• ベストアンサー

ブラジルW杯・日本代表選手は?

こんにちは いつもお世話になっております。 6月にはブラジルワールドカップが開催。 日本でも来月には代表の発表があります。 海外組が有利と言われる中、先日Jリーグ選抜の合宿が行われました。 それでも、若手中心で選ばれそうなベテランは外されました。 さて、色々な意味でセレッソ大阪の南野拓実選手が注目されていますが、 国内外であなたが選んでほしい、選ばれるべき選手は誰だと思いますか? 個人的見解で構いませんので、ご意見いただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も質問にあるように、南野選手はメンバーに入って欲しいと思います。 というのも私の応援するチーム(レイソル)のディフェンダーが完全に吹っ飛ばされるのをこの目で見てしまったからです。(日立台で!まあ試合には勝ったので良かったのですが) かなり大柄でヘディグなども強い選手なので、本当に驚きました。 体幹が強いとはこういうことなのか!と思いました。 ただ現状は監督の人選失敗(と、他所様のチームのことなのに決め付けていますが)により柿谷選手や、南野選手の良さが生きていないようなのが残念です。 選んで欲しい選手は南野選手の他はセレッソのDF山下 達也選手と山口 蛍選手ですね(当確でしょうか?)(セレッソのサポじゃないんですけど) あとは広島の塩谷選手とSBは現FC東京の太田 宏介がいいんじゃないかと思っています。 レイソルの代表合宿に選ばれた2人は当落ぎりぎりのライン上にいると思いますが、本大会に連れて行ってもらうのは、ちと難しいかなと冷静に判断しております。 ドリブラーとしては元レイソルの大津が一番のおすすめなんですが、大きなケガをしてしまって今日本でリハビリ中なので今回は無理でしょうね。ブラジルでサカイと大津見たかったなあー と、まとまりもなく書いてしまいました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。 >というのも私の応援するチーム(レイソル)のディフェンダーが完全に吹っ飛ばされるのをこの目で見てしまったからです ああ、この試合観ましたTVで。凄かったですよね。でも、あれってファールっぽい感じもしますが(^_^;) 本当は観に行きたかったんですが、サポじゃないのでチケット取れませんでした(^_^;) >南野選手の良さが生きていないようなのが残念です。 南野が活きたのは、クルピ監督の起用の上手さにあると思います。昨年は、途中交代でよく出ていて、後半は結構スタメンにも名を連ねてましたね。杉本と比べるとスピードもあるし、テクニックもある、それと試合勘が素晴らしいし、やる気も凄い。 試合の流れを変えられる選手の一人かと思います。 先週のACLでの退場は痛いと思いました。 監督による戦術や起用が嵌らないと結構辛いですね。 セレッソの板を読んだら「最高の材料を活かしきれないシェフ」という例えがあって大笑いしちゃいました。 工藤も気に入られて良く呼ばれている割に本番で使われていないのは可哀想ですね。多分、性格的も戦術的にも合うと思うのですが、2列目は競争率高いですからね。 DFももう余り動かないような気がします。いつもいる中で一人外して、意外な人選をしてほしいですね。 太田は私の友人も言ってました。あの左足は魅力だと・・・。でも、全く選ばれないのはザックの戦術に合わないのかもしれません。残念ですが・・・。 大津は一度招集されて、数分出場して全く招集されてませんよね? 確か宮市とリハビリしてるんですよね? レイソルにいたほうがよかったような気がしますが、二部リーグだと本田のように無駄に(?)メンタル強くないと中々這い上がれませんね。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんばんは。chiyさん、お久しぶりです。 Yearだというのに、今回はあまり盛り上がってませんねぇ、 どーしてだろう? 代表ゲームが無かったから?諦めてる? 代わり映えしない気もして、飽きちゃったのかなあ。私も今一。  スポニチのおすすめアンケート;あなたの選ぶ14年W杯日本代表メンバー23人は? つうのが漸く出てますが、、候補にガンバ遠藤の名が無い!なに?もう規定路線なの? 去年から健太監督はFW登録で使って結構成功したはずですが、最近又、ボランチに戻したようですね。