• 締切済み

妊娠初期の下痢

こんにちは。 只今2人目で妊娠7週目です。 もともと下痢のしやすい体質ではありますが、ここ1週間下痢が続いています。 汚い話、おならかな?と思いつつもトイレに行くと、おならと同時に下痢をします。 腹痛は多少ありますが激痛ってわけではありません。 1日に何回か下痢をするので少し心配になってきました。 対策としてはお腹を冷やさないように常に腹巻をしたり、モコモコ靴下を履いております。 冷たい飲み物などはあまり飲まずに、常温の物を飲んだりとしているのですが… 上の子と間が空いてるため、上の子の時に下痢などあったか恥ずかしながら覚えてません^^; でもなかったような… 妊娠初期に下痢が続いたって方や、どのくらいまで続いたか、その後無事出産された方の意見など聞けたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#198305
noname#198305
回答No.1

こんばんは! 妊娠37w1dの初妊婦です。 私も小さい時からもともと下痢ぎみで、お腹は弱かったのですが、妊娠してからはじめの方もひどい下痢でした。 激しい腹痛(冷や汗かいて、意識が薄くるほど)をともなった時もあって、質問者様と同じく赤ちゃんへの影響が心配でしたが、病院では大丈夫と言われました。でも自分としても辛かったので、病院で整腸剤を処方してもらって飲みましたよ(^^)6ヶ月頃は便秘と下痢が交互という感じでしたが、それも産科で処方してもらって飲みわけていました。 便秘になる方が、妊婦にとっては良くないことだともいいますし、私も無事臨月を迎えられています! 心配な時は病院に相談して、あとはお腹と足首を温かくすることですね♪ 下痢だけじゃなくて恥骨の上あたりの生理痛のような痛みは切迫流産の危険もあるので、すぐに病院に電話で確認して下さいね。 お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

moyuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ あまりに下痢が続くので少し心配になっていました^^; でもnano411様も同じ様な症状だったと聞き少し安心いたしました☆ まだ心拍確認できたばかりで色々心配もありますがnano411様みたいに無事臨月を迎えられるよう久々のマタニティーライフを楽しみたいと思います(^^)♪ ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下痢について

    今、私は妊娠6週目なんですが、春分の日位からお腹の調子が悪いんです。1週間程前には激しい下痢をし、水のような状態にまでなってしまいました。靴下、腹巻はもちろん、毛糸のパンツも履いているというのに!産婦人科の先生は、診察の時に『今下痢してないんだったら、薬出さないでおくね。妊婦の8割は便秘になるから』と仰ったのですが、今日も又下痢状態で、お腹の赤ちゃんがとっても心配です。梅酒を飲むと、幼い頃よく治っていたので、今日又飲んでみようかと思っていますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?もちろん梅酒はお湯でわります。初めての妊娠で、ちょっとナーバスになっています。どうか教えて下さい。

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 妊娠初期。温かい飲み物食べ物うけつけない。。

    ただいまつわり真っ最中の妊婦です。つわりがはじまってから温かい飲み物食べ物がだめになりました。飲み物は、常温もだめで、冷たいものじゃないと飲めません。 あまりよくないとは分かってはいるのですが、私みたいに冷たい飲み物じゃないとだめだった方、無事出産されたか聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊婦の下痢

    妊娠7ヶ月の経産婦です。 妊娠すると便秘になるとはよく聞くんですが、私は妊娠する前からもよく腹痛を伴う下痢をしていました。現在もほぼ毎日腹痛を伴う下痢の症状がでていて、腸が弱いせいだとはおもうのですが、なかなか妊娠前みたいに整腸剤等にたよれないし、お腹の子にも悪い気がして下痢の度に不安になります。 なにか症状を改善する方法はありませんか? やはり薬は駄目ですよね?上の子の面倒をみながらですので、なかなか長いことトイレにいるのも困りものでして... どなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の下痢

    今年12月上旬に出産予定のプレママです。 実はここ3日程下痢に悩まされています。 普段は便秘が続き、下痢になってスッキリするというパターンでした。 妊娠してからは普段よりも便通が良いと思います。 しかし、下痢が続くということは初めてで、どうすればよいかわかりません。 例えば便秘の時はおへその周りに「の」の字をゴリゴリ書いたりします。 そして下痢の時は下っ腹を揉んだり少し強めにさすったりして下痢の腹痛を和らげようと試行錯誤しながらトイレで奮闘していました。 ですが、妊娠しているので下っ腹をいじることに抵抗があります。 もちろん、薬も駄目ですよね? この下痢を治めるのにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 下痢が続いています。病院へ行くべきですか??

    こんばんは。妊娠6ヵ月目の妊婦です(^^)実はこの数ヶ月ずっと下痢と便秘を繰り返しています。 病院の先生には、「妊娠したら、下痢になりやすい人が多いです。」とあまり心配しなくても良いように言われました。そして最近担当の先生がかわり、その先生に相談してみたところ、「下痢が続きすぎると子宮を刺激してよくないです。今はしばらく食事の管理等で、様子をみてください。」と言われ、それ以来冷たい飲み物、食べ物を一切とらず、寝る時は靴下をはき、腹巻きをまいて冷やさないように、気をつけていましたが、まだ下痢が続いています。 やはり下痢が続くと早産等の原因になるのでしょうか??もう一度病院へ行き、薬をだしてもらうべきですか??薬を飲むのに正直抵抗があるので、私さえ我慢すれば良い事ならば薬に頼らず、がんばろうと思うのです が、赤ちゃんに影響があるかもしれないと思うと不安になります。 ちょっとわかりにくい文章ですみませんが、同じような経験をした方おられますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

  • 妊娠初期の腹痛

    私は3人目妊娠中の妊娠12週です。 昨日の夜、汗がこぼれ落ちるほどの激痛の腹痛がありました。 1時間近くトイレにこもり 落ち着いてお風呂に入ったあと また痛くなり今もずっと腹痛が続いています。 昨日の夜の痛さは、陣痛みたいな感じで 今の痛さはトイレにかけこむけど汗が出るほどではないって感じです。 病院には電話しましたが、出血なければ平気だよって言われました。 1人目2人目はこんな激しい腹痛なかったので 心配になっています。 同じような腹痛にあった方いましたか??

  • 下痢をしたとき(下品ですいません;)

    私は下痢でかなりの激痛を伴ったとき、トイレの中で 「神様ごめんなさい!!助けてください!!もう悪いことはしません!!ごめんなさい!!」 と口走ってしまいます…; ひどいときは般若心経まで唱える始末。(本当にそれぐらい痛いんです) それを友達に話すと、分かってくれる子と、そうでない子に分かれました。 そこで質問なんですけど、かなり激痛の下痢の時に、あなたが思わず口走ってしまう言葉があったら教えてください☆ 下品だと思われそうですが、他の人はどうなのかとても気になります…w

専門家に質問してみよう