• 締切済み

バス会社転職

今、29才なんですがバス会社に就職したいなと思ってます。 大型二種は取得しており、今の仕事では大型トラックに乗ってます。 両腕に、タトゥーが肩から肘にかけて入ってます。 やっぱり、タトゥーが入ってるとバス会社には就職できませんか? サポーターなどで隠しても無理ですか? 神奈川県で探してます。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#202844
noname#202844
回答No.5

先程回答した者です。 バス業界のことは?ですが、タクシー業界の会社選びについて… タクシー会社もピンキリありますが、初めてこの業界に入る人は大体が名の通った大手や評判のいい会社を選択します。 いきなり無名の変な会社に勤める人は少ないです。 タクシー会社の選考基準として前職は関係ないですが、落とされる基準として、(1)面接態度 (2)違反の累積点数 (3)入れ墨の有無 (4)糖尿病などの有無 (5)自社より格下のタクシー会社勤務前歴 (6)タクシー業界での転職履歴 などがあげられます。 いい会社は他社でのタクシー経験者を嫌う傾向があり、タクシー業界内で転職を繰り返す人は大手からだんだん小さな会社、評判の悪い会社、誰でも入れる会社、と業界内でも格下、異端の会社にしか行くところが無くなっていきます。 私達個人タクシーの組合でも開業希望者の履歴書で審査をしますが、いい組合ほど出身会社には厳しく、問題のある会社での勤務経験者は排除され、開業そのものが難しかったり、かなり零細な組合にしか加入できなかったりします。 バス業界もあまり変わらないと思います。 最初から零細の会社に入ると次に転職するときまともなバス会社には転職できないと思うので注意が必要です。 まだ年齢がお若いので頑張れば将来は運送業で独立することも夢ではない、と思います。 その時にきちんとした運送会社で長年まじめに勤めあげた実績が独立時の業界内での信用につながり、開業資金を備蓄しておくことで金融機関の信用もつきます。 ドライバーは命懸けの辛い仕事です。 せっかく命を懸けるなら将来の目標をお持ちになって頑張ることをお勧めします。 偉そうなこと言ってすみません。

032503050623
質問者

お礼

いえいえ。 こんな自分に丁寧なアドバイス、本当ありがとうございます。 今、務めてる仕事が暇でこれから先も忙しくなる可能性が低く。 バスの運転手は、安定してると思い転職を考えたのですが・・・ 若気の至りで入れてしまった刺青が後悔です。 色々考えてみます。

noname#202844
noname#202844
回答No.4

こんにちは。 個人タクシードライバーです。 バス会社と行ってもピンキリで乗合(路線バス)と貸切(ツアーや貸切観光)があります。 採用条件は乗合のほうが断然厳しく入れ墨はまず無理だと思います。 健康診断の時点で不可です。 貸切でしたら大手は無理ですが中小でしたら入れるところもあると思います。 タクシー業界もそうですが今では大半の会社が入れ墨や小指欠損は不可です。 ただ誰でも雇い入れてくれる会社も存在しますが、非常に業界の評判の悪い会社や問題の多い会社ばかりでタクセン評価も悪いし、関東運輸局の行政処分の累積点数が高いです。 乗合でしたら入れ墨の除去が必要ですし、現状であれば零細の貸切バスしかないと思いますが、昨今大変問題になっているように貸切業界は競争が激しいうえに人手不足で激務低賃金という劣悪な労働環境で路線とは比べものにならない辛さです。 交通新聞には毎回大量の貸切事業者の行政処分情報が掲載されており、恐ろしいことです。 知らないのは素人の利用者だけですね。 同じ運送業なら到着時間に縛りのないタクシーが一番気楽です。 トラックも大変ですが、どの職種を選んでも安全運転で頑張ってください。

032503050623
質問者

お礼

やはり刺青は、受け入れて貰えないですよね。 隠せれば、大丈夫って訳にはいかないのですね。 アドバイスありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

オヤジだよ。 大型二種を所持してんだったら、バスの運転手を目指すのは然りだろう。 29歳と若いことも有利だ。 それで貴方は事故や違反は無いんだろうね、これは面接の時に必ず聞かれるよ。 それとタトゥーだが、見られたら即不採用だ、採用されても解雇の事由にされてしまうよ。 どうしてもバスの運転手になりたいのなら、美容整形のレーザー治療ってやつがあり、勿論保険は利かないが、これで落とすことは出来る、火傷跡みたいに残るが、昔に火傷しちゃってね、で通せば良い。 トラックの運転手としても安全第一、バスの運転手はお客さんの命も預かることになるから更に注意だ、運転が荒いと乗客が不快になる。 後は丁寧な接客態度も要求される、身なりから清楚であるということだ。 観光バスの運転手にでもなれれば、バスガイドに癒してもらえるかもね。

