• 締切済み

過剰なインフレ、バブルの時に供給能力を削減

過剰なインフレ、バブルの時に供給能力を削減するとその後の景気変動はどうなるんでしょうか? この時に需要を追加すれば、過剰なインフレ、バブルを煽る事になるのは分かりますが 供給能力を削減した場合も、相対的に需要が供給能力を上回る事になるので 需要を追加した場合と同じく、単純に過剰なインフレ、バブルを煽ることになるだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

過剰なインフレの例は終戦直後の経済でしょう。焼野原となり、農業も人手が軍に取られ生産力が落ちていました。そこの大量の引揚者が帰って来て物不足が深刻になりました。食糧を輸入しようにも外貨がない。たくさんに人が飢えに苦しみ死んでいきました。人は少しでもお金が入ると闇市に行って食糧を手に入れようとしましたが食糧は限られていたので、値段を釣り上げても売れました。 このようなときに、供給能力を削減しますか。例えばあなたが総理大臣だとして減反政策で3割の農地は休耕にせよと、命令を出しますか。これは大量殺人にも等しいですね。どうなるかを考えてみてください。