子供の名前を付ける際の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、出産したばかりの私。夫と相談し、決めた名前を友人たちに報告したが、仲の良い友人から『私が子供をもうけたら付けたい名前だった』と言われて悩んでいる。
  • 私は大切な由来がないが、お腹にいたときから子供を『○○ちゃん』と呼んでいたため、2文字の名前は変えたくない。友人はまだ子供がいないため、仕方ないと言ってくれているが、なぜその名前が良いのか知りたいと悩んでいる。
  • みなさんだったらどうしますか?子供の名前を変えるべきか、友人の意見を尊重するべきか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供の名前

先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>自分の子供の名前 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?       ↓ おめでとうございます。 字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての赤ちゃんにとっては、縁あって貴方のお子さんとしてこの世に生まれた最初のプレゼントが命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の健やかな成長と幸福を願って命名、色紙に命名理由等を記入して保存されされる事をお薦めします。 そして、お子様が成長する時に、その名前の由来や命名への思いを色紙を見ながら親子で語れると良いですね・・・。 そこで、命名に際しお友達に、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われたことを気になさっているようですが・・・ 当事者の心の内は分かりませんが、子供への幸せに成長してほしい思い、ご両親の愛情、期待、希望を込めた名前選びを最優先に命名されたら良いと思います。 ※私見<順不同> ・もしも、名前の件で友人の気持ちを心配されるのでしたら、赤ちゃんにとって、やっぱり周囲の祝福が望ましいので、貴方から前に言っていた通り子供の幸せと成長を祈念して〇〇と言う名前にしたと報告すれば良いと思います。 「良い名前だと祝福・推奨してくれていた・・という言葉を添えるのも、命名の思いをワンポイント入れるのも良いのでは」 ・候補の名前が他にもあるなら、友人の言葉や反応に拘りを強くお持ちなら、他の候補名にするのも良いが、子供さんへの命名に、友達への配慮とか、次点候補だった事が、後々引っ掛かるようで余り賛同しません。 「子供さんへの思い気持ちを最優先で選ぶのがベスト」 ・命名に登録商標や特許の出願の様な先願や承認が必要な訳でもなければ、貴方から友人に候補の名前を告知or相談されているように文面からは推測されますので、友人には結果報告(賀状や電話)だけで良いと思います。 ・「名は体を表す」「名前負け」等の訓えや先人の知恵からの諺がありますが・・・、また、字画とか姓名判断もあり、DQNな名前や難解な漢字の名前もありますけれど、赤ちゃんの運命が名前で全て決まったり健康幸福が保証される訳では無いと思うが、良く言われて祝福されるのは赤ちゃんにとっての幸先の良い歩み,親としても嬉しく喜ばしい名前と成ると思う。 逆に、悪運勢や仇名を付けられ、からかいや縁起悪いと言われるような名前は赤ちゃんの少しでも負担や重荷に成るリスクを防止する為には避けたいものです。 maronmari 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、赤ちゃんがすくすくと幸せに健康に成長されます事を、良いお名前が見つかります事を、心より祈念申し上げております。

maronmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々な視点からアドバイスしていただきありがとうございました。 たしかに、次候補にしたときに、後々後悔したり引っかかったりしてしまうかもしれません。 子供への思いを第一に、命名したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209860
noname#209860
回答No.4

>思い起こせば、以前友人からそのような話があったように思います。 ならばご友人は、以前あなたに「○○○という名前が付けたい」と言ったんですね。 なのに、そのあなたからその名前を付けると聞き、「私が考えた名前なのに、なぜ」と思ったのではないでしょうか。 ご友人は子どもを切望するもなかなか恵まれない。そんな時に友人のあなたが先に妊娠し、子どもを授かった。 ぶっちゃけ、心の底からおめでとうと言いにくいのが本心ではないでしょうか。 その上、名前まで「横取りされた」と、思っているような気がします。つい、妬ましさから水を差してしまったのでしょう。 ご友人とは少し距離を置きましょう。名前はあなたが納得できるものを付けるといいでしょう。

maronmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!まだ子どもの予定はないにしろ、先に言ってあったのに…ってゆう気持ちはあると思います。 覚えていれば良かったのですが…。 子どもの一生ものの大切なものなので、夫とよく話して納得する名前にします。 ありがとうございました。

maronmari
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません、補足します。友人は、今度結婚するので、子供がほしくてできない、というわけではありません。将来子供ができたら~ってゆうことたと思います。

回答No.3

私なら気にせず考えた名前を付けます。 ご友人も思い入れの有る名前ならば、迷わず付けるはずです。 たとえ同じ名前になったとしても、親が一生懸命考えた名前が一番だと思います。 お子様の健やかな成長をお祈り致します。

maronmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね、おやが一生懸命考えた名前が一番ですよね。 夫とよく話して納得する名前にします。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