032503050623
質問者

お礼

やはり刺青は、印象悪いんですね。 隠し通せればと思ったのですが・・・ 消すのは、金額的に厳しいので今は考えていません。 事故や違反は無いです。 回答、ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

バス運転手は基本的には接客業です。 つまり、お客様を不快に感じさせる服装や言動や行動や容姿などはマイナスです。 他の回答に有る通りですが、夏場に「サポーターなどで隠し」たら逆にお客様には暑苦しく感じさせると思います。 まあ、大阪市公営バスの運転手が「入れ墨」調査を受けた結果、別部署に配置換えされたということも数年前にありました。 まともな企業ほど、「入れ墨」を入れた人物=元やくざ又は非行少年だったと判断します。 これが、民間企業でしかも採用前に「入れ墨」が入っている人物を採用するような企業は皆無だと思われます。

032503050623
質問者

お礼

そうですよね。 今になって、入れた事に後悔してます。 消すのにも、費用がかなりかかるため隠せれば大丈夫かと思ったのですが・・・ そーゆう訳には、いきませんよね。 ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

タトゥー、夏の暑いときでも隠し切れますか?。

032503050623
質問者

お礼

夏場でも、サポーターは常につけています。

032503050623
質問者

補足

隠せれば、就職出来る可能性が有るのならば回答が欲しいです。

関連するQ&A

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

  • バス会社について

    今、トラックの運転手をしています。 不景気で収入も激減。。。 昨年結婚してのですがなかなか厳しい状態ですね… そこで転職を考えていて、大型二種もあるのでバスに行こうかと考えています、 自分は大阪で、阪急、京阪、阪神などバス会社があるのですが、どこの求人を見てもよくわかりません。 大体、契約社員、準社員などで募集がありますが、ほんとに正社員になれるのでしょうか? 今25歳なんですが、この先長く勤めれば上に上がっていけるような感じなのでしょうか? ご存知の方教えて ください。

  • 50を過ぎてのバス会社への就職いかにしたら実現でき

    52歳になります。最近、バス会社の路線バスの運転士採用試験を3社受けました。 1社は、適正試験で、アト2社は面接試験で不合格となり教習所で3回も練習した実技試験までは進む事ができませんせした。確かに、今のバス会社は生い先短い私よりも、これからまだまだ先の長い若い世代を優先的にしかも、その方たちに大型2種の免許を会社負担で取得させさらに2ケ月間もの間基本から教育してでもです。確かに、若い人にはすべてにおいて若さというものがありますし、バイタリテイに富んでいます。しかし、わたしの年代になりますと、若い人にはないベテランの味がまた経験というものがあります。大型経験もありますが大型2種も約20年程前に試験場で取得しています。それなのに、バス会社はそこまでは見てくれない。こういう私ですけれども、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 大型1種教習をバスで受けたい

    大型二種を取得したいのです。 まず大型一種をとってからと考えていますが、この段階でバスでの教習が出来れば二種の教習につながると思います。 どこの公認教習所でも一種はトラックでの教習に限定しています。 何か法の規制があるのでしょうか。

  • バス会社が求める大型車経験

    観光バスの運転士を希望しています。 大型車運転経験を求めるところが多いですが、どういう経験が歓迎されますか? マイクロバスでも大型免許がいるので大型経験となるのでしょうか? 逆にマイクロより大きい4tトラックは普通免許でOKなのでワイド&ロング車でも 大型経験にならないですか? 旅客車でありながらタクシーの経験は歓迎されないのですか? バス会社によって違う面はあるかもしれませんが、ご存じの方おられましたら よろしくお願いします。 ちなみに、当方大型二種は持っていますが大型経験ありません。4tなら1年ほど 乗っていました。

  • バスの運転

    大型1種の取得を考えてます。 観光バスとか路線バスとかの運転ではなく、 バスをレンタルして家族や友人を乗せてワイワイ旅行に行きたいのですが、 大型1種でもバスの運転はできますか?

  • 大型バスの免許について

    番組で女性がバス会社からバスを譲りうけ 白色ナンバーを取得され乗られてました。 営業で(お客)乗せない場合は大型一種で運転出来るのですか? やっぱり大型ニ種を取得しないとダメなのですか? あと車検公的費用がどれくらい掛かって 燃料補給とか何処でされるのですか? やっぱりバス会社で売って貰うのですか?

  • 大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

    運転が好きな40代前半の女性です。 大型トラックを運転していましたが 荷物の積み下ろしで体を壊しました。 今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり していましたが、大型二種を持った60代後半の 男性が入ってきて、仕事を取られました。 マイクロバスの仕事が 無くなり、介護の部署に回されました。 前職で肩や肘を壊しているので 仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。 スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。 免許取得は合宿でも40万かかります。 あと30年近くは働かなくてはいけないので 取りたいな、とも思うのですが 40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの 大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

専門家に質問してみよう