• ベストアンサー

風呂桶の掃除

風呂桶の汚れと取ろうとしたら、何か蝋質の被膜ができていました。定規などで擦るとそれなりに取れるのですが、取むらが出来たりします。薬品などで一気にきれいにできないでしょうか。そもそも、あれは何でしょうか? 油ではないような気がします(だから洗剤洗いも無効そう)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.1

いわゆる「石鹸カス」と言われるものだと思います。 石鹸を使ってなくてもお風呂場ではに普通にできるものです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116974051 お風呂場用洗剤で落ちるはずです。 もし、お風呂場洗剤ではなかなか落ちないようでしたら パイプユニッシュ等の水酸化ナトリウムなど強アルカリの洗浄剤だと落ちると思います。 強アルカリは皮膚につくと侵食されますので 特に目に入らないよう、お取り扱いにはご注意ください。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうお風呂場洗剤があるのですね。今度、売り場のお風呂コーナーで探してみます。

gesui3
質問者

補足

お風呂場の洗剤が見当たらなかったので、家にあるトイレ用洗剤をブラシに付けて擦ったら綺麗になりました。これから定期的に洗います。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

石鹸カスの被膜です。 研磨剤を含んだお風呂洗剤が効果的ですが、こすりすぎるとキズがつくのが難点です。 ほかに、ぎりぎり手がつけられるくらいの熱いお湯を使って洗うと 普通のお風呂洗剤でもかなり落とすことができます。 メラミンスポンジとお湯でもいいですが、これもキズに注意です。 我が家では入浴の時ににお湯でこすり洗いするだけでほとんど付きません。 まずは汚れを残さないのが一番です。

gesui3
質問者

お礼

汚れを残さないようにします。 どうもありがとうございました。