• ベストアンサー

携帯基地局の機械室

借りようとしている賃貸マンションの1室が、docomoの基地局の機械室になっています。 屋上には基地局用のアンテナが建っています。 私が借りる予定の部屋は、機械室の真下です。 機械室にはどんな機械が置いてあるのでしょうか。 マンションの所有管理会社の人の話では、パソコン程度の機械が置いて有るとdocomoから聞いているそうです。 なので騒音は無いと説明をされました。 ちなみに、機械室の真下だからといって私が借りる予定の部屋の家賃が安くなっているわけではなく、他の部屋と同じ家賃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.1

ざっくり説明します。 携帯電話の基地局は、携帯電話から送られてくる通信データを電気信号に変換し、さらに光ケーブルを通し、携帯会社の中継局へ送信しています。その行き着く先はインターネット上のサーバだったり、通話相手だったりします。 またその逆に、インターネット上のサーバ、あるいは通話相手から送信されてきたデータを光ケーブルで受け取り、それを電波に変換して携帯電話に送ってます。 これらのやり取りを行うため、電波を制御して携帯電話とやりとりする機能、電波と電気信号を変換する機能、電気信号と光信号を変換する機能、あとはこれらの機能が正常に動いているか監視し、稼動状態を携帯会社の監視センタへ通知する機能、監視センタからの指示で動作変更や通信制限を行う機能などがあります。 ここまでの機能であれば、小さなものでは電子レンジくらいの大きさにまで小型化されています。その辺の電柱の上に乗ってたり、ビルやマンションの屋上の隅に設置してあることは珍しくありません。 それなのに質問者さんが借りようとしているところでは、ワザワザ普通の部屋を1つ借り上げてそこを機械室にしているってことですね? 可能性としては、屋外に設置できる場所や電源の確保ができないために部屋を借り上げているとか、その周辺の中で特に重要基地局になっており、停電時でも動き続けられるように大きなバッテリーを備えてある、さらには周辺基地局のメンテナンス用の機材や予備部品などの倉庫を兼ねている、などですかね。 いずれにせよ、電波を発信しているのはアンテナであり、基地局機械は単にその制御、および電気信号や光への変換をやっているだけなので、そばにあってもまったく影響ありません。(そもそも影響あったら認可されない) エンジンみたいな動作音が大きな装置もないので騒音もないはず。普段は無人だろうから、考え方によっては普通に住人がいるよりは静かでいいかも知れません。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざっくりとではなく、とても詳しい説明をありがとうございました。 マンションは14階建てで高さが充分とれるので、重要基地なのかも知れません。 部屋は40平米もあるので、ものすごい設備が有るのかも知れません。 その機械から電磁波が出ているかも知れないですね。

その他の回答 (1)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

> その機械から電磁波が出ているかも知れないですね。 ANo.1の方も書かれいますが、まずそのようなことはありません 機械から出ている電磁波は、今質問者様がお使いのパソコンと同レベル程度でしょう。 そうでなくても質問者様の自宅にある電子レンジよりは低電磁波で押さえられているでしょう ANo.1の方も書かれている通り、電磁波を発するのはアンテナであって、その機械ではないからです 例えるならば懐中電灯 光が出るのはあくまで電球の部分からであって、持ち手部分が光り輝くのではないのと同じです 更に言うと、基地局のある建物だとむしろ周囲より電波状況が悪い可能性も往々にしてあります 携帯の基地局アンテナは広い範囲をカバーするように作られているため、逆にアンテナの真下は死角になりがちなのです 想像・妄想先行で悪いイメージを持たれがちですが、特に実弊害がないからこそ「私が借りる予定の部屋の家賃が安くなっているわけではなく他の部屋と同じ家賃」という状況になっていると考えてよいかと思います

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はdocomoユーザーではないので、電波の死角でも問題ありませんね。 (*^-^*) 安心出来る回答をありがとうございます。 賃貸なので、住んでみて問題があれば引っ越せば良いという位の気持ちでいくようにします。 まさにおっしゃる通り、想像と妄想の世界で心配してました。

関連するQ&A

  • 屋上に携帯基地のあるマンション

    よろしくお願いします。 借りたいと思う賃貸マンションが見つかったのですが、屋上にdocomoの携帯基地アンテナが有るという説明を聞きました。 docomoはマンションの最上階の1室も携帯基地の機械室として借りています。 私が借りる予定の部屋は、その機械室の真下の部屋です。 電磁波とかが身体に良くないとか、頭痛や不眠や鼻血がおきるかもしれないとネットで知りました。 ガンになる確率も高くなるかも知れないとも書いてありました。 経験者の方からの情報をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • マンション内 携帯基地局設置について

    7階建ての賃貸マンションの、5階に住んでいます。 携帯基地局を設置するとのことで、屋上と6階部分を工事します、 と知らせがありました。 屋上はわかるのですが、6階の室内に設置する事に驚いています。 これはよくある事なのでしょうか? 工事騒音もある程度は理解するつもりでしたが、 真下に住んでいるので、予想以上の騒音にこまっています。 バリバリバリとドリルの様なものすごい音で、 電話の音も聞こえないほどです。 3ヵ月後に転居予定です。 騒音を理由に、工事を延期させる方法はありませんか?

