• 締切済み

生理が16日続いてます(-_-;)

今月の5日に生理になり、始めの一週間は茶色い出血だったのですが、それから、ずたっと量が多く終わる気配がありません。 もともと、不正出血があるんですけど…鉄欠乏性貧血になっています。 何か病気なんでしょうか? 今も下のお腹が痛くなったり張ったりします。

みんなの回答

回答No.3

>何か病気なんでしょうか? 生理が8日以上続くことを過長月経(かちょうげっけい)といいます。 大量の出血にレバーのような塊が混じっていたり、少量の出血がダラダラと続くときもあります。 どちらも子宮筋腫や子宮内膜症、黄体機能不全などが疑われます。 病院に行くべきですね。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

私も20日ぐらい出血が止まらず、婦人科行ったら そんなに出血続くのは生理じゃない、と言われました。 なんだったかな?加齢とストレスによるホルモンバランスの乱れ。 卵巣が腫れてるって。 おまけに、昭和は遠くなりましたって。失礼な! (まあ、平成生まれの妊婦もたくさんいるし) 早めに婦人科いって、治療したほうがいいですよ。 貧血の治療も一緒にしてくれますよ。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

16日も続く出血は、生理とは呼べない気がします。 貧血になるほどの出血は正常とは思えないので、早めに受診された方が良いと思います。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 生理が止まらない

    34歳の女性です。 生理が一ヶ月経っても止まりません。 3週間経ったとき病院にも行きましたが、 ストレスだと言われました。 ホルモンの注射もしてもらいましたが、 2・3日して止まるどころかさらに大量に出血が始まりました。 検査の結果全く異常はないそうです。 元々鉄欠乏性貧血があり、 最近は息切れや動悸がひどくなってきています。 これは貧血の症状かと思っています。 鉄とカルシウムのサプリメントも飲んではいますが、 生理は一向に終わる気配もなくフラフラ感も強くなるばかりです。 ストレスが全くないわけではありませんが、 今までこんなことは一度もなかったので心配です。 若年性の更年期障害などもあるようなので先生に相談しましたが、 その可能性はないようです。 婦人科系の病気も一切ありませんでした。 他の病院で検査をした方が良いでしょうか? 寝ているときも出血量が多いので、 熟睡出来ない状態が続いています。 長年「女性」として生活しているのに、 自分の身体のことが一番わからないです(>_<) アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血?

    私はこないだの生理が10日間もあり3日目から7日目まで出血の量が多くて貧血で倒れ、 鉄欠乏性貧血といわれ鉄材の薬と病院で増血剤の点滴をうっています。 最近は体力もつき点滴もしなくても大丈夫なくらいです。 もうろそろ生理がくるころなんですが不正出血がでていて最初は生理かも? って思ったけど血も先週から1日おきにでます。 病院の先生に言ったら「排卵出血がおきてるかも?」 と言われただけで診察はありませんでした。  これはほかって置いてもいいのでしょうか?

  • 生理直前の血液検査

    本日風邪っぽかったので、内科を受診しました。 その風邪とは直接関係ないと思われますが、気になることがあり、血液検査を受けました。 ここ2か月、鉄欠乏性貧血の可能性があると別のクリニックで診断され、フェロミアを服用しておりましたが、その影響か、生理に変化がありました。 周期が4週に週⇒3週に1週に。出血量も増え、さらに、本格的な出血の3,4日前から、少量の出血(最終日の生理のように、ごく少量)があるようになりました。このような生理を2回繰り返しました。)。 そのほかにも少し変化がありました。 (なお、貧血をふまえて2か月前に婦人科も受診しましたが、異常なしでした) しかし家に帰ってから気づきましたが、まさに今日は、「生理前の、少量の出血」が始まって3日目でした。 家に帰ったら、「本格的な出血」が始まっていました。 このような状態で検査しても、無駄ですよね? ちなみに、特に知りたい項目は、 ・ヘモグロビン(鉄欠乏性が改善したか) ・亜鉛欠乏に関する項目 ・甲状腺に関する項目(←症状は特にないのですが、念のためだそうです) です。 また、今からキャンセルはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いつ生理くるの?

