• ベストアンサー

初めてハムスターを飼います。

知識とか色々教えてください!! URLとかは無しで。。! ちなみに、ハムスターショップが家からかなり遠いのですが、徒歩で家まで運んでも大丈夫ですか? それかもしくは、長い時間のバスになっちゃうんですけど………

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴールデン4匹飼っています。 ケージは絶対に分けてください。噛み合いになり死にます。 一番大切なのは部屋の温度です。暑すぎず寒すぎず。 水は毎日変えてあげてください。 ケージは定期的に掃除しないと不衛生の場合大腸菌や病気にかかりいずれ死に至ります。主食はペレットをあげてください。野菜などは副食に。ハムは大体キャベツの真ん中の白いところ等辺が好きです。甘くて食べやすいみたいですね。苺やみかんをあげてみてもいいかも。 ただ野菜や果物は水分が多いため与えすぎると水を飲まなくなる可能性があるので気をつけてくださいね。 ひまわりの種は脂肪分が多いので与えすぎると肥満になります(笑) 少し丸っとした方が可愛いんですけどね! なので種は主食のペレットに少し混ぜて与えると良いです。 ハム用おやつとか売ってるので買って、手の上で上げりすると懐くかと。 ただしハムが家に来てから最低一週間は置いといてあげてください。環境に慣れていないので触りすぎるとストレスで死んでしまいます。 冬には綿を入れてあげてくださいね。 滑車も絶対に必要です。無いとストレスで死んでしまいます。 トイレも入れてあげてください。 少し寒そうならケージの上にブランケットを被せたりしてあげてくださいね。 後、目ヤニ、鼻水が出ていた場合は部屋を少し暖めてあげて2日程様子を見てあげて、それでも目ヤニや鼻水が無くならなかった場合、病気の可能性があるので病院へ行って下さい。 下痢の場合も一緒です。 後今の時期なら大丈夫だと思いますがインフルエンザはハムスターに移る可能性があるので注意してください。 もし風邪とか引いていた場合、目ヤニや鼻水、くしゃみ?咳?の様なものをします。 ハムスターは病気に気づいてあげないと本当に一瞬で死んでしまうので毎日声をかけてあげて様子を見てあげてください。 毎日声をかけていると声を覚えてくれて寄ってきます。 餌が欲しい時もよってきます。とても可愛いですよ(笑) ハムスターの飼育頑張ってくださいね。 一匹だけならその子だけ見れるので充分愛情を注いであげて下さい。 回答失礼しました

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、こんばんは。 ハムスターは何の種類を飼う予定なのでしょうか? もしゴールデンハムスターなら単独飼育が基本です。 ケンカをすると殺し合いをすることもありますので… うちでもゴールデンハムスターを飼っていましたが単独飼育でした。 某ホームセンターのゴールデンハムスターの集合ケージで ケンカで死んだハムスターを見たことがあります。 話は変わりますが一般的にハムスターにはひまわりの種を あげる人が多いですが、 ひまわりの種は脂肪分が多すぎて与えすぎは良くありません。 さつまいも、にんじん、モロヘイヤなど野菜を多めに あげると良いと思います。 当然ですが人間用に味付けした野菜などは与えられません。 あとは与えないとは思いますがネギやニンニク、にら チョコレートなどを与えるのはご法度です。 飼う種類によって多少飼い方が代わってきますが その辺りは検索するなどして見て下さい。 乱文失礼しました。

noname#212303
noname#212303
回答No.1

ハムスターかわいいですよね。 昔飼ってました。 ハムスターを購入されるようですが、たぶん紙箱に入れて持ち帰るようにしてくれたと思います。 ハムちゃん(と我が家では呼んでました)は何でもかじるので、長時間の移動だとかじって穴があいたりましす。 ハムちゃんのハウスとか木くず・トイレ用砂とかエサとかも同時に購入されるのでした、ハムちゃんをハウスに入れてもらった方が無難かも。 エサもあげてはいけないエサとかもあるので、図書館とかで飼育の仕方の本を借りて読んでみて下さいね。 それからハウスの掃除はこまめにしないと、これから暑くなるとすぐに臭います。 全く参考にならなかったかもですが、大事に飼ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • ハムスターの飼い方

    ハムスターを飼おうと思っているのですが、初めてなもので知識がありません。大事にしてあげるにはどのようなことに注意すればよいでしょうか?ちなみに僕は学生でアパートに住んでいます。

  • ハムスター いつ食べてる?

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 ショップでは1日1回の食事を与えられているようでした。 飼い始めてからも1日1回にしているのですが ハムスターって口の中に貯める習性がありますよね。 これっていつ食べているのでしょうか? 数時間立っても口の中にあることもあるのでいつ食べているか心配です。 またみなさんは何回くらい餌をあげていますか?

  • ハムスターは死に易い?

    今日ハムスターを買ったのですが、 すぐ死にました。一時間くらいでです。 自転車のゆれと電車の揺れでストレスを感じたのでしょうか。 涙を流して死んでいました。 小さな箱に詰められて2時間くらいいたのが原因でしょうか・・。 どうしたら安全にハムスターを家まで運べるでしょうか? 電車は使わなくてはならないのですが・・・

  • ハムスターによるアレルギーについて

    ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

  • 帰省・ハムスター

    2泊3日で帰省をしようと思っています。 徒歩10分、地下鉄5分、電車1時間半、車5分の距離です。 ハムスターを一匹普段使いのゲージに入れたまま 連れて帰ろうと思います。 その際ですが、何かゲージの周りを囲った方が良いのでしょうか。 段ボールに入れたりすべきでしょうか。 そこまで大きな袋を用意することが出来ないので 手で抱えてもって帰るつもりですが、何かアドバイスがあればお願いします。 真夏日ということで、段ボールだと暑いだろうかとも 思うのですが、、、、 それか3日くらいなら家に置いて帰っても大丈夫でしょうか。 あとハムスターの電車代などはかかりますか? よろしくお願いします(*_*)

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターが鼻血・・・。

    今日家に帰ってハムスターを見たら、 ハムスターが鼻血がでていました。 鼻血といっても、鼻の穴の周りに、 少し、血が出ているくらいです。 今日は昼から暑かったので、 暑さのせいかと思ったんですけど、どう思いますか? やはり、暑い日はクーラーなどをつけた方がいいんでしょうか? ちなみにハムスターは、 7カ月のゴールデンハムスターです。

  • ハムスターお迎え後

    ペットショップにて、生後1ヶ月のハムスターをお迎えして来ました。 まだ1週間くらいなのですが、お迎え後、なるべくすぐに病院に連れて行っておいた方がいいのでしょうか? ハムスターに何もなくても、健康診断的な感じで診てもらっておいた方がいいのですか? みなさんそうされているのでしょうか? ちなみに病院に行ったら「健康診断をお願いします」と言ったらいいのですか? よろしくお願いします。