ザックの要望があったのか?! もう諦めてスーパーSubにすれば良いのに!  さてその守備的MFは、最近FC東京が零封してるので、森重・H高橋は入るでしょう。 山口蛍、細貝も当確として、横浜の富沢も去年良かったですが今年は? ガンバ今野もボランチなんですよね~。 柴崎岳は又良くなったけど守備がどうだか全然判りません、鹿島は去年から失点多かったし、。でもアンケートでは、曽ガハタ、押しときました^^。去年セーブ率はNo1だったので。控えでもWC出してあげたいです。アントラー遠藤も去年からシュート決定率格段に上がり、押しますが、代表でのポジション・コンビネはどうか?です。  WCupメンバーで特にFWは今旬の人選ぶべきですね。 82年得点王のイタリア;パウロ・ロッシや90年のスキラッチなど、 突然ギリギリでメンバー入りでした。監督は今を見る眼がないとね!  98年、直前練習試合でハットトリックの三浦カズを外した岡ボン監督や、02年、同じくハットのN俊輔外しのトゥルシエ氏は、勘が悪い!一流とはイエマセン。結果で出てます責任。 さて今年は? ハフナー、豊田、工藤あたりでしょうか? でもいづれも何度か試してコンビネが今一だった、。 ならば田中じゅんや、如何でしょう?昨日は右でも決めたヨ^^。  もちろん柿谷・大迫が主力でOKです。 あと大久保とNケンゴウは組みで絶対に入れて下さい^^。 あれはもう安定して計算できると思う。 南野ももはや安定してきたので賛成です。 兎に角、2ndやシャドウのアタッカーは強く枠に飛ばせる人! それが第一条件。 ドリブラーも本当に欧南米相手に抜けるなら良いけど、、どれも未知数ですね。ウサピョンも失敗でしたし。 やはり香川と同等以上でないと、。誰か居ませんか?やはり南野かな。  あと、本田、遠藤ヤット、調子悪いなら、固着せずに外す勇気決断も必要だと思いますよ。 急に代えられないというなら、慣れてるW中村しかないと思う、。押さえに浦和の阿部勇樹も押しときま~す、パスStats良いですから。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ムーミン先生、いつもありがとうございます。 確かに今回は盛り上がりに欠けています。 前回に比べたら欧州組が沢山いるのに・・・。 いえ、それが仇になっているのかもしれません。 やっぱり、実際に見たいと思った時に、ブラジルは遠い、しかも出場選手は異国での活躍者ばかりで、身近な存在に感じないのもそういったも原因の一つになっているような気がします。 G大阪の遠藤はチームが安定していないので、試行錯誤していますね。遠藤が調子が悪いときは、ファールが多いです。(^_^;) 柴崎岳は攻撃型ボランチなので、以前から守備は今一という事は言われてましたね。 中村&大久保のコンビは素晴らしいですが、ベテランが入ると・・・と危惧している人、即ち、香川と本田のチームだからというのが某新聞に載っていましたね。 こんなんで勝てるのか?疑問ですが、ザックは自分のポリシーを追及するのは海外組にだけですね。この前の合宿は、取り敢えずやりましたアピールのような気がします。 こんなきつい日程。特にACLチームから招集しなくてもという合宿でしたから、怪我という事で選出されるのは0%に近い小林悠が断ったのはお利口さんだと思います。 大迫はコミュニケーション能力が低そうなので、まとめ役の長谷部と先輩の内田篤人がいないと本田からパスも周ってきません。 こんなひどい話ありますか? 柿谷はフォルランに遠慮して自分で打たない・・・完璧サブに回ってます。去年とはポジションが違うというのもありますが、 あれでは点が獲れませんよね。 最近は、工藤より田中順也の方が目立ってます。多分、去年ブラジル人レフティが余り出場しなくなってきてから、よくなってきたような・・・。 もうスピードのない遠藤は、テクニックで気概チームに勝るわけがなく、とっても難しい存在だと思います。 なんだかんだの失点は遠藤が絡んでいたのは事実ですから。 個人的には 細貝<中村憲だと思うのですが、海外ということで一歩リードなのかしら?と。 調子のいい選手を連れていくというのなら、必然的に外れる人、サプライズに入る人が決まってくると思いますが・・・。 スっごく楽しみではないですが、発表を待ちたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。m(__)m

