離婚した父と新しい家庭との関係

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚し、父は再婚しました。新しい家庭との関係に悩んでいます。
  • 父との関係は第三者的で、会話も少なくなっています。
  • 将来の結婚や子供を持つことに対して、二人に頼まなければならないことが気がかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した父と新しい家庭との関係

私は20代中盤の男性ですが、両親が7年程前に離婚し、父は5年程前に再婚し、 新しい家庭として私の家の近くに住んでいます。 そこで今、彼らとの関係について悩んでします。 新しい奥さん(戸籍上は母)とはあまり話す話題もなく、私は敬語を使って話しています。 食事に誘われて家に行っても気を使うというか、何故かは分かりませんが、 会話する気が起きません。自分から話すことはなく、質問されそれに短く答える感じで。 父と二人きりになったときは多少は話します。 ただ、今となっては父は私の誕生日すら忘れ、なんとなくですが親子というより第三者的 に話します。 先日とあるスーパーで二人を見かけても話し掛けませんでした、寧ろ逃げるように去りました。 二人が幸せならそれでいいと思いますし、あまり積極的に関わりたいとも思いません。 しかし、もし今後私が結婚したり子供を持ったら、二人に何か頼まないといけないことも でてくるかもしれません。今のような状態が続きながら今後関わって行くのに気が重いです。 この年代で両親が離婚された方はどのように義理の親と関わっていらっしゃるのかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.3

50代の主婦です。 お父さんや義母さんとは何か用事があるときだけ、付き合えばいいのではないですか? これからのお付き合いを考えますと、 貴方が結婚するときは、先方のご両親にあいさつに行ってくれます。 結婚式にも出てくれます。 孫が生まれればお祝いぐらいくれるでしょう。 入学のお祝いやお年玉もくれるでしょう。 孫が生まれての付き合いは、たま~~に孫を見せに行けばいいだけでは? 孫やお嫁さんがいると会話もあなたの負担が減ります。 お父様のお嫁さんがいるとお父さんの老後を見てくれます。 これは、とても大きな幸運です。 これからは、遠い親戚、近所のおばさんという感覚で、あいさつや会釈程度の付き合いでいいと思います。 食事を呼ばれても断ってもいいと思いますよ。 貴方は義母を必要としてないので、義母さんの望むような付き合いは無理ですよ。 貴方と義母さんは親子にはなれません。きっぱりと他人の付き合いです。 それで構いません。

polska0
質問者

お礼

意識し過ぎていたのかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.2

>新しい奥さん(戸籍上は母) 違います。養子縁組していなければ父の妻でしかありません。 義母とは呼んでも、あなたと彼女の間には親子関係はありません。 意識しすぎです。父親の嫁さんであって、あなたとは単なる姻族関係に過ぎません。逢ったら会釈程度でいいでしょう。

polska0
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。

• nakasyou
回答No.1

すご~~く逆パターンです^^; あなたにとって 私は「義母」の立場です。 私にとっては、あなたはすごくかわいい息子なんです。 でもでも・・・ それを受け入れてもらえるのか? ってのがすごく不安です。 別に「お母さん」じゃなくていいんです。 『お父さんの傍に居る人』で。 2人でスーパーで仲良く買い物をしていては いけませんか?? あなたに普通に話しかけてもらえれば、 「今日は豚肉が安いんだよ! お買い得!!」 って言うと思います。 そんな普通の会話を望んでいます^^ そして、あなたの子供は 私にとっては、間違いなく孫です。 こういう考えって どうなんでしょうか??

polska0
質問者

お礼

仲良く買い物していて全く問題無いです、ただどう接していいか分からないだけで…。 普通の会話が少々難しいんですけどね^^; 貴重なご意見ありがとうございました。