• ベストアンサー

屋上に携帯基地のあるマンション

よろしくお願いします。 借りたいと思う賃貸マンションが見つかったのですが、屋上にdocomoの携帯基地アンテナが有るという説明を聞きました。 docomoはマンションの最上階の1室も携帯基地の機械室として借りています。 私が借りる予定の部屋は、その機械室の真下の部屋です。 電磁波とかが身体に良くないとか、頭痛や不眠や鼻血がおきるかもしれないとネットで知りました。 ガンになる確率も高くなるかも知れないとも書いてありました。 経験者の方からの情報をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

少なくとも統計上や疫学上は否定されています(一部のキチガイサイトは別)。 リスクとしては生活習慣や食習慣の1%も無いでしょう。 >頭痛や不眠や鼻血 一種のヒステリーではないかと疑われていますね、実験では、停波していてもアンテナが見えれば発作が起きたケースがあるそうですから。ただ、そういう意味では不安があるなら止めた方が精神衛生上良いでしょう。 海外では高圧電線の直下に住む家庭を調査して電磁波の影響があると騒がれた事例がありますが、スクリーニングの結果、主要因子は電磁波ではなく、生活の貧困の影響であるというのが明らかになっています。高圧線の下に住むのは金持ちではありませんからね。 これだけ携帯アンテナが立っていれば、本当にそういう影響が明らかな資料があれば似非プロ市民が放って置かないでしょうが、そういうのって聞かないですよね。 なお、携帯電話のアンテナの場合、鉛直方向への輻射は水平方向に比べてかなり小さくなるように設計されています(電波を上下に出しても無駄ですから)、そういう意味では、アンテナ直下だからと言って極端な強電界とは限りません。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナからの影響は、重要視しなくても良いという御意見ですね。 真上にdocomoの機械室がある影響はどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

電磁波の問題は、いまだ科学的に不明です。 低レベル放射線がどのレベルまで有害か、人それぞれ言われているのと同じで。 先日、怪奇現象を科学するというようなマジメなドキュメント番組でも一部の示唆がありましたが、幽霊目撃の時間の現場電磁波が急激に測定された、どこからどうそこに電磁波が到達したかは不明だが・・というようなレポートでしたが。 というような、事実関係は現代科学でどちらとも断言できません。 断言しちゃうほうがむしろ迷信の人でしょう(^^ ・・・幽霊が出るウワサの空き部屋が安い・・・ と同じに考えてもいいいかも(^^ どこか安心できない情報があるところに判っていて住むなら、その対価メリットは?トイウ 環境価値判断で。 自分が最終決めることで、人に惑わされない暮らし方を(^^/

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしま申し訳ありません。 判断するのは自分なので、 人に惑わされない暮らし方をというアドバイスを頂いて、 とても納得しました。 情報を集めて、自分で良く判断しようと思います。

関連するQ&A

  • マンション屋上の携帯・PHSの基地局の電磁波

    七階立ての鉄筋ワンルームマンションの最上階に住もうと思っています。 しかし、屋上にPHSの基地局があり、最上階に住むので距離が近く、電磁波の影響がないか気になります。 ちなみに、基地局の真下の部屋ではなく、基地局から見て横に距離を取った位置にある部屋に住むので横に電磁波を発している基地局の影響がますます気になります。 例えば、角部屋の701の真上に基地局があったとしたら、703~707辺りの部屋です。 それ以外にも、部屋の玄関方向に50m離れた範囲の2つのマンションにあり。 ネットで基地局の電磁波の影響を少し調べただけでも、こんなに(下記のURL)あります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 そこでお聞きします。 ・このような鉄筋コンクリート製で、基地局と部屋の位置の関係でも、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、部屋に1日15時間いて、なるべく何年も住みたいです。 あと、ここで言う健康への影響というのは重病だけでなく、頭痛やめまい、だるさの症状も含みます。 ・上記のURLで、基地局の健康への危険を訴えてますが、信頼度はどれ程ありますか?

