• ベストアンサー

TOEICで800点台とれたとしたら

TOEICで毎回800-825点とれたとしたら、ネットのyouTubeで英語ネイティブが発信している、 日本の文化や出来事を紹介している英語は、何割くらい聞き取れそうですか? リスニング400点としたらで。

noname#205789
noname#205789
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

半分ぐらいかな? とやはり思いますが、試しにいくつか見てみました。 2年ほどTOEICを受けてないので今どのくらいか分かりませんが、リスニングは毎回400~495の間でした。トータルで840~890ぐらい。なのでリスニング400点よりは若干高めだと思います。 動画をいくつか見比べてみましたが、分かる率は物によります。半分ぐらいのもあれば、8割ぐらいのもあるし。 弾丸トークで喋りの量が多ければそれだけ大変だし、周囲がざわついていて背景の雑音が多い動画だとそれだけ聞き取りが難しくなります。 内容的に映像と合わせて理解しやすいものもあれば、他のお喋りも含めて軽口含む、というのもありますし。 日本紹介だと日本人が理解できる内容なわけで、だから分かりやすいというのもあります。 とりあえず、TOEICリスニング400点というのは、何でも聞き取れるというレベルではありません。

noname#205789
質問者

お礼

半分くらいですか。 今の私にしたら、十分うらやましいレベルかもしれませんが、 大意把握までの道のりは長いみたいですね。 英語字幕を読むと、思ったより簡単だったりしますが、 音声だけだと皆無に近い感じです。まだ。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

回答NO1のおっしゃるとおりです。日本語で内容を理解できないようななかみの話であれば、どんなに英語ができたとしても、話している内容はわからないでしょう。外国語は母国語以上には上達しないといわれていますので。 日本の文化や出来事を紹介する英語といっても、個々の単語は、日本語をそのまま英語にしてつかえるものがすくないので、語彙としては相当のものとなります。英語の試験でいえば、通訳ガイド試験でつかう英語ということになり、英検1級程度がめやすとなります。 あとは、You tubeにかんしては、外国人むけにゆっくりはなすだとかはしないので、弾丸トークが多い印象。ききとりにくいものもまじっているのではないでしょうか。 なんについてはなしているかはわかるけれど、細かいところはよくわからないという理解度になる可能性が一番高いですね。 一回でどんな話題でも90%くらいわかるのは、NHKの衛星放送の同時通訳レベルにかぎりなく近いですので。

noname#205789
質問者

お礼

英語って難しいんですね。 日本にいたらしれてるんですかね。 やる気がなくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 #2の書き方がなんだか否定的だったかな?と思い直したので補足させてください。 普通の喋りって聴き取るのが結構むずかしいんですよ。 TOEICってちゃんと読んでくれてるし、静かな環境で聞くからいいんですけど、生英語はそうじゃありませんので。TOEICはそれで計ってみるテストだから、それはそれで良いのですが。 リスニング400点は、「全然ダメなレベルじゃないけど、ネイティヴの本気の生英語はまだまだ難しい。理解度は内容次第」という感じです。

参考URL:
http://sasolution.net/tatujin/skill-toeic-correlation.htm
noname#205789
質問者

お礼

全然、大丈夫でしたよ。 私も、教材や英検やTOEIC模試やネット動画で、 いろんなのに触れたことがあるので、おっしゃる意味はよくわかります。 本気~ノリノリでご機嫌な快速英語は、英語字幕があっても文字を終えませんね。 サイト見ました。 800台って一番、限界を感じる程度みたいですね。 ある程度英語と言うものをわかってきたけど、ネイティブのすごさに圧倒されて、あんなの絶対無理、と思い知らされる感じなんでしょうね。今の私でもそう思ってしまいます。 だから聞いてみたいのですが、800がまさにそのポイントだったんですね。 もう憧れの時期は過ぎて、これだけやったのに、って時期ですもんね。私はまだ800は絶対無理ですが。 興味深いサイトもありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

半分くらいだと思います。そもそもですが時事英語とかは単語が難しいのですよ。日本語でもそうですよね。政治家が使う言葉ってどれくらいの人が理解出来てます? リスニング力と知識とは別物です。AKBの連中の言葉と安倍晋三の言葉では違うということです。

noname#205789
質問者

お礼

時事と言うのか、スーパーでおにぎりせんべいと言うへんてこなお菓子を見つけました~、の部類ですよ。 日本の文化や日常の出来事です。○○城は、何県にあります。とか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC900点台

    本格的に英語の勉強を初めて1年近く。 TOEICも800点弱まで到達しました。 目標はあと1年で900点台に到達することです。 今のところリスニング400点、リーディング395点が最高点です。 この能力で900点台に到達するにはあとどんな勉強法を実行すればいいでしょうか?

