怒ることについて|腹黒い人間への怒りと自身の腹黒さ

このQ&Aのポイント
  • 性格潔癖なわたしは、腹黒い人間を見ると激しい憎悪と怒りを感じる。
  • 年をとるにつれ、人間の完璧さには疑問を抱き、腹黒さやズル賢さにも怒りを覚える。
  • 皆さんに腹黒い人間への怒りや自身の腹黒さについての意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒ることについて

わたしは人間の性格潔癖みたいなところがあって 性格の悪い人間を見たり、接したりすると 憎悪のような感情がわいてきて やりばのない怒りもわいてきます 昔は性格の悪さが見えただけで その人のことが大嫌いになっていました 今は自分も歳をとり、人間は完璧じゃないし 多少なりとも腹黒さは必要だし まあしょーがないと思うのですが やっぱり腹黒さやズル賢さに怒りを覚えます 多分我慢できるようになっただけです 自分も腹黒く、ズル賢くやろうと思えばできるし 仕事や、腹黒いズル賢い人間と戦うときは 多少つかいますが、度が過ぎて使うことは 自分の倫理観的に反するのでしません。 皆さんに質問は、腹黒、ズル賢い人間に わたしほどの怒りを感じるか? もし、反対に自分が腹黒、ズル賢い人間なら どうしてそうなのか? (例えば利益のため、もともとの性格のためなど) 聞いてみたいです!(*^^*) もし良ければお願いします! 変な質問ですみません。 なかなか普通の生活では聞けないことなので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>反対に自分が腹黒、ズル賢い人間ならどうしてそうなのか? 自分で自分を腹黒っていうのもどうかなあとは思いますが、腹黒があって、清廉潔白があって、自分は真ん中よりどちら側かと聞かれればそれは確実に腹黒側だと思うので・笑、そっちかな。 そうですね、理想主義ではなく、現実主義者であると思います。戦後、ヤミ米は食べないといって亡くなった検事の方がいました。彼の正義感が許さなかったんでしょうね。私は正義感を貫くのは立派だが、死ぬより生きる方を選んだほうがいいだろうと思います。 たぶん、現実主義者には苦労した人が多いんじゃないですかね。 例えば生活保護というのがあって、不正受給している人がいるわけですよね。不正受給を許すなとなると、手続きや基準をすごく厳しくするか、生活保護そのものをなくせとなってしまいます。しかし生活保護がなくなると困る人が出てくるし、手続きや基準が必要以上に厳しくなるとそれで助からない人も出てきたりしますよね。 それはそれで困るから、多少は不正受給が出るのはしょうがない、(実際に不正受給の割合がどのくらいか分かりませんが)3%はまずいけど1%ならしょうがないだろうとか、そういうことですね。 ただ、腹黒と利己主義もまたちょっと違う気はします。もちろん腹黒い人は利己主義者が多いと思いますけれどもね。 清濁併せ呑む、といえば分かりますかね。そんな感じです。ああそうだ、若いときに有料の適職診断というのを受けたことがあるのですが、そのときの「向かない職業」に「検事」「警察官」がありました・笑。確かに警察官は向かないと思います。

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腹黒い≒現実主義、苦労した人が多い その通りだと思います。 ヤミ米を食べないで亡くなった検事さんの話は衝撃的でした。 正義感も度が過ぎると犠牲がでますね。 検事さんは自分の命というかたち。 私自身、社会に出るまで苦労知らずで、 理想主義と現実主義の間を行ったり来たりですが(笑) 清廉潔白ではないと思っています。 多少のずるさ、腹黒は仕方ないしと思っているし 自分も持っている部分です。 私が許せないのは、 意図的に、人を犠牲にしたり、 弱みに付け込んで、自分の利益を得る人です。 質問内容と変わってしまうかもしれませんが 腹黒い、ずる賢い人が許せないというより 利己主義者が許せないのかもと思いました。 回答者様の文章は腹黒と清廉潔白の線引きについて考えさせていただき そして、違う視点で自分自身の質問を見ることができました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#202844
noname#202844
回答No.8

清廉潔癖な方なんですね。 ただ何をもって性格が悪いとか腹黒いと言うのか、人それぞれ。 あなたの常識が全て善とは限りません。 逆にあなたのことを批判的にみる人もいると思います。 世の中にはいろんな人がいます。 当然、あなたとは考えの相容れない人、住む世界の違う人がたくさんいても殆どの人がまともに暮らしています。 あなたの常識を中心に人の価値を決めるのは少し違うような気がします。 確かに文面からあなたは常識人だとわかります。 ただ正論が全て正義とは限りません。 人それぞれが自分の経験を生かし持てる知恵を発揮して正論で解決できないことを悩みながら克服する。 たまには常識を逸脱することもあるでしょう。 いろんな人と接すればやはり学ぶことも多いです。 50歳を超えた私でもやはり毎日が勉強です。