  • 携帯基地局の機械室

    借りようとしている賃貸マンションの1室が、docomoの基地局の機械室になっています。 屋上には基地局用のアンテナが建っています。 私が借りる予定の部屋は、機械室の真下です。 機械室にはどんな機械が置いてあるのでしょうか。 マンションの所有管理会社の人の話では、パソコン程度の機械が置いて有るとdocomoから聞いているそうです。 なので騒音は無いと説明をされました。 ちなみに、機械室の真下だからといって私が借りる予定の部屋の家賃が安くなっているわけではなく、他の部屋と同じ家賃です。

  • マンション屋上に携帯会社の中継基地設置で・・

    携帯会社の電波が入りにくいとの地域住民からの苦情より、8Fのマンションの屋上に 中継基地を設置させてくれないか?との相談を受けています。 心配なのは、電磁波の影響等が人体に悪影響はないのでしょうか? 電車に乗っていても、携帯使用禁止があります。まして、電波の強い基地が設置 された場合は特に最上階に住む人は人体に影響はないのでしょうか? 設置されてからでは遅いので、詳しい方のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の基地局の電波による健康への影響

    マンション7階の部屋のベランダ窓から、15m程の近距離に7階のマンションがあって、その屋上に携帯電話の基地局のアンテナが2つあります。 1. 電波を出してる方向は分かりませんが、基地局から電波が24時間365日出ているなら、 長年その部屋に住んだら健康にどの様な影響を及ぼすでしょうか? 披露やだるさ、頭痛などの軽症の影響もありますか? 2.画像から推測でもよいので、基地局はどの携帯の基地局で、電波の強さと方向を教えてください。 3. 画像の様なアンテナ2つから15m近い部屋の電波と同じ強さの電磁波の電化製品は何でしょうか? あと、15m近いアンテナ2つと、鉄塔でない普通の道路の電柱の最も上を走る高圧電線ならどっち電磁波が強いでしょうか? それではお願いします。

  • マンションの屋上に携帯電話のアンテナ基地局?(長文です)

    カテ違いだったらスイマセン。 持ち回りでマンションの理事をやっていますが、表記のことが今週末行われる会議の議題として提出されています。 某携帯電話会社から、屋上にアンテナ基地局を立てさせてくれないかと言う依頼があるそうです。屋上の賃貸料が払われるので、それを修繕積立金にまわせばだいぶ潤うことは確かなのですが、電磁波のことが心配です。私は上の方の階で子供もまだ1歳ですし、健康上影響があるなら無理して立てなくても良いような気がします。 それから、工事の際、屋上の防水板(?)を一度打ち抜いて設置と言うことで、いくら補強して新たに防水工事をするといっても大丈夫なのかな~と、素人ながら思います。 ということで、 (1)基地局を立てることによる電磁波の影響は? (2)基地局を立てることによってマンションの価値(価格)は変わるのか? この2点について(もちろんどちらか一つについてでも結構です)、専門家の方の意見、また基地局をたてられたマンション所有者の方の経験談など是非お聞かせいただければと思います。文章がまとまらなくて長文申し訳ございません。

  • 携帯基地局による健康障害

    マンション(賃貸)の最上階に住んでおり、先日、マンションの屋上に携帯の基地局が建ってしまいました。 賃貸マンションだからか?大家さんや管理会社からの説明は一切なく、工事期間中の騒音や業者の出入りがあるとの説明がエントランスに貼られていただけです。 私の部屋の真上にアンテナと装置が入っているような箱が建っているので不気味ではあったのですが、知人が 「 電磁波による健康障害、特に不妊が心配 」と話していてとても不安になってしまいました。 ネットで携帯基地局設置による健康障害について調べてみても、有害と無害の両極端な話が多くどれを信じていいのか分かりません。 もし有害であるのなら引越しも考えています。 電磁波による健康障害に詳しい方のご意見をお願いします。

  • マンションの部屋の電磁波対策(携帯基地局)

