• ベストアンサー

BB Blackボードでコマンドを自動実行したい

BeagleBone BlackボードでTCPサーバーに接続して数十秒に一回TCPサーバーとの断線を監視するため1kバイト程度のパケットをTCP接続で送信するコマンドプログラムを作成しました。 このコマンドプログラムをBeagleBone Blackボードに電源を入れたと同時に自動で実行するようにしたいのですが、どのようにすればよいのかご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichmy
回答No.1

その質問は、BeagleBone Black のOSに依存します。 初期インストールされている、Angstrom Linux の場合、類似質問がこちらにありますね。 https://groups.google.com/forum/#!topic/beagleboard/6GmHGPgnY84 Ubuntuや、Debian の場合は別の方法になりますが、x86上のそれらと同じ方法ですので ご自分で探してください。

参考URL:
https://groups.google.com/forum/#!topic/beagleboard/6GmHGPgnY84
techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 教えて頂きましたWEBページを参考にスクリプトというのを作成してみました。しかし電源を入り切りしてもこのコマンドが実行されていないようです。 現在実行ファイルは /home/a.out ここに置いています。 まず /etc/init.d/myScript.sh このファイルを作成して、 #!/bin/bash /home/a.out このような内容に編集しました。 また、一応”chmod u=+rwx myScript.sh” というのを実行しました。 次に、/etc/rc5.dフォルダ内で ln -s ../init.d/myScript.sh S99myScript このコマンドを実行しました。 これでできるのかなと思いBeagleBone Blackの電源を再投入したのですが、このコマンドを実行してくれません。 解決方や何か確認すべき内容などありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

techhouse
質問者

補足

お世話になっております。 今回の件に関して解決ができましたので、こちらに書かせて頂きます。 myScript.shというファイルを /etc/profile.d  こちらのディレクトリに配置したところ、電源投入後にa.outファイルのプログラムを実行することができるようになりました。 (myScript.shの内容) #!/bin/bash /home/a.out ご協力頂きありがとうございます。