• ベストアンサー

英語の文法の知識を応用できる言語

日本の教育では母国語の日本語以外は英語が義務教育です。 欧州の言語はいろいろありますが文法の面で、英語の文法の知識を応用しやすいといえば、どの言語になるのでしょうか? 欧州の言語はドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、北欧の言語など。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

ドイツ語とフィンランド語以外の北欧語ですね。発音の点でもそのほかにあげられている欧米言語とくらべれば、英語との共通点がおおいです。ただし、英語とくらべてドイツ語は、子音を発音するとき、英語以上に息をつよくはきます。口のまえ5cm程度にたらした紙が2cmくらいまえに動くくらいの勢いで息をはきます。これが英語だと、わずかに紙が動く程度。日本語だと、全く動かない、となります。 また文法の知識を応用しやすいとはいってもドイツ語は、分離動詞という動詞がふたつにわかれて、動詞の最初についている前置詞のようなものが、文末に移動するという規則や、すべての名詞に性があり、性によってつく冠詞がちがうという英語にはない文法事項があります。なので、ドイツ語を習ったときに最初にする仕事は、der des dem den, die der der dieなどのように冠詞の変化をおぼえることになります。

noname#209756
質問者

お礼

結論からするとそうなんですね。 フィンランド語はアジア系ですもんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

文法的にはドイツ語が英語に近いです、というか古英語(アングロサクソン語)はドイツ語の方言みたいなものでした。 11世紀にノルマンコンクェストがあり、上流階級の言葉はフランス語になります。結局英語が復活するのですが、英語の語彙にはフランス語およびフランス語を通じたラテン語系のものが今でも多いです。 広い視点でみると、古英語やドイツ語のようなゲルマン語と、フランス語等のロマンス語(ラテン語の子孫)は文法的に似ています。一方、東ヨーロッパの言語はスラブ語系が多いですが、同じ印欧語とはいえかなり違います。 北欧の言語はフィンランド語を除けばゲルマン語系ですが、表面的には英語とかなり違いますね。詳しいことは知りません。 散漫になりましたが、英語の知識を応用できる言語といえばまずはドイツ語とフランス語だと思います。

noname#209756
質問者

お礼

スラブ語系がロマンス語系やゲルマン語と大きく違ってなんですね。 実際、聞いてどうなのかというしかないのがで。 でもそれは感じます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ドイツ語ですね。。。。。

noname#209756
質問者

お礼

やはり。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 欧州の言語で英語の文法の知識が役立つ範囲

    フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、北欧の言語などがありますが、英語の文法との距離の差で、英語の文法の知識が役立つ範囲ってどこまででしょうか? かなり似ている、似ているけど違う部分が多いなどです。

  • ヨーロッパの言語学習で英語の文法知識が意味ある範囲

    ドイツ語や北欧の言語は英語の文法に近いと思います。フランス語やスペイン語など少しちがってきますね。 どの言語も違うので、文法はやはり覚えないといけないですけど、どこまでが英語の文法を知っていると意味あるとか思えるのでしょう?

  • 他の欧州の言語は英語より読みやすい?

    英語より他のある欧州の言語って読みやすいって読んだことがあります。 やはり文字と発音が一致したり、規則性が高いからなのでしょうか? それがイタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などどこまでいえるのでしょうか?

  • 日本語やヨーロッパ言語の言語距離

    http://developer.cybozu.co.jp/akky/2014/01/european-languages-lexical-distance-chart/ (ヨーロッパのそれぞれの言語はどれぐらい似ているのか、の図) を見つけました。 1.日本語と近いといわれる言語(韓国語や中国語)ってこれからすれば、どれくらいなんでしょう? 2.またスペイン語やフランス語やイタリア語って英語と何かよりも近い言語が多くて、一つわかれば他の言語にも有利になるので、学ぶことはそれも含むことになるのでしょうか?(ポルトガル語など4言語で7億6千万人くらい?) 私の感想では、スペイン語フランス語イタリア語くらいである程度似てくるというイメージですが。他のグループはよくいわれる方言感覚くらい?でしょうか? (よく似た例がドイツ語とオランダ語、スウェーデン語など北欧語、ポーランド語とチェコ語などのグループなど)

  • 英語に一番近い言語

    私は 何か国語か かじっているので、外国語の知識は少しはあるのですが、英語とドイツ語は同じゲルマン語系なのに、語彙や文法において 著しい相違が見られます。それに比べると、フランス語、イタリア語、スペイン語は かなりの近似性が感じられます。英語はドイツ語よりも オランダ語に近く、オランダ語よりも フリジア語に近いと知りました。そこで フリジア語とは どんな言語なんでしょうか? ドイツ語やオランダ語に比べて どういうところが 英語に似ているのでしょうか?文法的には ドイツ語よりも英語に近いのでしょうか? それと、語彙の面では やはり ラテン系が少なく、ゲルマン系が多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 英語、ドイツ語を応用して

    英語は学校で習いました。ドイツ語も習いました。でも英語はそれなりに使えますが、ドイツ語は忘れたりしてます。でもそこでならった言語を応用しないとやはりなかなかおぼえにくいです。新しいのは文法など壁があると感じます。ドイツ語はそれ以上はゲルマンの古い言葉ですので、複雑でそれ以上なかなかのびないと感じました。どれが学校などを使わず、習得できる言語はあるでしょうか。できるくらいで小さい労力でしたいです。当然日本語と3つでそれを応用して。英語もヒアリングがつよくはないです。

  • ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思

    ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思うんですが、英語ではもちろんないし、フランス語でも、ドイツ語でもスペイン語でもポルトガル語でもイタリア語でもロシア語でもないし、見当が付きません。

  • ヨーロッパで重要とされる言語

    質問タイトルの通りです。 僕は英語・ドイツ語・オランダ語・スウェーデン語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語などが比較的話されている地域が広いですしヨーロッパでは主要な言語かと思います。 おもにゲルマン語・ラテン語系の言語でお願いします。

  • フランスで1番通じやすい言語

    フランスでスペイン語、イタリア語、ポルトガル語の中で1番通じやすい言語はどれですか? またフランスで話すと嫌がられる言語はありますか?

  • 日本人に聞きやすい欧州言語

    メジャーな英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語以外にオランダ語や北欧の言葉などありますね。 スペイン語などは聞きやすいですけど、どこまでが聞きやすいっていえるでしょう?