• 締切済み

妊娠初期の下痢

こんにちは。 只今2人目で妊娠7週目です。 もともと下痢のしやすい体質ではありますが、ここ1週間下痢が続いています。 汚い話、おならかな?と思いつつもトイレに行くと、おならと同時に下痢をします。 腹痛は多少ありますが激痛ってわけではありません。 1日に何回か下痢をするので少し心配になってきました。 対策としてはお腹を冷やさないように常に腹巻をしたり、モコモコ靴下を履いております。 冷たい飲み物などはあまり飲まずに、常温の物を飲んだりとしているのですが… 上の子と間が空いてるため、上の子の時に下痢などあったか恥ずかしながら覚えてません^^; でもなかったような… 妊娠初期に下痢が続いたって方や、どのくらいまで続いたか、その後無事出産された方の意見など聞けたら嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#198305
noname#198305
回答No.1

こんばんは! 妊娠37w1dの初妊婦です。 私も小さい時からもともと下痢ぎみで、お腹は弱かったのですが、妊娠してからはじめの方もひどい下痢でした。 激しい腹痛(冷や汗かいて、意識が薄くるほど)をともなった時もあって、質問者様と同じく赤ちゃんへの影響が心配でしたが、病院では大丈夫と言われました。でも自分としても辛かったので、病院で整腸剤を処方してもらって飲みましたよ(^^)6ヶ月頃は便秘と下痢が交互という感じでしたが、それも産科で処方してもらって飲みわけていました。 便秘になる方が、妊婦にとっては良くないことだともいいますし、私も無事臨月を迎えられています! 心配な時は病院に相談して、あとはお腹と足首を温かくすることですね♪ 下痢だけじゃなくて恥骨の上あたりの生理痛のような痛みは切迫流産の危険もあるので、すぐに病院に電話で確認して下さいね。 お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

moyuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ あまりに下痢が続くので少し心配になっていました^^; でもnano411様も同じ様な症状だったと聞き少し安心いたしました☆ まだ心拍確認できたばかりで色々心配もありますがnano411様みたいに無事臨月を迎えられるよう久々のマタニティーライフを楽しみたいと思います(^^)♪ ありがとうございました☆彡