• ベストアンサー

“栄冠は常に自分に輝く”という横断幕

今日、ちょっと出かけたところ、とある中学校で、    『栄冠は常に自分に輝く』 という横断幕を正門に掲げている中学校を見かけました。  これ、どう思いますか?

noname#193265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

No.1gouzigです。 「Japanese Only」と同じような気がするのですが」なるほど。 補足の「それは、ひょっとして、『栄冠は“君に”輝く』」そうでしたね。失礼! 「何か「この世は私のためにある♪」のような・・・? (個人主義ではなく「利己主義」?)」を感じるのですね。いい感性だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか!(^^)   ありがとうございました!  

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.1

昔から言われている言葉ですね。 問題はそれをどのように噛み砕いて教えるかでしょう。 例えば「学業でもスポーツでも努力すれば必ずや競争に勝つことができる」などと教えたらとんでもないことですね。 実際は、努力しても目標に到達しないことがほとんどです。 この場合は「目標に向かって真摯に努力すれば必ずや自分の糧になる」がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

複数形にして「栄冠は自分たちのためにある」 とすれば、分かりやすいでしょうか。   先日、非難を浴びた「Japanese Only」と同じような気がするのですが・・・? (何とも閉鎖的というか、排他的というか・・)    ありがとうございました。

質問者

補足

>昔から言われている言葉ですね。  それは、ひょっとして、『栄冠は“君に”輝く』 という高校野球(夏の甲子園・選手権大会)の大会歌のことでしょうか。  “君に”ではなく“自分に”というところが、何か、違うような・・・?と。   何か「この世は私のためにある♪」のような・・・? (個人主義ではなく「利己主義」?)