漢字をかえるなどはどうでしょうか。 私ならそんなことは言いませんけどね。 友達のおめでたに水を差すようなものだし、出産直後で不安定な母子共に余計なストレスを与えてしまいますから。 黙って飲み込むのも人間力だと思います。

maronmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、思ったら口に出してしまう人なので…そんなに悪気があったわけではないと思うのです(>_<) でも、口に出さなくてもいいこともありますよね。 名前は夫とよく話して納得する名前にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前が友達の子供と被る場合・・・

    友達に新しく生まれた赤ちゃんの名前が 先に生まれていた自分の子供と同じだった場合って その友達にはどうして欲しいですか? 例えばですが、今流行りで人気のある名前の場合で 自分の子供=しょうた(翔太)1歳。 友達の子供=しょうた(将太)0歳。 だったとします。 名前を決めて出生届を出す前に一言相談して欲しいですか? 「しょうた。って名前をつけようと思っているけどいいかしら?」 もし相談しないで決めてしまった場合、 「同じ名前にしてゴメンね。○○○○○○な理由でどうしても夫がショウタってつけたがったの・・・・」 程度の軽い謝りと言い訳では誠意が足りないと傷つきますか? もっと真剣に、土下座する位の勢いで謝って欲しいですか? 私は現在、親しくしていたママ友達を猛烈に怒らせてしまい困っています。 私の報告の仕方や謝りかたが軽かったのが許せない!っと言っているそうです・・・・ 今思えば、一言相談すれば良かったと思うのですが・・・ 男の子の名つけは夫に一任してあり、出生届を出す期限ギリギリまで名前が確定しなかったため時間がなく・・友達には事後報告になってしまいました。 何よりも・・その名前を呼び方や漢字の画数ふくめて夫がとても気に入っており、ママ友達がダメって言ったから。なんて理由で取りやめる事も無かったと思います・・なので「友達に相談する」なんて選択肢は元々ありませんでした。 すでに怒らせてしまっている現在、私はどうしたらいいのでしょう? その友達の家に精神誠意謝罪に行く? それが一番丸くおさまるのでしょうけど・・少々納得がいきません・・・ だって同じ名前の子供は同じ町内に山ほどいるとても平凡な名前。 なのに、何故友達の「お許し」をもらって名づけなければいけないの? 大切な我が子の名前でモメ事がおこってしまいかなり凹んでいます。 このまま謝罪には行かずにその友達とは絶縁(現在は道や公園で会っても完全に無視されています)になってしまっていいのか? 皆さんなら、どうしますか?どうしてほしいですか?

  • 自慢の子供の名前

    こんばんわ。 まだ、子供もできていないのですが夫とよく将来子供ができたらどんな名前にしようかと話しています。 イタリア好きな私たちは夫が「マルコ」にしようとか 私が「ウノ(数字の1)」にしようと現実的ではない名前が出てきています。もちろん真剣にも考えているのですが思い入れが強すぎてなかなかいい名前が思いつきません。 みなさんのご自慢のお子さんの名前もしくはこんな珍しい名前の方を知っているという方がいらっしゃったら差し支えの無い程度で結構です由来など教えていただけませんか?変わった名前でなくてもどうして私の子供にはこんな名前をつけたとか自分がどうしてこういう名前を親からつけてもらったなど教えてください。

  • 子どもの名前!あなたなら?

    カテ違いかもしれませんが、あえてここで質問させていただきます! 気軽に答えてくださいね!(笑 私は現在16歳の高校2年生です。 結婚とか出産とかは何年か先の話だと思いますが、 子どもの名前を考えるのがちょっとした楽しみです☆ そこで、みなさんに聞きます! 自分の子どもにはなんて名前をつけたいですか? 理由や由来があるならそれも教えてほしいです^^♪ ちなみに私は・・・ 男の子→琉生(るき)、颯斗(はやと)、嵐士(あらし) 女の子→和佳(のどか)、陽乃(ひなの)、悠(はるか) です☆

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について、みなさんの印象を教えてください。 来月女の子を出産予定です。 今は出産に備えて夫の実家でゆっくり休んでいます。 そして夫と話し合いこれから生まれてくる娘の名前を「静奈(しずな)」と決めたのですが、「静奈」と聞いて皆さんがどんな印象を抱かれるかお聞きしたいです。 ちなみに長女の名前は「響子(きょうこ)」で、長男の名前は「温人(はると)」です。 皆さんの意見を聞いて名前を変えることはないですが、娘に付ける名前となると思いもよらない弱点(よくないところ)が見えなくなってしまうことがあるので、客観的にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前をパクられた

    初めて質問させていただきます。 最近出産した友人が、うちの子の名前を一文字とって名付けてしまいました。うちの子の名は漢字二文字で、最初の字が、名前によく使われている字なのですが読み方が珍しいんです。例えば「充子」を「あつこ」と読ませたり、「純子」を「あやこ」と読ませる・・的な。。。 産後のお見舞いに行った際、「〇〇ちゃん(うちの子)の一文字とって、〇〇という名前も考えてるんだー」と言われ、さりげなーく「私は名付ける時、友達と重なると失礼だから誰もつけてない名前を一生懸命考えたんだ」と話してみたのですがダメでした。なので聞いた時は目の前が真っ暗になるくらいショックで、悔しくて涙が出そうでした。私の心が狭いのかなぁ?器が小さい人間なのかなぁ? 同じような経験した方いらっしゃいますか? くだらないかもしれませんが、これからお付き合いを続けていくとなると気が重いです。どうすれば私の心は晴れるでしょうか?

