• 締切済み

褒められるのが苦手

はじめまして。 私は褒められるのが苦手なんです。 よく「かわいいね」とか「優しいね」とかよく言われるんです。                        みなさんは普通嬉しいと思うかもしれませんが私は嫌なんです。 自分でもなぜ嫌なのかよくわかりません。 私変ですか?

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

やさしいねl。はあまりいわれてもうれしくないですが、かわいいにかんしては、言いたい人間はいうので、ききながします。 褒め言葉なんてききながせばいいとおもってます。一般論としては、ほめる場合には、お近づきになりたい気持ちがあるのがふつうです。友達になりたい意志表示。 男性が女性にかわいいなどをいうときは、付き合いたいと言い出せない場合などの意志表示であることがおおいです。 いずれにせよほめられてあまりうれしくないのは、おなじセリフを過去にも何回も聞いている場合で慣れている場合とよくいいます。いやとまではおもわなくても、いわれたところでほとんどインパクトはないかも。

回答No.3

「可愛いね」とか「優しいね」というのは基準のあいまいな事です。 真の褒め言葉ではありません。 相手の作為を感じます だからそう言われても嬉しくは無いです。 また とりあえず褒めておいたら喜ぶでしょ? 褒められて嫌な気になる人は居ないでしょ? という考えで褒めまくる人がいます。 私には一番嫌な人種です。 めったに褒めない人や、本当にその実力がある人に褒められると嬉しいです。 以上の事を踏まえた上で 褒められたら無邪気に喜んだふりをします。 それが人間関係をうまく行かせるコツです やすいものです

回答No.2

あなたを裏切るのはあなたが信頼していた人間やあなたの友達だけ、 あなたの敵は決してあなたを裏切らない、 ってのもあったなぁと。

回答No.1

間違ってはいません。 変じゃありません。 自分を褒める人間は、 自分を騙そうとしている人間、 自分を利用して金儲けしようとしている人間、 どうでもいいから、褒め言葉を撒き散らしとけば、後で何か良い事もあるだろうと、思ってる人間、 みんな嘘つきです。 あなたを罵倒する人間だけが正直者です。 あなたを褒める人間はみんな、あなたの敵です。

関連するQ&A

  • 愛撫が苦手。

    Hは嫌いじゃないんですが、愛撫がどう~~しても苦手です。 女の人のあそこを見ても別に嬉しくないし、どちらかというと見たくないほうです。愛撫する時になると、ブルーになります。もちろん、こんなことは誰にも言えません。 自分はHはノーマルだと思うし、変態でもないごく普通の性欲をもった男だと思います。 だけど、あれだけはどう~~しても駄目なんです。 唯一の性の悩みです。 こんな僕は変なのでしょうか? やっぱり僕だけなのでしょうか?

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

  • 写真が苦手な男です。

    昔から写真を撮るのも撮られるのも苦手です。 今までお付き合いした女性はみな写真に興味ない方ばかりだったので助かってました。 が、今回お付き合いを始めた女性は写真を撮るのも撮られるのも好きなのです。 一応付き合い始める時に「写真は苦手だよ」と言う事は伝えているのですが、嫌々言って逃げ回るのも大人気ないなと感じています。 今まで四半世紀以上写真とは距離を置いて生活してきたので、写真は本当に抵抗が強いです。 基本的に自分の顔が大嫌いだし、笑顔を作るのも苦手だし、レンズ向けられただけで変な汗かきます。 自分みたいな不細工と写って何が楽しいかな…?と思うんですが、彼女は「彼氏と2人で写真撮るのが夢だったから、一枚もないのはさすがに寂しい。」と言うのでとりあえず少し努力してみようと思ってます。 写真嫌いを克服された(普通に写るぐらいなら抵抗なくなった)方、どう言う工夫をしましたか?

