• ベストアンサー

車のトラブルロードサービス

こんばんは。 副業でロードサービス的なことをしてみたいです。 バッテリーあがり、溝にはまった、タイヤのパンクあたりの回復です。 鍵無くしたお客さんからは自宅の合鍵を借りて、車のスペアキーを取りに行くとかも考えてます。 ま、需要あればの話ですが。 法的にはこういうのは自由に行えるのですか? アドバイスよろしくお願いします

noname#194724
noname#194724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.3

資格なしでもできるかもしれませんが、世の中のことを知らなすぎ。 JAFの場合、提携の民間整備工場から現場に派遣されます。 もちろん整備工場であれば自動車整備士の資格を持った人が対応しています。 トラブルに対して資格・技術や知識を持った人がすでに行っているところへ、 aripomuripoさんのような資格・技術や知識を持っていない人が商売しても、 上手くいくとは到底思えません。 民間の整備工場は組合等に所属して協力できる体制が整っていますよ。 そこへ何の資格も持たない人が、一匹狼で対抗できると思っているのですか? 以前から、陳腐な思い付きだけで楽な仕事をしたいと考えているとしか思えない、 水道工事の仕事 http://okwave.jp/qa/q8498094.html バッテリーあがり http://okwave.jp/qa/q8554795.html 等の質問をされていますが、その様なことを今更質問しなければ判らないレベルであれば、 商売としてやっていけるとは思いません。 今回のロードサービスの質問にしても、 だれが見ず知らずのニートに自宅のカギを渡して、車のスペアキーを取りに行ってくださいなどと頼むとおもいますか? 本当にそう考えているのなら根本から世の中の事を学びなおされたほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的にはどうかは分かりませんが、確かJAFで社員以外の方を雇っていたと思います。 しかし自家用車持ち込みで、車種はSUVだった気が・・・。 “雇われ”であれば法的なものは会社任せで何とかなるとは思います(少々、回答がズレてしまいました)。

• fjdksla
回答No.1

特に、法律的に許可とか関係ないと思います。 分解整備をするわけでもないし・・・ 緊急車両の登録も必要ないし・・・