• ベストアンサー

亜高速で航行できたとして

反物質などを利用して、亜高速で航行できたとします。その場合宇宙空間にある様々な物質が障害になると思いますが、それを回避できる論文などありますか

noname#205769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

ないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>亜高速で航行できたとして 亜光速なんだろうと思うんだが。

質問者

お礼

お恥ずかしい 光速です。ありがとうございました。

• ibm_111
回答No.3

バサードラムを使えば宇宙空間の物質を燃料にできるので、一応解決 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F%E8%88%B9#.E3.83.90.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.BB.E3.83.A9.E3.83.A0.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.83.E3.83.88 論文が欲しいなら https://en.wikipedia.org/wiki/Bussard_ramjet のリンクをたどればだいたいあるのではないかと

質問者

お礼

回答No.2

現在のところ、SFの領域です。そんな論文はありません。 宇宙船のスピードが上がれば上がるほど、例え小さなチリでも、衝突すれば致命的損害を被ることになりますから、何らかのデフレクター、防御スクリーンの類いが必要になります。スタートレックの世界ですね。

質問者

お礼