[急いでます]アルバイト採用辞退した後

このQ&Aのポイント
  • アルバイト採用辞退後の行動について悩んでいます。希望していた店舗ではなく遠い店舗での採用が決まりましたが、通勤の不安や自転車が使えない季節の問題もあり、他の近くの店舗への応募も考えています。同じ系列のコンビニで採用されづらくなることはあるのでしょうか?採用辞退の連絡も早めにしたいと思っています。
  • アルバイト採用辞退後の行動について悩んでいます。希望していた店舗ではなく遠い店舗での採用が決まりましたが、通勤の不安や自転車が使えない季節の問題もあります。そこで、他の近くの店舗への応募も考えていますが、同じ系列のコンビニでの採用が難しくなる可能性はあるのでしょうか?また、採用辞退の連絡は早めにした方が良いのでしょうか。
  • アルバイト採用辞退後の行動について悩んでいます。希望していた店舗ではなく遠い店舗での採用が決まりましたが、通勤の不安や自転車が使えない季節の問題もあります。他の近くの店舗への応募も考えていますが、同じ系列のコンビニでの採用が難しくなる可能性はあるのでしょうか?また、採用辞退の連絡は早めにした方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

[急いでます]アルバイト採用辞退した後

学生です。先日コンビニのアルバイト面接を受け、昨日採用の連絡がきました。しかし、希望していた店舗ではなくやや遠い店舗での採用ということでした。 それでも大丈夫ですか?と聞かれ 大丈夫です、と答えてしまったのですが、正直人通りが少ない道を遠い家まで帰るのは怖いです。また自転車が使える季節ならまだしも冬になると徒歩通勤になり大変です。 家から比較的近い店舗でも募集しており、今回採用された店舗の採用を辞退してそちらを受けようか悩んでいます。 そこで質問です。 同じ地域にあるコンビニの採用辞退をしたあとに、同じ系列のコンビニ(例えばセブンなら今回受けたのと別の店舗のセブン)を受けて採用されづらいなどということはあるでしょうか。(同じ系列のコンビニ間で「採用辞退した人」という噂が広がるとか) 今回採用されたコンビニの初出勤日は来週です。採用辞退をするなら早いうちに連絡したほうが良いと思うので、明日の日中には決めて連絡するならしたいと考えています。そして別の店舗へ面接依頼の連絡をする予定です。

• ko150
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>同じ地域にあるコンビニの採用辞退をしたあとに、同じ系列のコンビニ(例えばセブンなら今回受けたのと別の店舗のセブン)を受けて採用されづらいなどということはあるでしょうか。(同じ系列のコンビニ間で「採用辞退した人」という噂が広がるとか) 考えすぎです セブンでのバイト歴があり、そこを辞めてまた別のセブンでと言うのなら、前の店をなぜ辞めたのか、勤務態度はどうだったかというのを調べることはありますが、コンビニの経営は基本的にフランチャイズで、同じセブンでもまったく系列は違うので問題ありません 面接を受けたお店に電話をして正直に伝えましょう 店舗が遠くなることを親に伝えたら、送迎も手伝えないし、夜の帰りは危険だから辞退しろと言われたので、大変申し訳ないのですが他の自宅から近いコンビニの面接を受けようと思いますと伝えればOKです きちんと伝えて辞退していた方が、万が一同じコンビニ系列同士で人事採用に関する情報を共有していた場合は印象がよくなりますので

ko150
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。 考えすぎです、という一言で楽になりました。きちんと伝えて、採用辞退をさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ系列の店なら事情を説明して店舗を変更してもらったらどうですか? 「安全」を考えての辞退ですし、変な意味での噂が広がる事は無いと思いますよ。

ko150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。 きちんと理由を話して辞退させていただきました。