• 締切済み

イラストレーターでの面付け方法をご教示ください!

A3サイズの中に下記の条件で、複数の異なる印刷寸法のデータを並べる方法をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。 具体的にはカードや名刺・はがきなど異なるサイズの印刷寸法データを、別ファイルでPDF保存されたデータから取り込むことにより、A3用紙の中に一定の間隔で自動配置したいのです。 条件は以下のとおりです。 (1)印刷寸法は20×100mmや90×60mmなどそれぞれバラバラです。 (2)印刷寸法データはPDF保存された別ファイルを取り込みます。 (3)このPDF別ファイルは1つのフォルダの中に収納されています。 (4)寸法データと寸法データのピッチは天地左右すべて5mm間隔で維持したいです。 (5)A3サイズに収まらないときは次ページに移行したいです。 自動作業設定などが可能であれば最高です。。 お手数をおかけいたしますがご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

そもそもIllustratorはそういう機能を持っていません 手動で行うことになります それと商業印刷にされるのであれば裁断はどうされますか カッターで切り取るようなことは出来ませんからそういうことも考えないといけませんよ

• xitoaki
回答No.1

Illustratorは面付けソフトではないため 自動は難しいと思います。 そういうプラグインでもあれば別ですが。 オブジェクト同士の間隔は、「整列」ウィンドウ内の 「等間隔に分布」を使うのが面倒だけど結果的に 一番良いのではないかと思います。 (1)並べるものをすべて選択します (2)すべて選択されている状態で、基準となるオブジェクトをクリックします (CS以上(だったかな)であれば、それだけ選択が太線になります) (3)間隔を5mmに設定します (4)縦か横の「等間隔に分布」ボタンを押します