  • 携帯基地局による健康障害

    マンション(賃貸)の最上階に住んでおり、先日、マンションの屋上に携帯の基地局が建ってしまいました。 賃貸マンションだからか?大家さんや管理会社からの説明は一切なく、工事期間中の騒音や業者の出入りがあるとの説明がエントランスに貼られていただけです。 私の部屋の真上にアンテナと装置が入っているような箱が建っているので不気味ではあったのですが、知人が 「 電磁波による健康障害、特に不妊が心配 」と話していてとても不安になってしまいました。 ネットで携帯基地局設置による健康障害について調べてみても、有害と無害の両極端な話が多くどれを信じていいのか分かりません。 もし有害であるのなら引越しも考えています。 電磁波による健康障害に詳しい方のご意見をお願いします。

  • 携帯電話会社の基地局アンテナについて。

    現在、当マンションの屋上でKDIIの基地局アンテナを設置いるところです。 どうせならば、他社(ドコモ、ソフトバンク、ウィルコム、イーモバイル等)の基地局アンテナを設置してもよいかと検討しています。 同一のマンションで、複数の基地局アンテナ設置は可能かどうか知りたいのですが?。 電波干渉をはじめ、その他問題はないでしょうか?。

  • マンションの屋上に携帯電話のアンテナ基地局?(長文です)

    カテ違いだったらスイマセン。 持ち回りでマンションの理事をやっていますが、表記のことが今週末行われる会議の議題として提出されています。 某携帯電話会社から、屋上にアンテナ基地局を立てさせてくれないかと言う依頼があるそうです。屋上の賃貸料が払われるので、それを修繕積立金にまわせばだいぶ潤うことは確かなのですが、電磁波のことが心配です。私は上の方の階で子供もまだ1歳ですし、健康上影響があるなら無理して立てなくても良いような気がします。 それから、工事の際、屋上の防水板(?)を一度打ち抜いて設置と言うことで、いくら補強して新たに防水工事をするといっても大丈夫なのかな~と、素人ながら思います。 ということで、 (1)基地局を立てることによる電磁波の影響は? (2)基地局を立てることによってマンションの価値(価格)は変わるのか? この2点について(もちろんどちらか一つについてでも結構です)、専門家の方の意見、また基地局をたてられたマンション所有者の方の経験談など是非お聞かせいただければと思います。文章がまとまらなくて長文申し訳ございません。

  • 携帯電話の基地局の電波による健康への影響

    マンション7階の部屋のベランダ窓から、15m程の近距離に7階のマンションがあって、その屋上に携帯電話の基地局のアンテナが2つあります。 1. 電波を出してる方向は分かりませんが、基地局から電波が24時間365日出ているなら、 長年その部屋に住んだら健康にどの様な影響を及ぼすでしょうか? 披露やだるさ、頭痛などの軽症の影響もありますか? 2.画像から推測でもよいので、基地局はどの携帯の基地局で、電波の強さと方向を教えてください。 3. 画像の様なアンテナ2つから15m近い部屋の電波と同じ強さの電磁波の電化製品は何でしょうか? あと、15m近いアンテナ2つと、鉄塔でない普通の道路の電柱の最も上を走る高圧電線ならどっち電磁波が強いでしょうか? それではお願いします。

  • 携帯電話の基地局と電波の強さについて

    会社のビルにドコモの基地局ができるかもしれないらしいのですが、これでビル内の電波が弱かった問題が解消されると喜んでいたところ、アンテナの真下はあまり電波が強くなく、むしろその周辺がもっとも恩恵を受ける、基地局の下はかえって電磁波で人体への影響などが心配、という意見がありました。 これは本当なのでしょうか?

  • 携帯電話の基地局について

    携帯電話の基地局というと、 マンションの屋上にある比較的小さいものをイメージするのですが、 基地局鉄塔と呼ばれるようなでかいものもあるようです。 両方とも基地局という意味では同じなのかな?と思いますが、 何が違うのでしょうか?

  • 携帯基地局

    先日テレビで携帯基地局の 近くは電磁波が強いという 健康に害がある可能性があると 放送されていましたが 携帯基地局とは何ですか? ちなみに徒歩八分ぐらいの所に NTTドコモがありその上に大きな とうみたいなものがあり いくつも丸いアンテナ?のようなものがついていますが それが 基地局なのでしょうか?

  • マンション屋上の携帯・PHSの基地局の電磁波

    七階立ての鉄筋ワンルームマンションの最上階に住もうと思っています。 しかし、屋上にPHSの基地局があり、最上階に住むので距離が近く、電磁波の影響がないか気になります。 ちなみに、基地局の真下の部屋ではなく、基地局から見て横に距離を取った位置にある部屋に住むので横に電磁波を発している基地局の影響がますます気になります。 例えば、角部屋の701の真上に基地局があったとしたら、703~707辺りの部屋です。 それ以外にも、部屋の玄関方向に50m離れた範囲の2つのマンションにあり。 ネットで基地局の電磁波の影響を少し調べただけでも、こんなに(下記のURL)あります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 そこでお聞きします。 ・このような鉄筋コンクリート製で、基地局と部屋の位置の関係でも、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、部屋に1日15時間いて、なるべく何年も住みたいです。 あと、ここで言う健康への影響というのは重病だけでなく、頭痛やめまい、だるさの症状も含みます。 ・上記のURLで、基地局の健康への危険を訴えてますが、信頼度はどれ程ありますか?

専門家に質問してみよう