彼女への気持ちをどう切り替える?彼女との友達付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女にはつきあっている人がいるため、友達としての関係を築こうと思っているが、気持ちを切り替えることができない。
  • 彼女との会話は楽しいが、連絡がなかったり反応がないと落ち込んでしまうことがある。
  • 彼女の結婚を知るとショックで、彼女の幸せを考えると友達としての関係を続けることに葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか…

彼女につきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待はもたないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。食事に行くことは彼女の付き合っている人も知っています。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。今の心境で彼女の結婚を知ったらショックです。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

noname#198352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurumitan
回答No.2

辛いですね。 私は、彼女の立場でした。今は、あなたの立場の方と付き合っています。 初めは、本当に恋愛感情なしで彼との時間を過ごしていましたが、何度お付き合いできないと言っても、気持ちを伝え続けてくれた彼に段々心引かれていきました。当然、すでにつきあっていた彼とはお別れをしました。 もし、今の彼が私のことをすぐに諦めていたら今頃、当時の彼と結婚していたと思います。 でも、結婚してなくて良かったと今、幸せなのでつくづく思っています。 あなたのまっすぐな気持ちを伝えてみては、どうでしょうか?恋って諦めようって決めて諦められるものじゃないですよね。 頑張ってください。ちなみに、彼から告白されて3回お断りして半年過ぎた頃、彼のことを好きだと私が気が付いてお付き合いしましたよ。 彼は貴方のように、私が幸せならそれでもいいかと思い始めた頃だったと後から言ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女は28歳、6年付き合っている彼氏がいます。「彼に会うと気持ちが戻り、自分のことが分かり自分を受けとめてくれている」と彼女に言われます。 最近は自分が押しすぎたのか、少し疎遠になり、彼女もそっけなくなってしまったように感じます。そんな状態だとますます自分も気おくれしてしまい…。自然消滅になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.3

彼氏の不満の話などはないのでしょうか。 今の彼氏に満足しているなら、すっぱり諦めた方が、貴方に取っても幸せだと思います。