    マンションの部屋のすぐ向かいの建物の屋上に携帯電話の基地局があります。 電磁波どうのこうのと巷で色々言われていますが、何か対策はするべきなんでしょうか? 対策する物はシールドする塗料とかカーテンとか窓に貼るフィルムとか色々あるようですが、効果あるんでしょうか? 状況は以下のとおりです。 アンテナと部屋との距離は100メートル弱 部屋とアンテナの高さはほぼ同じで真横にある 何本かあるアンテナの一本はこちらを向いている ご存知の方教えてください。

  • マンション屋上の携帯電話の基地局

    私が住んでいる分譲マンションの屋上に、携帯電話の基地局(アンテナ)を設置する計画が持ち上がりました。 ほとんどの住民は賛成なのですが、一部は反対しています。 賛成の理由は ・月4~6万の収入があり、将来必要な修繕費として積み立てられる。 反対の理由は ・外観が悪くなる。 ・設置工事中の騒音が心配。 ・イギリスで言われている様な電磁波の影響が心配。 ・上記の理由による資産価値の下落が心配。 と言うものです。 そこで基地局が設置してあるマンションにお住まいの方にお尋ねしたいのですが ・設置の前後にあったトラブル ・設置して良かった事、悪かった事 などお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯の基地局の電磁波による健康への影響

    住んでるマンションの50~100メートル先に、URLのような携帯電話の基地局がたっています。 http://www.mytokachi.jp/php/img/blog/013518/013518_000025_1355284476.jpg http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isogame/20120916/20120916001846.jpg 基地局の本数と基地局のある方角は、自分の住んでる部屋のベランダの向きにはなく、玄関の向きに携帯の基地局が一つのマンションの屋上に二つともう一つのマンションにPHSの一つと、マンションの横の外壁の方向に一つのマンションに携帯が二つ(ギリギリベランダの端の壁の方向かも)、合計五つあります。 マンションは鉄筋コンクリートで、住んでる部屋は角部屋ではなく出窓はありません。 住んでる部屋は7階で、それぞれの基地局のたかさは部屋と同じたかさか、ちょっとたかめぐらいです。 部屋での生活は1日に12~15時間ぐらいです。 そこで、お聞きします。 ・基地局までこのような方向や距離、基地数だと、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、ここで言う影響とは重症だけでなく、めまい、頭痛、だるさなども含みます。 ・電磁波は上下、横で、どの方向に出ていますか? ・コンクリートで遮断、減少されますか?

  • NTTドコモが強引にマンションの屋上に携帯基地局を設置しようとしていますとても困っています

    お願いします。<m(__)m> 私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。 月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。 基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。 その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人には委任状が求められ、それには賛否をすることができなく理事長に全面委任するものでした。 結果は、賛成47。反対5。でした。 しかし、その会合に出席したのは14名でした。 他のものは全部委任状でした。実際反対したのは12階の人たちだけでした。 私のとこも、他の人にお聞きしたところ反対の気持ちで委任したかったのです。これは本当に反省しなければならないことでした。 後日、NTTドコモからそして理事会から連絡があり記載に誤りがあったこと、表決の仕方に不備があってクレームがついたので12月15日(今夜20時)に裁決をする。今回の委任状には賛否の条項をつける。とありました。誤りは「3t」ではなく「6t」だということです。 そこで教えていただきたいのです。 NTTドコモは信頼できません。そして近隣のマンションからも断られていて私たちのところに話が来たようです。基地局を屋上にどのように設置し、電磁波がどれほど安全かを細かい図面や数値を使って説明しながら実際には欺きのような強引な仕方をするように思えます。 NTTは焦っていますから何をするか分かりません。 今夜の会合に出席するに当たって(反対はしますが) どのようなことを聞いたり、確かめたりしたら良いのでしょうか? ちなみにわたしたちのマンションは築7年で隅田川沿いです。 マンションは上に行くほど強度を弱くしてあると聞いています。その屋上に「6t」の重さが加重されて本当に大丈夫でしょうか? どうぞお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>