• ベストアンサー

マンションの冷蔵庫の音が異常です

現在、冷蔵庫付き賃貸マンションに住んでいますが、入居した時から冷蔵庫の音が異常にうるさいです。 位置をずらしたり、軽く内部の掃除をしましたが効果なしです。 1時間に1度くらいうるさくなり、また静かな音に戻るという繰り返しです。 1、オーナーに電話して、無料でメンテナンスや交換という対応はしてもらえますか?それとも、安い冷蔵庫はそれが普通なのですか? 2、入居時から時間が経つと修理または交換は自費になったりしますか?なるとしたらどのくらい連絡が遅くなると自費になりますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.1

初めまして、冷蔵庫の音が気になるのですね。 まずはオーナーか不動産屋に相談してください。メンテナンス、調整修理などして貰えるといいですね。 安いからか、調子良くないか、古いか、いずれでも騒音はします。また、今はないと思いますが、 冷却方式が直冷式のは音がやや大き目のも有った記憶があります、かなり前のことですが。 1時間に1度くらい…きっと冷蔵庫のモーターが動き始めてから止まるまで、音に悩まされているのでしょう。 冷蔵庫は定期的にモーターがON/OFFしますから。お使いの冷蔵庫はいつ製造された物ですか? 扉の内側にメーカー、型式、製造年が記載されていると思います。 きっと何年も経ってたり、どこかくたびれてるかもしれませんね。 位置をずらしたり、お掃除など、出来ることはされてるのですから、すぐにオーナーに相談して、 うるさい音を聞いてもらいましょう。 質問者さんが仰る通り、早く相談するべきです。頑張って下さいね、応援してます!! もしかしたら 他のお部屋の方も同じ悩みをかかえてるかもしれません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫後ろから異常音

    冷蔵庫後ろから異常音がするのですがどうしたらいいでしょうか。 使用暦10年以上になります。冷蔵庫の裏側10cm位のところにたんすがありスペースに余裕がないようですが、たんすが極端に暑くなったり変色したりすることはないので素人目には特に問題なさそうです。 裏側の排気口のところの埃は掃除したことありませんが特にたまっているようではないです。説明書はなくしてしまいました。内部は冷えています。 音がしないようにするにはどうしたらいいですか。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の変な音

    買って3ヶ月経過した冷蔵庫なのですが、 いつもよりノイズが大きい時があって、 冷蔵庫の位置を少しずらすと音が元に戻ります。 でもまた、しばらくすると変な音がするので、 たまに位置を変えて直しているという状況です。 気にし過ぎなのかもしれませんが、 1週間ぐらい外出していて家にいないことが 多いので、ほったらかしにしておくと問題 ありますでしょうか? ちなみに冷蔵庫の足元は薄いマットを敷いている だけで基本的に床と垂直のはずです。

  • 冷蔵庫の音についての愚問です

    先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。

  • 隣室の「ブーン」という音

    築25年のマンションに住んでいます。3ヶ月ほど隣室が空き部屋でしたが、新しい 入居人が入ってきてからしばらく、隣室から「ブーン」という音がするようになり ました。日中は他の音にまぎれてそれほど聞こえないのですが、シンとした深夜に なると、その音だけが目立ち、とても不快で眠れません。対応策として、今は音が 出ているところから離れたリビングでふとんを敷いて寝ています。 24時間鳴り続けており、また音の場所から考えて、恐らく換気扇の音かと思います。 古いマンションですので、換気扇も古くなり、そのような音が出ていると思うので すが、交換してもらう旨、管理会社にメール(担当者から名刺をいただいたので) をしましたが、返事はありません。 分譲マンションで、私の部屋も隣室も賃貸として住んでおり、各々別のオーナーが います。 だんだんその音も高くなってきており、離れたリビングからも聞こえるようになっ て来ました。 このような状況の場合、管理会社を通して、隣室のオーナーに新しい換気扇を取り 替えてもらうことをお願いできるものでしょうか? 交換すれば済むことですが、それはできないということで、私が転居するなんてし たくはありません。

  • 備え付けの小型冷蔵庫について

    10年前にワンルーム賃貸マンションに入居時に 既に設置してあった小型冷蔵庫が老朽化のせいか、異音がします。 管理会社に問い合わせした所、その物件はプレゼントで 置いていた冷蔵庫扱いなので、買い替える場合は 自己で有料廃却し、買い替えをして下さいとの事でした。 しかし、入居時に老朽化していたエアコンから異音がしていたので、 管理会社に言うと、即新しいエアコンに交換してもらいました。 質問ですが、エアコンは設備で冷蔵庫は設備にならないと言う事 でしょうか?

