内定出てるかを聞いてもいいものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 明日(月曜日)企業での1次面接があるのですが、最終面接を先週の金曜日に終えた企業に、内定出てるかこちらから聞いても大丈夫でしょうか?
  • 内定が出ていたら専攻を辞退しようと考えています。なにせ、往復6千円かかってしまうのでできれば行きたくないです。
  • 急な質問ですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定出てるかを聞いてもいいものでしょうか

就活について質問です 明日(月曜日)企業での1次面接があるのですが 最終面接を先週の金曜日に終えた企業に、内定出てるかこちらから聞いても大丈夫でしょうか? 内定が出ていたら専攻を辞退しようと考えています。 なにせ、往復6千円かかってしまうのでできれば行きたくないです。 急な質問ですが、よろしくお願いします。

  • jun02
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  内定を出す日程を教えてもらったのですか? 貴方は最終面接を金曜日に終わったのでしょうが、会社は全ての最終面接を終えたのでしょうか? 月曜日も最終面接があるなら、内定は誰にも出せませんよ。  

jun02
質問者

補足

1週間以内に合否に関わらず連絡、と受けております。 そうですよね、でもダメ元で聞いてみたいと思いまして。。。 ただ聞いて印象悪くされるのかと思い、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 内定辞退について

    友人の話になるのですが、私には何とも言えなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。 友人は来年の3月に大学を卒業する予定の大学4年です。 先週ある企業から内定を頂き、来週の火曜日までに内定承諾書を出さなくてはいけないそうです。 しかし、そこが第一希望でも第二希望でもないため、内定承諾書を出そうか迷っているらしいのです。 第一希望、第二希望は来週の火曜日と金曜日に最終選考を受けるらしいです。 内定承諾書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できると言ったのですが、時期が時期なので企業側に迷惑をかけるのではないかと友人は心配しているのです。 しかし、承諾書を出さなければ、自然と内定は辞退という形になりますよね? 私としては、第一希望、第二希望の企業の最終選考に通らない可能性もありますし、出しておいて後で内定辞退すればいいと思うのですが、やはり時期もかなり遅いですし、それは失礼なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 適切な内定の断り方

    今週の金曜日に最終選考があり、土曜日の午前には人事部長から内定の御連絡を電話で頂きました。 来週の月曜日(明日)に本社に来て、内々定通知書と承諾書にサインしてほしいとおっしゃっていました。 その電話を頂いた時点では、その企業様は第一志望で凄く行きたかったんです。その時に、御社に入社して頂けますか?と言う問いに、私自身は御社に入社させて頂きたいと思っています。と言いました。 しかし、土曜の午後に親戚や家族に報告し、改めて熟慮した結果、既に内定を頂いてなお且つ実家が近い企業様にしたいと決意しました。(両親の面倒を近くでみれるといった理由です) 私の電話での言動は、来年社会人となる者として極めて軽率であったと大変反省しております。 また、断る企業様には大変申し訳なく思っております。 月曜(明日)その会社の本社に伺い、お詫びと辞退をさせていただきますが、なにかアドバイスをして頂きませんでしょうか? どのようにお詫びをさせて頂いたらよいでしょうか?

  • 内定を頂いたのですが・・

    今日1社内定を頂いた男です。 また、2社最終面接の案内も頂きました。 それで質問ですが、内定を頂いた企業より来週火曜までに回答を頂きたいとの連絡を頂きました。 また、来週火曜午後に2件目の最終面接があります。 私としては2件目の最終面接の企業に行きたいのですが 2件目の面接が終わったあとにすぐに内定するか取り消すか判断しなければならない状況です。 (全力でがんばりますが)面接後に内定取り消しをした上、後日もう一方の企業に落とされたら・・と考えてしまいます。 内定をもらった企業にもう少し判断期間をながくしてくれと頼みましたが来週火曜がギリギリと宣告されました。 やはり第一志望に行きたい為、内定を頂いた企業に対し入社辞退をした方がよいのでしょうか??

  • 内定承諾後の辞退は許されますか?(急いでいます!)

    大学4年生の女子です。 明日、先週受けた最終面接の連絡(社長と人事部長との会話でほぼ内定確実)がきます。 人事の方から、その連絡時に内定を承諾するか否かを即決して下さいと言われました。 その企業以外にも2社選考を受けており、実はそのうちの1社が本命です。もし内定を頂けたら、こちらに就職したいと思っています。 しかし、このご時世なので、内定はひとつキープしておきたいのが本音です…。 そこでお聞きしたいのですが、 ①内定を承諾した後で万が一辞退しても大丈夫でしょうか? ②その企業の懇親会に呼ばれているのですが、蹴るかもしれないのに参加しても良いのでしょうか? ③もし承諾後に辞退することになった場合には正直に理由を伝えるべきでしょうか? 明日に連絡がくるので非常に焦っています。どうしたら良いのか、こんな時間まで悩んで質問させて頂きました(泣) ご回答よろしくお願い致します!!

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定がでてもいく予定のない会社に対して

    こんばんは 明日ある会社で面接があるのですが 第一志望だった会社からすでに内定をもらっている状態です。 内定がでたのがつい数日前で、いきなり辞退するのも迷惑をかけると思い面接には行こうと思っています。 それで、面接で就活の進捗状況を聞かれる時ってありますよね? どうこたえるのが最適なんでしょうか・・・ 他にもできるだけ丁寧に選考を辞退する言い方とかあれば教えてください。

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。