  • TOEICで900点取るには

    現在TOEIC860点を保持する者です。 来週TOEICを受験予定です。 900点取るコツや勉強法を教えてください。 あと1週間で追い込みをかけたいのでアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、現在は文法とリスニングに特化して学習してきました。 リスニングは9割取れているのですが、文法と長文が点数が良くありません。 経験談で結構ですので、900点を取る方法教えてください。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

  • どうしてもTOEICで700点を取りたい

    諸々の事情により今年度(できれば秋まで)にTOEICで700点を取る必要がでてきました。以下、現在のレベルを箇条書きにします。 趣味で毎年センター試験を受験しており 今年度は筆記188/200点(アクセントをほとんど落としています) リスニング42/50点 でした。昨年度も同じ程度。 英語の勉強がてらに受けた東大模試は70/120 (リスニングは20/30ぐらい)の点数。 Timeなどの英語雑誌は辞書を引きながらでないと大意把握はできても逐語訳は難しい。 私は3流大卒(どうでもいい?) このレベルの英語力から出発した場合TOEICの形式に慣れ、その演習を積む事のみ(例えば○○点を目指すための~といった参考書を使わずに実践形式の問題集を殺伐とこなして鍛えていく方法)で700点以上は可能でしょうか。 もし不可能だと皆さんが思われたなら、どのようにすれば700点に達することができるでしょうか。英語にかけられる時間は一日2時間弱が限界です。調子乗ってセンターなんか受けずに素直にTOEICを受けていればと今になって後悔しています。 よろしくお願いします。

  • ネイティブがTOEICを受けると何点?

    よく、英検1級はネイティブでも受からない人がいるぐらいマニアックだっていう話を聞きますよね。どこかのHPで、英検1級がTOEIC800点台後半以上ぐらい、英検準一級が700点台後半から800点台前半ぐらいに相当するという話を読んだ気がします。 じゃあ、実際、英語のネイティブスピーカーがTOEICを受けたら何点ぐらいなんでしょうか? まあ、知ったところで、自分の英語力が変わるわけではないんですが、ちょっと、興味を持ってしまいました。ご存知の方いらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • toeic800点を目指して

    現在TOEIC700(R340、L360)で、800点を目指しています。 リスニングの勉強を中心にしていきL430くらいとって800点を目指そうと思っています。 そこでリスニングの勉強法について相談なのですが、 ・模試をひたすら音読する ・難しめの英語ニュースなどを音読 ・洋画を英語で視聴しまくる ・語彙が苦手なのでその練習もかねて単語帳(CD付き)をつかいひたすらディクテーション どの方法が一番最適でしょうか? またこれ以外にもっと良い勉強方法があれば教えてくださいお願いします。

  • TOEIC520から一向にあがらない

    レベルが低くてすいません。 大学まで英語が大嫌いで、いつも成績が悪かったです。 社会に出てTOEICの必要に迫られ今まで何度も受けました。勉強法、裏技とか試しました(笑) 初めてで395点、それからは500点、520点とずーっと繰り返しています。結果が送られてくるたび、冗談だろうと思うほど、毎回520。リスニングで稼いでいて、リーディングは170点前後です。東京で受験していますが、毎回音が悪かったり、飛行機が通ったり、隣の人が風邪でずーっと鼻水の音が気になったりで、馬鹿馬鹿しくなって一時期受験をやめました。でも、やっぱり悔しいという思いが出てきて勉強再会です。。いつもTOEIC公式の過去問と、TOEICフレンズ、ネットで英字新聞を読んだりしていました。520点は、7回連続です。約5万円も支払ってコレでは流石に自分が嫌になります。目標はとりあえず600突破。何か良い方法はないでしょうか?良く進められる、英語を聞きながらそれを書き取るという方法は一日で挫折。TOEICで苦手なのが、リスニングの最後のパートと、リーディングの文法問題です。

  • TOEICに意義あり!!

    TOEICに意義あり!! 多くの日本企業は英語のレベルを見るのにTOEICの点数を参考にしています。 私は以前、IELTSという英国で知名度のある英語検定を受けたことがあるのですが、リスニングやリーディングは勿論、一対一のスピーキングやスピーチ、ライティングではエッセイがあったりと本当に様々な角度から英語力を見ることのできる試験だと思いました。 IELTSでは、留学など日常生活から得た英語が得意な方はスピーキングやリスニングが高得点だったり、反対に勉強から得た英語が得意な方は、全く英会話ができなくともリーディングやライティングで高得点を狙えます。 たとえ何処かがずば抜けていても、怠っていても、それらの総合の得点で結果がでます。 しかし、TOEICではリスニングとリーディングしか無い為、全体的な英語力というのが判りかねると思うのです。 実際に、同僚にTOEIC900点で外資系企業に入った人がいますが文法やヴォキャブラリーは優れていますが、肝心のビジネスでも全く発音が棒読みで理解されていませんし、頭で日本語から英語に置き換えるのに時間がかかり英会話をすることができません。 試験で鍛えたはずのリスニングも結局英語でベラベラと話されたり、映画などを見ても殆ど聞き取れていないようです。 反対に、TOEICで何故か700点しか取れなかった帰国子女の同僚は、論文やレポートにて文法やスペルミスが目立ちますが、ビジネスの席でもネイティブのように英語を話し、リスニングも問題なく、言葉を置き換えをせず英語と日本語は別物のように考えているようです。 私はIELTSを受けて、TOEICの単純さに驚き、企業がTOEICで全体的な英語力を測っているのはおかしいのではないかと感じてしまいました。 私の意見についてどう思いますか?

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。