• ベストアンサー

JALの国際線 子供の荷物

JALの国際線で日本に帰国します。 エコノミー大人+子供二人(小児料金です。75%)です。 大人は23kgまでのスーツケース2つが無料ですが、子供も大人と同じ扱いのようです。 ということは、あわせて、23kgスーツケース6つ持ってかえっていいということでしょうか。 空港への送り迎えがあるので、持ち運べないことはないのです。 出発が近づいておりますので、経験者のかたのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.2

>欧州から成田まではJALの3桁の便ですが、成田から大阪伊丹がJALの4桁JAL3005です。この場合、荷物を成田で取り出して、またチェックインするときに、問題が生じるのか、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。 お持ちの航空券(e-ticket控え)に欧州~成田、成田~伊丹が両方記載されていれば、問題ありません。この場合は伊丹まですべての区間で国際線のルールが適用になります。 http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/checkin.html の中ほど、重量が20kgとあって一瞬焦るかもしれませんが、その下に 「※国際線航空券を利用して国内線に搭乗される場合は、国際線の手荷物ルールが適用になります。」と書いてあります。 これについては経験もしてますので、大丈夫です。 なお、国内線であれば4桁便名でもJALグループ運航便が多く、お尋ねの便もJAL子会社の運航ですので、ルール通り預かってもらえるはずです。成田で一旦引き取って、国内線まで行くところが多少きついかもですが、お気を付けて。 (ファミリーサービスを使うと、ひょっとしたらお子さんはJALの地上係員に目を配ってもらいつつ移動できるかもしれませんが、こちらは経験がありません) https://www.jal.co.jp/inter/service/family/

monpitz
質問者

お礼

出発直前に大変心強いご回答、ありがとうございました。 これで安心しました! ファミリーサービスの情報も大変有難いです!

その他の回答 (2)

回答No.3

国内線と国際線は同時に取ったチケットでしょうか?予約が同じであれば出発空港で大阪までのタグが付きますが、成田で一旦受け取って税関を通過した後、再度預けます。どちらの便もJALのようですから、タグはそのままで大阪まで行くと思います。 国際線と国内線を別々に購入していた場合は国内線は国内線の荷物に対するルールが適応されます。 一つの予約でしたら、最終目的地まで3人で6つを運べます。

monpitz
質問者

お礼

はい、おっしゃる通り予約は同時にしたので、おそらく国際線のルールが適応されるようです。 有難うございました!!!

回答No.1

経験者ではありませんが、JALのホームページに明記されていますのでご心配には及びません。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ 「座席を確保されているお子さま」は「大人と同様の無料手荷物許容量」(エコノミーなら一定サイズ内の23kgまで×2つ)とあります。 「座席を確保されているお子さま」というのは、子供運賃であれば該当します。(幼児運賃だと座席がなく、大人の膝の上という前提になりますので、座席を確保していないことになります) ちなみに、便名がJALでも、運航会社が別のコードシェア便はこのルールが当てはまらないこともあるので念のため。(便名が4桁の場合はコードシェア便です)

monpitz
質問者

お礼

詳しく有難うございます!このサイトを見つけられなかったので、安心しました。 欧州から成田まではJALの3桁の便ですが、成田から大阪伊丹がJALの4桁JAL3005です。この場合、荷物を成田で取り出して、またチェックインするときに、問題が生じるのか、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。 ですが、できれば自分で電話で問い合わせてみます。