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は潔白ではないですが、潔癖だと思います(笑) 回答者様の回答全文その通りだと思いますし、 おしゃりたいこともよくわかります。 しかし、わかっていただきたいのは、 私は人の価値を決めていないということ。 腹黒くずる賢い人間は、人間として最低だ、下位の人間だ、 と思ってるのではなく、 許せない、腹が立つと思っているのです。 もうひとつ言うと、この質問は 腹黒い、ずる賢い人はどうしてそういうことをするのか どういう心理なのかを知りたいという意図があります。 わたしは常識や正論は大切にしている人間なのですが、 そのほかの考えを排除する考えだと思われるのは 少し心外だなと思ってしましましたので 訂正させていただきます(^_^;) また、私の考えを批判的にみる方もいるのも わかっています。 回答者様はわたしに凝り固まった考えだけでなく いろんな人と接し勉強しなさいと言ってくださったと 解釈しており、私のために時間をさいて アドバイス、回答くださり、 お優しく、経験豊富な素敵な方なんだと思いました。 若輩者が生意気言って申し訳ないです。 感謝しています。 そして、いろんな人と接したいと思います! ありがとうございます!

noname#193387
noname#193387
回答No.7

みんな腹黒いんですよ。あなたもね。わたしもか。

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も回答者様も腹黒いかもしれませんが(笑) 腹黒くない方は、存在しますし 私の周りにたくさんいますよ(*^_^*)

• sakura-333
回答No.5

自分に害がある場合は特に嫌ですが・・ 被害を受けてる人を見るのも嫌です。 何かの理由があって通り魔殺人しちゃう人とかも、同じような環境で頑張ってる人がいるのにどうしてそんななの?と思います。 被害者の気持ちを考えると複雑ですね。

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通り魔、最近もそういった事件ありましたね。 そういう方は世の中に恨みを持っているかもしれませんが まずは、恨むなら自分を恨み、 高める努力をすべきだと思います。 腹黒、ずる賢い被害については 私もあったことがありますが相当恨みました。 相手は35歳の女の人でした。 当時、社会に出たての若い社会人だったので ショックと時間が経つにつれて怒りのやり場がなかったです。 結局、上司や小さい会社だったので社長に助けていただけました。 戦うことができなかった自分の無力さや 人を恨む幼さへの反省と 他の方が同じことをされていたら 助ける覚悟はその時思ったものです。 被害者の気持ちを考える、回答者様はお優しい方ですね(*^_^*) ありがとうございます!

• kirin1985
回答No.4

質問の回答にはならないかもしれませんが。  人を嫌いになるメカニズムについてですが、何故嫌いか? 何故ズルい人間に怒りを感じるか、それは自分が、その点に関し我慢し続けている事があるでしょう。  例えば、ある仕事を自分は我慢しながらしているのに、抜け道を滑り込む人間は腹が立ちますよね。同様に、レジの順番待ちでイライラしている時、別の場所で横入りの現場を見れば直接に不利益をこうむっていなくても腹が立ちます。  では信号無視ではどうでしょう。車の通らぬ信号機を前に、あなたは一人だけ立っています。多くの場合、信号無視をして渡ると思います。その時に横で信号無視をしている人間がいたら腹を立てるでしょうか? 待ち合わせに遅れる、疲れているから早く帰りたいから、隣で誰かが渡っているから、その全ては法を犯す理由にはなりません。ひたすらに信号機の赤を見つめながら、あなたの『ズル』さに腹を立てる人間もあるいはいるかもしれません。極論になってしまいましたが、この場合あなたは法を違反する『ズル』い人間です。  つまり善悪は自分自身から生まれるもので法や秩序が決めるものではないのです。そして他者を見るときは、他者自身を見ることは出来ず、人は自分と比べた他者を見てしまいます。  そしてもう一つ。同じ職場の人間が金銭を横領しているから自分も少しはする、スーパーで万引きの常習犯がいるからたまには万引きをしてお金を浮かせる。『ずるがしこい人間に対し少しはずるがしこく戦う』のロジックはこれと同じです。もちろん程度の差、種の差はありますが、自分の悪を正当化させるために他者の悪を利用していますね。  潔癖な人間とは、清く正しい人間ではありません。自分の我慢と相手のズルさを比較して生まれる『嫉妬』、その我慢が出来ない人間とも言い換えられるのではないでしょうか。  人は完璧ではない。全ての人間がそうです。  自分自身のズルさと向き合う事、心にゆとりを持つ事、他者のズルさの先を見る事、が大事になってくるのではないでしょうか。同時に自分の思う『潔癖さ』について今一度考えてみるのもよいと思います。なにかを守る為か、誰に評価してもらう為か、何の為の信念か癖か。理由は必ずあります。同じ人間相手でもあなた自身によって、良い人間でも悪い人間にもなり得ます。一つ一つの事を紐解いてみてはどうでしょう。

