• ベストアンサー

板ガラスに貼れる、ミラーフィルム(浴室で使用)

引越し先の家の浴室内にミラーがなく、擦りガラスの大きな填め殺しの窓があります。 この窓は明り取りとしての役を果たしていない(日指しが入らない)ので、ミラーにしようと 思います。 そこで ・耐水性に優れる ・浴室用洗剤に負けない ・浴室清掃時の摩擦にも強い ・万が一割れても飛散しない というような製品があるでしょうか? また、貼った場合には端の処理をうまくやらないとそこから浸水して剥げたりカビたりするとおもうのですが、どのように処理しておくのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.2・3です。 勘違いをしていてごめんなさい。 画像を見ました。確かに目つきが悪い人が覗いている様子がうかがえますね! それはさておいて >ガラスが濡れていると透けて見える状態 というコトは本当の擦りガラスになるのでしょうか? 型ガラスの場合はそんなに気にならないと思いますが・・・ 逆に考えれば対面する住人も同じ状況下だと思われます。 質問者様側から相手方の浴室を「覗いて」みるとどんな状況でしょうか? 相手の容姿がはっきり分かるくらい透けて見えるのでしょうか? そうであれば何か対策を考えないといけませんね。 No.3で紹介したサイトの商品はおそらくそれに対処できるものだと思われます。 他に考えられる方法としては (1)浴室用のブラインドを設置する 防カビ処理等を施した商品があるはずです。 (2)もう一つ内部に型ガラスの「内窓」を設置する。 内部に70mm以上のスペースが必要になりますが、型ガラスにすればかなりの効果があるはずです。 (冬場の断熱効果も格段にアップします) ※ (1)(2)とも業者に依頼する必要があります。 お近くの専門業者に相談してみてはどうでしょうか? サッシを扱っている業者さんであれば相談に乗ってくれるはずです。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

No.2です。 補足を読みました。 >上部に15センチくらいの横長の開放可能な窓があり、そのから外を覗くことができます。 結局上部15cmの目隠しをしたい!というコトですね? >(そうなると擦りガラス一枚になりぬれていれば相当見えしまうと思うので対策したい) そこは透明ガラスではなく、型ガラス(型板ガラス)になっていると解釈します。 ※ 擦りガラスとは 最近ほとんど見かけるコトがありませんが、以前はガラスの下部分を白くぼかし加工をしたガラスを目にしたことがあると思います。 そのようにガラス全体が白いガラスを擦りガラスといいます。 (外部はツルツル、内部に凹凸で使用) 表面がツルツルでないガラスは「型ガラス」と呼んでいます。(水回り用とか、見えないために使うコトが多いです) 型板ガラスはボヤっと影はうつりますが極端に窓に近づかない限り気にするほどの問題ではないと思います。 影も気になるようであれば↓のような商品がありました。(型ガラスの内部からでも大丈夫のようです) http://item.rakuten.co.jp/kikuchi-fusuma/4906078461018/ 前回書いたようにミラータイプは使わないようにしてください。 ※ 注意点 ※ ペアガラス(複層ガラス)が入っている場合は貼物はNGです。m(_ _)m

minis8566
質問者

補足

文章下手ですみません。 浴室を横から見た絵を以下に置きました。 隣家の浴室で赤ラインの窓を開けると、うちの浴室を見ることができるのが問題です。ガラスが濡れていると透けて見える状態になってしまうので(A)で対策したいということなのです。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=2164395442.jpg

• tom04
回答No.2

こんばんは! その道の仕事をしているものです。 >ミラーフィルム(浴室で使用) というコトですが、これはおススメしません! 昼間は外からは鏡のようになり、中からは外が見えます。ただし夜は全く逆になりますので 浴室側からは鏡のようになって、外からは中が丸見えになります。 いわゆる「マジックミラー」と同じ効果になります。 どうしても!というのであれば個人の好みになりますので致し方ありませんが、 水回りは普通に「型板」にしておく方が無難です。 ※ 他の方法としてはカッティングシートを貼る方法があります。 もしペアガラスが入っているのであれば、これもNGです。 (ガラスが熱割れする可能性があります) 単板であれば問題ありませんが、「型板」では内側が凸凹ですので無理です。 尚、一つ気になったのが >この窓は明り取りとしての役を果たしていない(日指しが入らない)ので・・・ の部分です。 おそらく透明であれば明るく、型板は暗い!というイメージをお持ちだと思いますが、 明るさ(光の透過率)はほとんど変わりません。 光が直進するか?屈折して拡散するか?の違いだけです。 すなわち、向こうが見えるか?見えないか?の違いです。m(_ _)m

minis8566
質問者

お礼

ありがとうございます!

minis8566
質問者

補足

コメントありがとうございます。 物件がタワーマンションで、階全体で左右上下対象の間取りになっています。以下は実物ではないですが、イメージ的にかなり近いです。 http://www.teoalida.com/design/HK-Grandeur-floorplan.png これで、左側の上下で向き合った2部屋がバスルームになっているのが分かると思いますが、その向き合った壁面が擦りガラスのようになっています。壁面同士の距離は2.5mくらいです。タワーの中間の階なのでこの2.5mの隙間に太陽光が入ることはほとんどありません。両方擦りガラスならそんな透けることも無いと思うかの知れませんが、上部に15センチくらいの横長の開放可能な窓があり、そのから外を覗くことができます。(そうなると擦りガラス一枚になりぬれていれば相当見えしまうと思うので対策したい)これを踏まえて、もう少しアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• mocmoc
回答No.1

>擦りガラスの > 本当に擦りガラスでしょうか?(最近はあまり使わないのですが) もしくは型ガラス(凸凹が手で触っても解るザラメ糖を敷き詰め溶かして作ったようなレベル)かなとも思いますが。 どちらもガラスの室内側にざらざら面を向けて取り付けしますが、型ガラスはまずシール貼りは無理ではないかと思います。 擦りガラスでしたら一応貼れます。 ですが接着力は落ちるので剥がれないとは言えません。 端の心配をされてるのはごもっともで、サッシ枠分解してビート(ガラスとサッシ枠の間のゴム部)取ってガラスにフィルムを貼って元の様に組み直すなら心配は無いです。 (といっても古い物件ですとゴムは経年劣化で硬化していて交換が必要な場合がありますが) 分解無しですと、ビート際々でフィルムカットしてシリコンでカバーするように4辺塗り被せます。 プロはマスキングせずに塗りますが、「DIYには自信がある」くらいでしたらマスキングをお勧めします。 ただ、もしかしたらフィルムではなくミラー処理されたアクリル板貼ってシリコンで4辺シーリングという事もありかなと。 これだとガラスの種類を無視できます。 フィルム自体はネットで[耐水 ミラーフィルム]で見つかるかとは思いますが、そこ一枚のために仕入れるコストと仕上がりを考えると、内装屋さん、ガラス屋さんに頼んでも良いかなと思います。 どのような処理にしてももし賃貸でしたら確認・許可は取りましょう。

minis8566
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 アクリル板についてちょっとしらべてみましたが、浴室などの水分がある高温な場での使用はダメと書いてあるサイトが何箇所かありました。浴室でも使えるようなものがあるのでしょうか? ガラスはやはり擦りガラスのようで、おっしゃるとおり擦っている側が室内に向いています。4辺はシリコンで1cmくらいの幅でガラスにかぶっているようです。フィルムを貼る場合、その1cm分の内側で貼ってさらにシリコンで浸水を防ぐということになりますが、難易度高そうですね。 結局同じ作業をするなら普通に板ガラスのミラーを填めるのもありかと思い始めました。 (マンションの購入物件です)