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの音が鳴りっぱなし

    お世話になります。 以前、http://okwave.jp/qa5363447.html の質問で自宅の冷蔵庫の設定の意味を教えて頂き、有難うございました。 今回、この冷蔵庫のコンプレッサーが働き始めると、1日中止まらない場合が増えました。 以前に、使い方として扉の開放が比較的長かった事もあり、次第に背面の内部(噴出し口も)から多分背面内部全体だと思いますが、霜が厚く付いてしまい、徐々に冷蔵庫の槽内を冷やせなくなりました。 その時には、冷蔵庫を一昼夜通電を止めて霜を溶かし、冷蔵(及び冷凍)能力を回復させた事があります。 1ヶ月前にも似た症状(霜が厚化 → 通電を止めて背面内部の霜を溶かす)が出て同じように、解消させました。 その後、最近になって、特に霜が厚く付いているような事が無く、また冷えも大して悪いわけじゃないのですが、背面のコンプレッサーの動作が頻繁で、扉の開閉がほとんど無い夜中でも 『 ゴーッ 』 と大きな音で動きっぱなしになる事が多いです。 その度に、槽内(主に冷蔵)の温度設定を弱める事でセンサーに引っかからない程度にして、コンプレッサーを止めるようにしています。 方法としてはあまり良くはないと思いますが、冷蔵庫の構造などお詳しい方などにぜひ、どうすると冷蔵庫の働き(コンプレッサーの動作)が安定するか教えて頂けると助かります。 使い方として”あまり扉を開けない”というような一般論より、”こういう構造なのでこうしてみるとどうか?”など冷蔵庫の構造を踏まえたご回答が望ましいです。 【 冷凍室 】 のツマミは基本的に標準にしており、冷蔵庫の置き場も15℃以上の場所なので適正だと思います。場合によっては 『 強め 』 にしますが、まだ冬季とも言えない気温なので、標準のままです。 ただ、【 冷蔵室 】 の方は普段は”3”で、コンプレッサーが一日中動きっぱなしに思える時は”2”や”1”に弱め、強制的に停止するようにさせています。

  • 冷蔵庫は何も入ってない時の方がうるさいですか?

    こんばんは。 今海外に住んでおりまして、アパートには備え付けの冷蔵庫があります。この冷蔵庫(他の冷蔵庫もそうなのかも知れませんが)全く音を立てない時と、かなりうるさくモーター音やファンの音がなる時が交代でやってきます。 入居した当初は忙しく、殆ど冷蔵庫にものを入れてなくて外食中心だったのですが、その時にしょっちゅう大きい音のモードに入るのでうるさいなあと思っていましたが、まあ生活に支障が出るほどでもないので放っていました。 その後、自炊をするようになって冷蔵庫、冷凍室にものがたくさん入るようになると、この「うるさい音がしている時間」がどうも短くなったような気がするのです。でもそんな事ってあるのでしょうか? 素人考えで、空気は冷やしても逃げやすく、固体なら一度冷えたら温度をキープしやすいから冷やさなければいけないスペースが減るからかなとか思っていたら、英語のサイトですがフォーラムみたいなところで同じような事を言っている人がいて、でも別の人がいやそういう事は技術的にはない、と言ったりしていて余計混乱しました(笑)。 経験的には確かに冷蔵庫にモノが増えてからちょっと音がする時間が少なくなったような気はするのですが、しっかり時間を測っていたわけでもなく、単なる音に対する慣れかも知れないので、正確なところを知りたいと思っています。 あと、慣れたといってもやはり静かな時間が長い方が良いので、もしそうなら水やら容積を取るものを冷蔵庫に入れて容積減らしをしてみようかなと思っています。 宜しくお願いします。

  • チャイム音変更

    「パナソニックEC5227W」という製品のチャイム音を変更したいのですがご存知の方がいらっしゃればお力をお貸しください。 賃貸で入居時はファミマかな?コンビニの入店音と同じ呼び出し音だったのを、電器屋さんに「ピンポーン」みたいなシンプルな呼び出し音に変えて頂きました。 そこから数年経った今日、掃除していたところ、電池から液体が漏れていたので新品に交換したのですが、呼び出し音が当初のコンビニ入店音に戻っていました。 ネットで説明書とか色々調べたのですが、明確なものは出てこなかったので、こちらにアドバイスを求めようと書いています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が壊れた?

    最近、冷蔵庫が1時間に1回位の割合で、ガタガタと大きな音を出します。買って4年位ですが交換時期でしょうか?保証期間も終わってますし、修理に出すとなると その間冷蔵庫の中の物を全部ださないといけないので大変です。簡単に直るものでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音で悩んでいます

    賃貸マンションに住んでいて、上の部屋からドリル、のこぎり、床を叩く音が聞こえてくるので上の部屋に確認しに行ったら、マンションのオーナーから頼まれてリフォームしていると言われました。(上の部屋に入居者はいないです) そのあと私が指定した時間に作業してもらえるように頼み、対応してくれるらしいですが音が大きいので困っています。(さすがに夕方すぎる頃には聞こえてきませんが) 上の部屋に入居者がいると思い、2か月前くらいから、うるさくて管理会社に伝えたり、上の部屋のポストに手紙だしたりしてましたが(最近よりはマシですが)、今回初めてリフォーム中と知りました。 リフォームの作業員はあと10日程度で終了しますと言っていましたが不快です。 現在は耳栓をしてしのいでますが、それでも音が大きいのでうるさいです。 1、マンションオーナーのリフォーム指示なので仕方ない気がしますが、いますぐリフォームを中止してもらえるようにすることはできますか?(あと10日程度で終わると言われましたが2カ月くらい前からうるさいので10日で終わるか不安ですし、10日間でも不快だからです) 2、皆さんなら上記の状況だったら、どういう行動をとりますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします