• ベストアンサー

冷やし中華始めました・・・役に立っていますか?

夏近くになると、ラーメン店や定食屋の店先に、“冷やし中華始めました”のお知らせが出ますね。 早いところでは、もう出ているそうです。 そこで、その“始めました”のお知らせですが、実際に役に立っていますか? それを見て、“そうか、もうそういう季節か、じゃあ食べてみようかな”となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

「冷やし中華やめました」も掲示して欲しいなあ。 近所の中華屋さんでは一年中冷やし中華があるので、油断して11月くらいに他の店で注文してガッカリすることがある。 冷やし中華に限らず○○始めましたの効果は私には絶大(大概頼んでしまう)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、“始めました”はあるのに“やめました・終わりました”はないですね。 冷やし中華は手間がかかるそうなので、一年中というのは結構すごいですね。 >○○始めましたの効果は私には絶大 他にどんなものがあるでしょうね・・・ 私は「限定」とか「今回限り」みたいな文言を見ると、ピクッとなってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.12

localtombi さん、こんにちわ。 そうですね。15年くらい前までは6月くらいになると衣替えと同じように看板が出ていましたね。今はもう出るようになっていますか。時代は変わっているようですね。、 “そうか、もうそういう季節か、じゃあ食べてみようかな”となりますか? でも、たぶんいると思いますよ。季節感というものは習慣のようなものですからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、夏だからというよりも暖かくなったらという基準で出すところがあるかも知れませんね。 >季節感というものは習慣 日本は春夏秋冬で旬の食材が出回りますから、それを見て季節を感じるというまさに“クールな国”と言えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

これに限らず、入荷しました調のお知らせは大好きで試してみたくなります。 冷やし中華はサラダラーメンと英訳されている店もあり、サラダにドレッシングをかけた麺ですよね。お酢の味が心地よいのでつい頼んでしまいます。

localtombi
質問者

お礼

サラダラーメンですか・・・ 確かにドレッシングのような汁で野菜が乗っていますね。 “サラダラーメン始めました”とあったらどんな反応なのでしょうね? >入荷しました調のお知らせは大好き そうですね。 “ようやく入荷”とか“限定入荷”とあると、なおさら注目してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193299
noname#193299
回答No.10

「あぁ、もうそんな時期か」と認識させてくれる、季節の風物詩みたいなもんですかね。 あれを見たからと言って「ひやちゅう食いたい」とはなりません。

localtombi
質問者

お礼

そう、風物詩になっていますね。 >ひやちゅう食いたい “ひやちゅう”と言うんですね。居酒屋の“生中”を思い出しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

役に立つと思います。 ぼくはラーメン党で冷やし中華は好きではないので食べませんが、「おお、もう夏になったか」とは思います。 なお「氷」ののれんが出るとかき氷が好きなぼくは食べてしまいます。氷あずきが好きです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、風物詩みたいになっていますね。 >「氷」ののれん こういうお店で食べるかき氷は、氷がきめ細かくておいしいですよね。 あずき、いいですね! 私は抹茶あずきで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 近所にラーメン専門店が無いので役に立っていません。 トッピングのチャーシューによって左右されます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、チャーシューですか。 チャーシューか細切りのハムかで好みが分かれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

冷やし中華好物ですお(^ e ^) 「冷やし中華始めました」の張り紙を見ると、 「始めたんなら食べよう」と思って、3人前 食べますお(^ e ^) いつでもどこでも3人前ですお(^ e ^) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

3人前ですかお・・・ あまり食べ過ぎると、お腹を冷やし中か?と言われますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@л@)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

なりますね。季節感があっていいですね。 販売促進効果があるから、役に立っているのは店側ではないでしょうか。 そういえば大学の学食でも貼り紙が出ていたのが懐かしいです。友達が冷やし中華好きだったので喜んでましたね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一番簡単な販促ですね。 大学の学食・・・懐かしいですね。 うちの大学はサンプルが料理そのもだったので、ケースを開けてそれを食べていた猛者がいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

なりません 私は「年越しそば予約中」のほうが重要です 毎年、そばとうどんを混ぜて食べます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、年越しそばですね・・・ モタモタしていたら、売り切れることもあり得そうですね。 >そばとうどんを混ぜて食べます これは何と言うのでしょうね? 「年越しそばどん」? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

冬でも冷やし中華やっているお店もありますね♪

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/nekopanya/63056180.html?from=relatedCat
localtombi
質問者

お礼

この「お知らせ」は夏の風物詩のように感じますが、冬もやっていたら普通のメニューみたいな感じですね。 夏だけしか食べられないので貴重と感じます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

ありますか?とよく問い合わせます。 そのため、掲示しているんだと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あるかどうか聞くんですね。 何となく暑くなってきたらやっていそうですが、いちいち聞かれるのが面倒なので掲げてあるとも言えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “冷やし中華、まだやってます”という貼り紙があったら?

    皆さんだったら、こういう季節になっても食べますか? 夏の冷やし中華は涼しげな具が乗っていますが、秋~冬らしい具を考えるとしたら、何が乗っていて欲しいでしょうか? こういう季節でも、やっぱり「冷やし中華」はいつもの具がいいですか?

  • おいしい冷やし中華が食べたい!

    冷やし中華が食べたいのですが、おいしいお店を教えてください。ラーメン屋でも、中華料理でもいいです。 山手線近くがいいです。

  • 「冷やし中華始めました」の力

    「冷やし中華始めました」という言葉。 単に季節商品を始めたお知らせにすぎないのなら ・かき氷はじめました ・焼き芋はじめました ・おでんはじめました 等と同列のどうということのない言葉ということになります。 しかし類似の言葉と比べ、「冷やし中華始めました」には何か特別なものを感じます。そう感じるのは私だけではないはずだと思います。 「冷やし中華始めました」にはなぜ・どのような点で他の言葉と違うのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷やし中華終わります。。。

    馴染みのラーメン店はかれこれ20年以上の顔見知りで常連です。 私が少年野球を小学校1年の頃にはじめたのですが、その監督さんが店主なのです。 7月から毎年、メニューに夏限定の冷やし中華が追加され、据え置き800円でずっと変わりません。一昨日、食べに行った際に張り紙に(冷やし中華まもなく終わります)。との掲示があり もう夏の終わりで暦では秋だからなぁと思いました。とは言うものの、猛暑で毎日暑いので店主に、延長とかできないですか?と思わず言ってしまいました。んーっと考えて笑っていましたが、冷やし中華というのは年中メニューにあるものではないというのが、ほとんどなのでしょうか?とても暑い日には、やっぱり冷やし中華がおいしいです。

  • 冷やし中華 VS ラーメン

    こんばんは(^-^) この所、毎日暑いですね。 ラーメン屋さんに入った時。 やっぱり夏は、冷やし中華にしますか? 暑くても、ラーメンが良いですか? ちなみに自分は、夏でも「味噌野菜ラーメン」です(^v^)

  • 冷やし中華とビール(ニセ可)

    私は今、ビール(ニセ)のつまみに冷やし中華を食べました。 夏の季語ともいえる冷やし中華ですが、存在的に微妙な気がします。 こだわりのラーメン屋では出さない店も多いし。 冷やし中華、好きですか?この夏何回食べましたか? なんとなく、社員食堂とか、市役所の食堂で食べるイメージの方が強いです。 私は、今日と、初夏に一回の計2回食べました。 どちらもコンビニのです。 冷やし中華って味が濃いよね。もっとさっぱりしていたらいいのに。 ビールのつまみとして最も相性がいいのはのり弁だと思うのですが、 この意見についてどう思いますでしょうか。 チープな発泡酒とかリキュール(発泡性)とかその他雑酒などだとなおよし。

  • 夏のラー麺 ご推奨!

    夏! やはり冷たい麺でしょうね。 冷やし中華か、冷たいつけ麺か、はたまた冷やしラーメンか。 私は醤油、またはゴマの、具が多い冷やし中華か、 冷たいラーメンと言えるつけ麺が美味しいと思います。 貴方貴女のご推薦は? 冷麺などのご推奨も歓迎です。 美味しいものを涼しく、食べたいものです。

  • 夏は暑いから、ラーメン屋さんは売り上げが落ちますか

    ラーメン屋は冬の方がもうかりますか? 夏は冷やし中華等しなかった場合です。

  • 石川県で美味しいラーメン屋さん

    石川県といっても、金沢・松任・野々市でお願いしたいのです…。 駐車場があって美味しいオススメのラーメン屋さんを教えて下さい。味は何系でもオッケーです。 今の季節ですと、冷やし中華もありますよね☆(冷やし好きです)

  • 唐辛子の連なったものは,商売繁盛と何か関係があるのか

    家の近くのラーメン屋の店先に, 「唐辛子の連なったもの」が吊るされていました. 「唐辛子の連なったもの」は,商売繁盛と何か関係が あるのでしょうか.