• 締切済み

オークション

私の知り合いがヤフオクでブラックリスト載りました もうヤフオクは使えないのでしょうか

みんなの回答

• moyue
回答No.1

ヤフオクのブラックリストとは、 「ブラックリストについて」 出品中のオークションに嫌がらせの入札や質問をされたり、取引したくない利用者がいる場合、ブラックリストに登録すると、入札、質問、値下げ交渉を拒否できます。また、相手が出品したオークションに対しても同じことができなくなります。 なので、YAHOO! IDを持っていてヤフオクを利用している個人が、 「この人をブラックリストに登録するぞ!」と思って相手のIDを登録するものなので 自分のIDが、相手に登録されていなければ入札できます。 ただ、評価が、よくない人、悪い評価の多い人は、入札の時点で出品者の判断から 入札を取り消される場合が、あります。 顔の見えない者同士のオークションです。 慎重になるって当然の行為です。 相手が、どのような人なのか判断できるのは評価です。 出品者側からの厳しい条件も時々見受けられますが、自分を守るのは、自分なので仕方がないことと思います。 「非常に良い」という評価をある程度いただいてからは、入札も出品も非常にしやすくなりますよ。 ヤフオク!ヘルプ 「ブラックリストについて」 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40770/~/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6