1

私が感じる事は、”ここではさせないでください”とかいてある所ではリードを引っ張ってオシッコォさせない事でした。 それと、散歩の時間とかを出来るだけ守ってやりたいのですが、出来ない事もあり可哀想だな、、、と思う事はあります。 出来る限り愛犬にあわせてあげたいし、、、って云う事は縛られる事でもあります。私の愛犬には私にあわせてもらいました、其れがチョットきには成りました。

dog-shituke
質問者

お礼

有名ドッグトレーナーが、散歩に行く時間は守らなくて良い、といっていました。 飼い主が全てを決める・・・と言っていますが、なんだか可哀想な気がしますね。 でも、自分に合わしてくれる子ならそれでいいと思いますよ。 どうもありがとうございました。