  • 子どもの名づけについて

    先日、男児を出産しました そこで、夫と名前をどうしようか話し合い、読みやすく、日本語にも違和感なく、外国の方も発音しやすい名前をということで、とある名前にしようと候補を出し、ほぼ確定ということになりました。 そのような状況で、昨日、夫の両親から猛反発がありました。 理由として、 ・夫の父が私たちがこれにしようとした名が東欧に多そうで、その地域の人間が嫌いだから ・夫の両親に相談もなく決めるのはおかしいのではないか ・子供の名前は、夫の男親も意見を伺うべきだ ・子供の名前は親だけで決めるのはおかしい といったものでした それを聞いた私はショックを受け、夫に話すと、夫は激怒して絶縁する勢いで彼の実家を飛び出し(長男とともに帰省していた)ました。 みなさんにお聞きしたいです。子供の名前って、舅姑に相談するものなのですか?親だけで決めるのって、非常識なのでしょうか。

  • 子どもの名前決めの話し合いをしてくれない

    現在妊娠9ヶ月です 予定日まではちょうど1ヶ月ですが、逆子が治らず、最短で3週間足らずで帝王切開予定です ほぼ愚痴ですが、子どもの名前の候補すらまだ挙がっていません なのに、名前の話を夫に振っても未だに「うーん」「考えてはいるけど」「難しいよね、子どもが一生使うモノだし」と具体的な話をしようとしません 以前話してかろうじて聞き取った夫の名前についての希望・こだわりは①総画数、②良い意味の漢字を使いたいの2点です 以降は何度名前を考えよう、そろそろ候補をと話しても乗り気にならず「使いたい漢字とかは調べてる」というばかりで、「どんな字?」と聞いてもはぐらかされます 「名前はいつ決める?」と聞いてもはぐらかされました いつも何の話し合いの時でも、夫が乗り気でないときに話し合ったことは後からなかったことにされるため(その場しのぎの返事をしていて考えていないため、きちんと考えてから再度話し合いをした際に意見が変わっている)私もあきらめてしまいます だけど子どもが生まれてくるのは待ったナシですし、将来子どもに名前の由来を聞かれたときに「お母さんが一人で決めた」とは答えたくないです。夫も「何でもいい」と言っているわけではないから一人で決めたいわけでもありません。 でも私が相談していてもスマホゲームをしながら「うーん」と返事をされるのが精神的につらいです。ゲームをしている時に名前の話をしているわけではなく、私が話しかけている最中にゲームを始めるので余計に哀しくなります また、一度に二つのことをできない・考えられないため、仕事が忙しい時は仕事でいっぱいいっぱいになったりと、すぐにパンクします。今は仕事はそこそこですが、他のことで頭がいっぱいのようです。私からすれば「子どもの名前より優先順位上なの?」と思うのです ギリギリになってからもしくは必要に迫られてから行動に移す夫に、心配性の私がひやひやして場合によっては尻拭いかサポートするのがいつものパターンではあるのですが… 前は名づけの本を借りてきて目立つところに置いてみたり、目の前で見て話しかけたり色々関心・やる気を持ってもらおうともいましたが、効果なしでした たった一度自ら色々調べている姿を見たのは、家事に関して私が怒ったときに「流石にゲームをしていてはヤバい。でも怖くて今更家事を手伝いにも行けない。どうしよう…」という状況で私が家事を済ませてリビングに戻った時だけです。 夫は子どもが生まれること自体はとても楽しみにしています。頻繁にお腹に手を当てて絵本を読んだりもしていますし、出産準備も二人で進めています でも正解のない考え事が苦手で、名前決めからは逃げています 後半はほぼ愚痴で申し訳ないですが、皆さんはどうやってお子さんのお名前決めたり相談しましたか? やる気のない旦那さんにどのようにかかわってもらいましたか?

  • 子どもの名前

    出産とか、結婚すらまだまだする予定はないのですが、暇があると将来の子どもの名前を考えてしまいます。 名前は自分で選ぶことのできないものであり、親が子どもにあげる最初の大きな贈り物であると思います。 成長し、自分という存在について考え出す年頃になった時、誰しも少なからず自分の名前について関心を抱くものでしょう。 子どもが不意に「自分の名前の由来ってなに?」と聞いてきたとき、胸を張ってこたえられるような名前を考えたいと思っています。(まだまだ先の話ですが・・・) もし、みなさんが自分の名前、知人の名前などでいいと思う名前(漢字、意味)だなと思うものがありましたら、教えていただければと思います。 女の子でも男の子でも、また古風なものでもかまいません。 ちなみに今のところ「結」、「生」という字が気に入っています。 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。