• ベストアンサー

パトカ- 事故おこす

追いかければ それだけ 事故がおきます 二次災害を防ぐならば、被害が最小限になるポイントで、逆にぶつけて、ひっくり返しゃあいいんだ。 そのやり方を許さない世間があぐらをかいているので、警察も必要以上に追跡しない。 これを「逃げ得」と言います。 交通犯罪も凶悪化の一途をたどっているので、ここらで大臣の鶴の一声で、『これからは実力行使します』と宣言、実行すればいい。 また、取締中に起きた事故が原因で負傷させてしまっても一切咎めないと、法律で宣言すれば良い。 どういう問題点がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

もし、それで相手がコケて打ち所が悪くて亡くなった場合 ぶつけた警察官はどの様な処分になるのでしょうか? 危険運転過失致死罪…いや、故意でやった時点で 危険運転致死傷罪になる可能性も >取締中に起きた事故が原因で負傷させてしまっても一切咎めないと、法律で宣言すれば良い。 たかが、交通違反で人を死なせて、一切咎めないって いくらなんでも無理なんじゃないでしょうか? って、言うかそんな日本はイヤです >「逃げ得」と言います 追跡中、ビデオ撮影で証拠を残して、後で検挙しますから 逃げ得って訳でもないと思いますが?

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 150715
回答No.5

逃げた距離or時間で厳罰化すればいいんじゃない?1時間1年とか(爆)

質問者

お礼

回答No.4

>どういう問題点がありますか? 「取締中に起きた事故が原因で負傷させてしまっても一切咎めない」と、 巻きこまれたほうがたまったもんじゃありません。 単に「逃げ得」を許さない。厳罰化する。 凶悪なものは射殺を許す。 そもそも逃げようと思わせなければそれで済むのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >凶悪なものは射殺を許す。 犯人のをそれて、関係のない人に当たったら?

• rokometto
回答No.3

それがアメリカ式ですよね。 しかし日本では無理でしょう。 理由は日本車はアメリカの車と違いもろいからです。 アメリカの車は堅く燃費も悪い分ハイパワーという特徴を持ってます。 柔らかい日本車ではショックを吸収する分すぐに壊れてしまい、中の人は守る技術が高くとも車がボロボロになります。 軽いということもあるので吹っ飛ぶこともあるでしょう。 要するに二次災害で無関係な人や建造物に被害が出てしまうから、という理由で不可能だと思われます。

質問者

お礼

• mrst48
回答No.2

逃走時に使用していた、クルマ・二輪車が 盗難したモノだったらとか、あとで 面倒なことが起こるかもしれません。 逃走時に事故って、第三者に被害が及んだ場合の 賠償責任の割合。逃走車と警察で。 など、 面倒なことがあるが、やはり逃走車両は 追跡して取り押さえる事が一番だと思います。 逃走(暴走も含む)時、そのクルマに 誘拐・拉致の被害者が同乗させられていると 確認できた場合にはどうするか?まれなケースだと思いますが その場合には、結果論でいろいろ騒がれるのではないかと。 そのまま追跡しなかったのかとか、なぜ逃走をムリやり止めたとか。 警察の停止命令を無視して(聞こえなかったとウソも) 逃走した場合の罰則を強化して、警察の実力行使で 逃走車両にぶつける、発砲もやむなし等 何らかの行動で逃走を終わらせることも 必要ではないかと。 暴走族の二輪車も同じような逃走をやめさせる 対応で良いと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mrst48さんは 自分の子供が追跡中のパトカーに轢き殺されても、警察をちっとも恨まないですか?

質問者

補足

>誘拐・拉致の被害者が同乗させられていると mrst48さんの論理だと 犯人も誘拐・拉致の被害者も皆殺しじゃないですか?