• ベストアンサー

ヘリで登っても登山ですか?

富士登山と言っても、新5合目までは自動車で登るのが 普通だと思います。 では、9合目までヘリコプターや、ドーザーなどで登って 最後のちょっとを足で登っても登山でしょうか? あるいは、てっぺんまでヘリでいった場合はどうなるのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05051036
回答No.5

関わった者が登山だといえば登山なのでしょう。 こういうのでも『登山』になるんですから…。 車いすで登山満喫 障害者5人に200人が協力  【七飯】車いす利用者がボランティアの協力で山を登る「車いす登山」が27日、七飯町内の仁山(439メートル)で行われ、好天の下、函館や七飯の障害者5人が秋の登山を満喫した。 北海道難病連函館支部などでつくる実行委が主催し、今年で10回目。ボランティアとして看護学生や高校生、大学生など約200人が参加した。 一行は午前10時すぎ、ニヤマ高原スキー場を出発。 ボランティア5人が車いすの前輪をたすきで持ち上げながら、頂上近くの広場まで約1時間半、函館山や大沼の景色を楽しみながら登った。 車いす登山5回目となる七飯町の中学2年の阿部正樹さん(14)は「景色も良くて、(ボランティアの人と)話をしながら登れて、楽しかった」と話していた。 北海道新聞

Lady_osaka
質問者

お礼

なるほどそうなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

登山の定義があるとすれば、 「登山道入り口から山頂までの道のりを歩む」になると思います。 なので9合目から山頂に到達しても「登頂」にはならないでしょうが、 第三者からの認定が必要であれば「登山した」と言って差し支えないと思います。 もしも「初登頂」にかかわってくるような登山であれば ヘリコプターや地上車の利用は最小限(山に近く程度)などの規定があるでしょう。 >てっぺんまでヘリでいった場合はどうなるのでしょうか?  これは登山ではなく、「降り立った」でしょうね。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

その人の登山の定義がそうであれば、それで良いんでしょう。 登ること自体(例え頂上にたどり着けなくても)が登山だという人もいるでしょうし、登場に足が着けばそれで良いという人もいるでしょう。 それぞれの人の考えで良いですよ。

Lady_osaka
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.6

何年か前にTVタレントがヨーロッパアルプスの山へヘリコプターを使って降り立ち、それで登山と言っていたと 思いましたので、良いんじゃないんですか。(笑) 自分の足で麓から登る人達から言わせれば「あんなもの登山じゃない!」と言うでしょうが、ドリカムとSMAPを 『歌手、アーティスト』と言う同じレベルにしてしまうのと同じでしょう。(笑)

Lady_osaka
質問者

お礼

そういうものなのですね。ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.4

なにを持って登山と言うかの共通した定義があれば、それで判断すればよいし、なければ、両者で定義を決めてから議論しないと始まらない。  私は馬が好きだといっても、「乗馬」をする人もいるし、「競馬に賭けること」をいう人も入る。  登山とは何かをきちんと決めないと質問自体が成り立たないでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

本人がそれでよいならそれも登山。 厳密な定義をやりだすと家から歩けとか、 駿河湾に足をつけてから歩け。 となってしまう。 そもそも富士山は巡礼の地であって、 登山とは認めない。 そういう言い方もできないでもない。 100人100通りの登山があってよいと思う。

Lady_osaka
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

私にも正直 定義・公式・原則というのがいまいち よく判りません そういうものがもしあるとすれば、対極には当然例外 というものもあることになりますよね 微妙な見解で回答にならなくてすみませんが ここでの過去ログ一つ紹介しておきます

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8185130.html
Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。金剛山登山はかなり上まで ロープウェーでというのが普通ですよね・・・・

• reira30
回答No.1

個人の思い入れ次第ですね それを登山だと思うかどうかって処・・ 正式には やはり 最初から歩くのが登山なのだから

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。