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫉妬とその我慢が出来ないとも言い換えられる。 なるほどです。 確かに私は人のずるさや腹黒さに我慢できてないから 怒っているし、この質問をしている訳です。 しかし、それは我慢すべきことでしょうか? 私が我慢しないことでたくさんの人に迷惑がかかるのなら、 いくらでも我慢しますけどね。 また、腹黒いずる賢い人の中でもその倫理観のなさに 怒っている訳で、決して嫉妬ではありません。 なぜなら、私もやろうと思えばできるからです。 でもやらないのは、相手や周りやもちろん自分の ことをふまえた上での判断になります。 それを飛び越えてしまう人に怒りを覚えているのです。 きっと失望です。がっかりみたいな(*_*; かしこい方なら、素直に羨めるし、尊敬できるのに… 私の潔癖さについては それまで普通だと思っていた 自分の家族がとてもまっすぐで優しいいい人間だ ということ、そしてそのいい人間は攻撃対象となりえることが 許せない、ということから始まってます。 一例を言うと、とても優しく口下手で人との接し方が苦手な兄は 学校でいじめられていました。 それでも、親に心配をかけたくない兄は 休むことなく学校に通い、いじめられてることを 家で言ったことは一度もありませんでした。 なぜ、悪いことをしていない、 優しい人間が排除されなければならないのか? 私はそういう人のためなら戦います。 回答者さまのおかげで、 この質問の根本を考えることができました! 長々と思いのたけをつづってしましました…(笑) ありがとうございます!

回答No.3

正義感が強いのではないでしょうか。 貴方ほどではないですが、 私も、他人の無知や過失は許しても”悪意”だけは絶対に許しません。 って自分もそれほど人間ができているわけではないので何様だよって感じですが;

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正義感ですね。そうかもしれません。 回答者様とは逆に、 他人の無知や過失に攻撃をする方っているじゃないですか。 私には許せないし、そういう方には正攻法で戦います。 私は、回答者様を何様とは思いません。 善悪がしっかりされている素敵な方だと思います。 私が一番何様だよな質問してますしね!(笑)

回答No.2

私も潔癖な部分と腹黒い部分がありますね~。 そのくせ人の腹黒い部分を見て腹を立てることはあります。特に「自分の満足のために、他者を利用したり蹴落としたりする狡猾さ」には腹を立てますね。ちょっと許せないときは当人たちには何も言わず仇を打ちます(これはこれで自己満なんで、やってることは同じなんですがね) 自分の腹黒いところは、ヤバいことになりそうな時は、あらかじめ先手を打つことですかね。自分に矛先が向かないように駒を動かしておくような感じです。つまり完全に自己保身です。厄介ごとはめんどくさいし・・・、でもそれで誰かに致命的な傷をおわせたことはないと思っています。なので言い逃れも割と上手ですね(汗) それと誠実そうな顔をして、不誠実なところが自分的にフラストレーションが溜まります。ほんとは誠実でありたいんですけどね。そこまで人間が出来ていない(笑)

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても共感できました! 特に「自分の満足のために、他者を利用したり蹴落としたりする狡猾さ」 については、私ももっとも許せない人の部類です。 先手を打つ、というのは腹黒い、ずる賢いというより かしこい方なんだなと思います(*^_^*) また、厄介事は面倒というのもよくわかります。 周りも自分も悪い意味で巻き込まれるようなことに いいことなんてないですもんね。 私は、回答者様のような倫理観と、物事を回避できるかしこさを 持った方は大好きだなと思いました(笑) ありがとうございました!!

• taka-aki
回答No.1

> わたしほどの怒りを感じるか? 見捨てられた悲しみが怒りの原因です。 > どうしてそうなのか? そうしないと怖いからです。 ずるくなければ今度は自分が見捨てられる。 表裏一体。

erisukenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悲しみと怖さ。確かにそういう面ってありますよね! わたしも社会に出た当時は、腹黒でズル賢い先輩に 恐怖を感じました! でも、ひとりになる、外される悲しみは 自分にはなくて、こんな性格の悪い人間と 一緒にいても、いいことないなーと思っていたので 外されても、ホッとしてました(笑) もちろん、怒りはありましたが、 やっぱり、素敵な内面の人と一緒いたいし、 その人が攻撃されたら、守りたいので(>_<) シンプルで好きな回答でした! ありがとうございます!!