    こんにちは 先月の18日に生理がきて その一週間後の31日に 不正出血?生理?があり そのまた一週間後の今月の13日 にまた不正出血?生理?がありました。 これは次の生理はいつになりますか? 7月の生理は18日にきて6月は19日に きています。 不正出血は関係ありますか? いまはまだ生理がきていません

  • 生理が一ヶ月程続いています

    今月の5日から生理がずっと続いていて、 25日経過した今でも終わる気配がありません。 詳しくは、私の前の質問を見て頂ければ ご理解いただけると思うのですが、 私は元々生理不順で生理周期は30日以上40日以内という感じでした。 5日の時は、生理を心待ちにしていたので、 来た時はすごく嬉しかったのですが 中々おさまってくれません・・・ 2日目には出血が一時止まり、 2、3日経過した後にまた出血が始まりました。 最初の一週間以内は量も多めだったのですが、 だんだん量が減ってきて今は出ているような出ていないような・・・ よく分からないぐらいの少ない量なのです。 今はまだ様子を見ようかと考えているところで ネットでいろいろ調べてはいるのですが、 病気なのかストレスなのか、あまり知識がないので分かりません。 どんなことでも構いませんので、どなたか助言よろしくお願いします。

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • 生理の異常

    毎月ほぼ生理定期は同じです。 だいたい31日周期で4~5日で終わります。 が今月、いつもより1週間遅れました。 最初は生理なのか分からないような微量の出血が3日程続き、2~3日目のような量の多い出血が1週間以上続いています。 一向に止まる気配がありません。。。 微量の出血の頃から数えると2週間ほど生理が続いています。 病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 生理日について

    20歳女です。 生理期間が毎回バラバラで 一年前よりも2週間程度 生理日が早まっていて 前回が今月初旬だったのにもう、次の生理が始まっていて 不正出血ではないかと不安ですし、 こんなにも生理日がバラバラで大丈夫なのでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血が血小板増加につながる理由は?

    自分の子どもが小児膠原病です。検査データの読み方やそのデータが引き起こされる理由など、自分なりに勉強していますが、今、どうしてもわからないのが鉄欠乏性貧血がなぜ血小板増加につながるかということです。 血小板増加について自分なりに調べてわかった部分は 1.膠原病で炎症状態が続くと、様々なサイトカインが分泌される。サイトカインのひとつであるIL-6は、骨髄に働きかけて血小板産生を促進させるので、慢性炎症の状態が続くと、血小板は増加する。 2.鉄欠乏性貧血があると、血小板は増加傾向になる。ウチの子が鉄欠乏性貧血を引き起こす理由(の可能性)としては (1)炎症が強くなると、血液中の鉄分がリンパ球系に取り込まれて減る。 (2)非ステロイド系抗炎症剤(NSAID)やステロイドの副作用で胃潰瘍など消化管の出血があると、出血による鉄欠乏性貧血となる。 (3)偏食が強いと、食べ物からの鉄分の摂取が不足することがある。 (4)生理のある年齢だと、生理による出血が鉄欠乏性貧血の原因のこともある。 (5)成長期の子どもで1年に5~10cmも身長が伸びるような場合、体の中を巡る血液も急に増えるが、これに対して赤血球の増産が追いつかなくて貧血になる。(ウチの子の病気だと、慢性的な炎症やステロイドのため低身長のことが多いので、このケースは少ない) この2.について、鉄欠乏性貧血を引き起こす理由までは納得できましたが「ではなぜ鉄欠乏性貧血があると血小板が増えるのか?」がどうしてもわかりません。どうぞよろしくご教授ください。

  • 生理が終わらない

    毎日、基礎体温を測定しています。 毎月定期的に高温期になり2週間後くらいに生理、6日目くらいで終わり・・・という典型的パターンを大体30日周期で繰り返していました。 今月、いつまで経っても高温期にならず、32日目くらいにおりものが茶褐色だったので、調べたところ無排卵性月経なるものがあると知りました。 3日目くらいまでは血が出ているというよりもおりものに茶色い物が混ざったような感じで量も少なかったです。4日目くらいから血が出だして、量も多くなってきました。 今日で12日目ですがまだ量も多いし止まる気配がありません。生理が長引いているだけなのでしょうか、それとも不正出血なのでしょうか。こんなことは初めてなので困っています。