• ベストアンサー

定形外郵便とゆうパックの違い

カテゴリー間違っていたら ごめんなさい(><) (ていけいがい)でいんですよね? 定形外郵便は例えばプロアクティブの 箱の大きさは送れますか? ゆうパックと定形外郵便では どちらがいいですかね(><) よろしくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵便とは、信書を送るもので、これを宅配便で送ることはできません(宅配便の中に手紙を入れることはできないとされています)。 逆に、単なる物を郵便で送ることは可能です。もちろん危険物や動物はだめですが。 定形外郵便は、概ねポストに入るもの、と考えてください。サイズの上限がありますので、厚みがあまりないものを送るのに適しています。そして、重さで料金が変わります。1kg以内で規定のサイズに収まるのであればゆうパックより安くなります。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html ゆうパックは、クロネコや佐川と同じ、宅配便です。サイズで料金が変わります。重さは30kgが上限です。最低でも610円かかります。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/parcel.html また、定形外郵便はポスト投函で終わりですが、ゆうパックはドアまで届けてくれます。定形外郵便はポストにねじ込まれていたりすることもあるので、形をしっかり保ちたい場合は向いていません。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

定形外通常郵便物は 重さ4キロ以内で タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル以内の 封筒・箱に、はいるものです。 また通常郵便物は。信書(手紙)送れますが。 ゆうパック(小包)は、信書同封できません。

• seble
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/index.html どうぞ。 プロアクティブて、何ですかね?回答したいなら自分で調べろってか? ゆうパックは宅急便で、定形外は郵便の別規格です。