chiychiy
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 今一盛り上がりに欠けているメンバー選出ですが、 色々なところで色々な思惑が動いているようで、若干のサプライズはあるかも?!と思っています。 余り意識してみていなかったのですが、南野のシューズはアディダスなんですね。 取り上げられる階層が多いのも頷けました。レッドを貰ってから出場回数が減ってますが、監督によってはとても生きる人材ですが、場合によっては周囲とのコミュニケーションが難しいかも・・・。 清武に代わって入る可能性は少しあるかもしれません。 因みに、内田篤人もアディダスですね。 BAを選ぶのは心苦しいのですが、orange0081 さんの詳しい回答に差し上げたいと思います。 皆様、お忙しい中お付き合いいただき、誠にありがとうございました! ※そういえば、キリンのキャンペーンシールには柿谷が載ってません。

回答No.2

二人共ドリブラーですが、乾と宮市ですかね。 乾はどちらかと言えば技巧派で宮市はスピード重視ですが、特に宮市。 クラブで出られていないのが痛いですが、あのスピードは必ず武器になる。 後半にジョーカー的な使い方をすれば、バテてる相手ディフェンダーはまるで着いてこれないでしょうね。 経験積ませる意味でも連れて行ってほしい。 セレッソで香川とコンビ組んでた乾もぜしっ! 宮市は伸び盛りのこの時期に試合に出られない。。高卒での海外挑戦、果たして正解だったのかなぁ。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、早々のご回答ありがとうございます。 >二人共ドリブラーですが、乾と宮市ですかね 乾は齋藤の代わりに前回招集されてますが、出番がなかったのが気になります。 それから、宮市は怪我で今季絶望(リーグ戦)と言っていましたので、殆ど出ていないうえに、全く機能していないので、無理なんじゃないのでしょうか?いい選手ですけどね。 そもそも、日本人の体幹を判って上で身体が作られていないうちに移籍してしまったことが、残念な結果になってます。 大卒だったらまだ違うのかもしれませんが・・・。 最近では、青田買いされないようユースなどの選手にも目を配っているようですから・・・。 お忙しい中ありがとうございました。

回答No.1

原口元気、斉藤学、南野拓実あたりの俊敏性を備えたドリブラーは必要ですね。ヨーロッパのDFはこういうタイプに弱いです。とくに南野はまだ若いので、次回、次々回のワールドカップのことも考えて経験を積ませておくべきだと思います。 また、サンフレッチェ広島のDF塩谷司も今、勢いがあっていいですね。鹿島アントラーズの遠藤も好調なので入ってもおかしくないと思います。 選ばれるべきなのはやはり岡崎ですね。今代表でもっとも得点感覚のある選手だと思います。 柿谷も選ばれるでしょうが、先日のFC東京×セレッソ大阪を観に行きましたが、絶不調でかなり心配ですね。大迫の1トップになるかもしれませんね

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、早々のご回答ありがとうございます。 >原口元気、斉藤学、南野拓実あたりの俊敏性を備えたドリブラーは必要ですね。 確かに、必ず一人は毎回選出されてますね。 宇佐美、乾、宮市・・・この辺りはもうなさそうなので、この中では齋藤学でしょうか? 南野は急成長中ですが、戦術とコミュニケーションの点でどうかという感じかもしれません。 広島の選手はいい選手が多いのですが、広島以外での活躍が今一なのが気になります。千葉ももう選ばれてないですし・・・。 確かに鹿島の遠藤の左足は魅力ですが、U-以来選ばれてないのでどうなのでしょうか? 岡崎は上手いとか下手とかではなく、ゴール嗅覚が凄いです、確かに。 >柿谷も選ばれるでしょうが、先日のFC東京×セレッソ大阪を観に行きましたが、絶不調でかなり心配ですね 羨ましいです。観に行ったんですね。確かに、ポポビッチ監督の戦術、ボランチとのコミュニケーション、一番はフォルランに気を遣いすぎで自滅してますね。勿体ない・・・。 中盤に杉本では攻撃が活性化しないし、バリエーションもない。 シンプリシオがいなくなったのは痛いと思います。アーリアとは比較にならないですから。 しかし、南野位、フォルランに全く気を使わないのもある意味自己中で凄いですが、柿谷は本田のお気に入りですからね。JAPANでは活躍してくれると思うのですが・・・。 お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 2014ブラジルW杯 組合せ

    2014年開催のブラジル・ワールドカップ。 予選リーグの組合せが決定しましたが、 ベスト16が決まった後の本大会組合せ方法も 決まってるんでしょうか? ※A組vsE組、B組vsF組とか。 それともまったくフラットに対戦相手が決まるの?

  • ワールドカップの代表選手が決まりましたね。 前回代表だった大黒選手は今

    ワールドカップの代表選手が決まりましたね。 前回代表だった大黒選手は今どうしているのでしょうか? 確かフランス2部リーグのチームに所属しているのだと思いますが、近況を教えてください。

  • 日本代表新監督決まる

    日本代表新監督に、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏就任が正式に決まった。 ワールドカップブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表を、再建できるだろうか?

  • Wカップ日本代表に選ばれた大久保選手について

    FIFAワールドカップ2014 ブラジル大会 この大会の日本代表選手に選ばれた大久保選手について質問です。 TVや新聞、ネットなどの各メディアで大久保選手が選ばれたことを 「サプライズ」や「意外性」といった単語を用いていることが多いのですが、 何故、そんな騒がれ方をするのでしょうか? 私は普段、サッカーに関して大きな興味を抱いているわけではありません。 ですが、選手がこのような取り上げ方をされていることを不思議に思い、 投稿させて頂きました。

  • サッカー日本代表の帰化選手の事で

    私はJリーグが始まった時から日本代表を応援していますが、とても不思議な事を感じます。それはワールドカップに4回出場しましたが必ず帰化選手がいることです。 ラモスは別としてロペス・ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。今でいうとハーフナー・マイク、リ・タダナリとか他にもエクスデロや酒井高徳など。アメリカワールドカップ最終予選以前の日本代表をよく知らないのですが昔の日本代表にも帰化選手はいたのでしょうか?教えてください。あと帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれるのは単なる偶然なんでしょうか? お願いします。

  • ブラジルサッカーワールドカップ開催になるのに

    もうすぐ、ブラジルサッカーワールドカップ開催になるのに… なぁ~んで、肝心な開催国のブラジルの人達は、 スター選手達を襲撃したり、暴行の標的にするの?

  • 【W杯】大久保選手が選ばれた時どよめきが起こった訳

    すみません、まったくサッカーに詳しくないのですが 今朝、テレビのニュースでワールドカップのサッカー日本代表が選ばれた特集を見ていた時に疑問があったので質問させてください。 ザック監督が、今度のワールドカップの日本代表に選ばれた選手の名前を呼び上げていましたよね。 そこで川崎FWの大久保嘉人選手の名前を読んだ際に、会場でどよめきが起こっていたと思うのですがそれは何故でしょうか? ニュースを見た限りだと、大久保選手は昨季、通算26得点で初のJリーグ得点王を勝ち取っているんですよね それに前にもワールドカップに出場している選手だし、素人目でみると実力が高く、選ばれても当然のような気がするのですがなぜみんな驚いたのでしょうか? 理由を教えてください。

  • 日本代表

    もうすぐW杯。たのしみです。 いつも疑問に思うのは、日本代表は、若手でなければダメなのか、ということです。 その時点で最高に脂ののっている選手がある年齢層に集中する、のかもしれないですが、遠藤選手なんかは例外的で、まだJリーグで活躍しているひと昔前?の選手もたくさんいます。ブラジルなど超強豪チームは、それこそすさまじい競争があり、入れ替わりが激しいのかと思えば、そういうわけでもなく、常連が結構いて、たまに、あのロナウジーニョやロベルトカルロスが外れた、などとニュースがありますが、ドイツや、イタリアなどは、強いのに、何回も出場している人が多いですよね。その昔、イタリア優勝時の主将はゾフという40歳の選手でした。何かサッカー機構の考えがあるんでしょうか?

  • 全日本女子の選手が着けているモノ?

    ワールドカップが現在好評開催中ですが、 全日本女子の選手が着けている 「ロープ状のネックレス」は 何処で入手できますか? そして、何の目的で着けているのでしょうか? 教えてください。

  • W杯 ホーム&アウェイってどうなってる?

    現在行わられているワールドカップについての質問です。 予選リーグから決勝トーナメントまで全部とうしてのことですが、その試合の「ホーム&アウェイ」ってどうやって決めているのでしょうか? 例えば、明日のイングランドVSブラジルってどっちが「ホーム」?

専門家に質問してみよう