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 苦手な子

     私は誰にでもニコニコしてしまう所があり、苦手な子ばかりを寄せ付けてしまいます。そのお陰で、今まで話してて楽しい子とあまり仲良くなれませんでした。高校生になったら今度こそはと思っていました。高1のときは初めてすごく仲のよい友達ができたのですが、一応いたグループに苦手な子が2人いました。あまり関わらないようにはしていたのですが、なんと今年、その2人と同じクラスになり(苦手じゃない子も1人。仲良しは別のクラス)、今までずっと苦労しています。その2人は言動が人に引かれることばかりするので、私もクラスで仲間はずれです。必死に他のグループに移動しようと試みたのですが、いつでもくっついてくるので、みんなの輪に入れてもらえません(他の人と話すと割り込んできて、そうすると、みんな去ってきます)。1人でいるときは、入れてもらえます。  2人は自分の好きな話題ばかり話し、自分が望む相槌を打たないとむっとしていて、私が話す話はきいてません。愚痴ばかりだし、どうでもいいことでいちいちキレます。教室移動のとき、置いていったらキレるし、自分で置いてく時は平気な顔してます。と思えば、「一緒に行こう」と擦り寄ってきて、意味が分らない。一緒にいるとストレスがすごくたまります。最近はこれが原因かわかりませんが、すごい眩暈に悩まされてます。貧血だったときがあるので、医者で調べたらそうではありませんでした。  もう、学校が嫌でたまらないです。自分がやばいと思ったので、もはや話を聞いてませんし、教室移動もひとりです。すごく学校に行きたくなると1日休むんですが、そうするとメールしてきます。メールは返してません。もう、無視しても無視しても寄ってきます。無視ってすごい嫌なので、自己嫌悪に陥ります。席が隣なので始終無視してると、何だか泣きたくなります。  一番この子らといて嫌なのが、「○○ちゃんて、話してみると本当はいい人なんだね(類は友を呼ぶって言いますからね)」、「なんで、あんな子といるの?」って言われたり、隣で勝手に愚痴られてるせいで、学校の先生にこっちまで嫌われてます。私は何もいってないし、別に先生のことを嫌いでもないです。変なあだ名までつけられてます(四天王とか)。みんな、変なこと吹き込んでこないで欲しいです。自分だって、苦手なのに。  こういう子はどうすれば離れてくれるんでしょうか。今まで苦手な子は、その素振りを見せればなんとなく感づいていなくなりましたが、今回はなんだかレベルが違う。すごい困ってます。毎日憂うつです。  自分がもっとはっきりとしてないのが悪いのはわかってるんですが、だんだん参ってきてわけがわからなくなってきました。あまりきつくないアドバイスをお願いします。

  • 「はい」が苦手です

    名前を呼ばれる時、大勢の前で「はい」と返事をすることが苦手です。 大勢の前で何かを発表したりすることも苦手なのですが 「はい」ということの方が何故か苦手です、、 自分の名前が呼ばれる5つくらい前になると冷や汗まででてきます。 卒業式の練習の時も「はい」が小さすぎて最後まで残されたり 私の言った「はい」のことを、クラスメイトに「落ち込んでいるみたい」 などと言われたこともあります、、 明るく普通に「はい」と返事しようと心がけてはいるのですが なかなかできないままいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 苦手なもの

    いつからかわからないのですが、自分は歳が近いの女の人と話すのがとても苦手になってしまいました。というか女の人が苦手というか・・・。前はこんな感じではなく普通に話せたのですが、今は少しでも話をしようとすると顔が赤くなって体が熱くなります。別に恋をしてるわけでもないと思うのですが・・・。というわけでとても悩んでいます。何かよい対処法や接し方があれば教えてください。

  • 寒いのは好きですか?苦手ですか?

    寒いのは好きですか?苦手ですか? 1.好き 2.苦手 僕は、2の苦手です。 皆さんは、寒いのは好きですか?苦手ですか?

  • ありきたりが苦手

    結婚している人を、いいと思う一方で、ありきたりなものがすごく苦手です。 普通に恋愛して、普通に結婚して・・・ とすごくそれが平和でよいことなのは分かります。 でも、ちょっと苦手意識です。 みんなと一緒だから。 そういう抵抗感も募ってしまい、ずっと独身です。 結婚している人のなかで、この人たちはありきたいじゃなな、と思う人たちはいますか。

  • 私頑張ってます!みたいな人が苦手

    表題の通りですが、「私頑張ってます!」というような人が苦手なのです。 mixiの日記やブログなどで 「今日も仕事で徹夜、でもお客様のためにがんばる」 「毎日きついけど、自分にしかできないことがあるから倒れそうでもやるしかない」 などと書いているのを見ると、 頑張ってることを自慢したいのかな…と思ったり、「私頑張ってます!」と言いたいのね…とうがった見方をしてしまいます。 私は普通のOLで仕事はそこそここなしているだけですが、仕事以外に趣味もあり、人生には満足しています。 それでも、仕事に一生懸命な彼らとそうではない自分を比較しているからこんな見方になってしまうのでしょうか? みなさんはそんなことはないですか。 私がおかしいのでしょうか? また、どうしたらそんな見方をせずにすむのでしょう。それとも苦手なんだな、と割り切るほうがいいのでしょうか。 自分の心が狭い、ゆがんでいるような気がして、日記を見てそう感じるたび悲しくなります。 (そもそもブログを見ない、というのはあるのですが…友達の日記などでつい見てしまいます)

専門家に質問してみよう