• ベストアンサー

すみません、追記です。

さきほどの質問に追記ですが、初めて使うのでこれで良いのでしょうか? 先ほどの当行では、おっしゃるとおり質問とは言えませんでした。申し訳ありません 質問の内容は以下の通りです。 1.父の口座凍結解除から2年ほどたっていますが、遺産の分配の申し立てはできますか? 2.またその場合はどのようにすればいいのでしょうか? 3.凍結解除当時の父の口座にあった金額を確認するには、どのような手段がありますか? 4.法定相続人としての私(娘、他兄弟なし)の分配金は正確には何割になるのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>1.父の口座凍結解除から2年ほどたっていますが、遺産の分配の申し立てはできますか? もちろんです。 >2.またその場合はどのようにすればいいのでしょうか? 書類を持って金融機関に行けばいいでしょう。 金融機関によって必要な書類が違うこともありますが、お父様の「除籍謄本」「遺産分割協議書(相続分について記載し、お母様と貴方の印をおしたもの」が必要です。 >3.凍結解除当時の父の口座にあった金額を確認するには、どのような手段がありますか? 金融機関で、亡くなった日現在の「残高証明」をとればわかります。 なお、その際も通常、お父様の「除籍謄本」や貴方の実印などが必要になります。 金融機関に確認されることをおすすめします。 >4.法定相続人としての私(娘、他兄弟なし)の分配金は正確には何割になるのでしょうか? 法定相続分は、お母様が1/2、残りを子(兄弟)で分けますが、貴方に兄弟がいないので結果貴方が1/2です。 ただ、このとおりに相続しなくてはいけないということはありません。 お互いが納得すれば、どのようにでも相続できます。