• ベストアンサー

民主党支持者が知能が高いことを恥と考える理由

民主党支持者は知能が高いことを恥ずかしいことだと考えているようですが、あれはなぜですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

知能が低い人しか民主党支持者にならないからです。 政権交代前、わずか10年前に政権にいたメンバーが看板を付け替えただけにもかかわらず「一度やらせてください」と言っていたのに騙されたり、財源の問題から明らかに無理なことを指摘されても「政府の隠ぺいがあるから」という説明で騙されたり、そういった様々な「騙し」の結果、多くの人は騙しがあるのではという認識を民主党に持ったようです。 その後、自民党政権になった後、民主党は「信頼回復」に成功していませんし、信頼回復のための手段を採っているとも言い難いです。 この結果、いわゆる信者以外の民主党支持者層がほとんどいなくなるという形になってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不安要素、頭をよぎる不安要素が有ると言うことではないでしょうか。 月面基地にて、その生存を維持するために絶えずインフラの安全性に(そんざいしませんが..)留意気を取られるように、それには細心の気配りが欠かせない。 渡り鳥のように、北に行っては見たが口ほどにもなく重度の感冒、南に行って見たが熱射病火脹れ、仏のナポレオン、魏の曹操すらアワを残すのみ、神器草薙の剣にしろ草刈り機として再来するにしても芝が駄目なら閑古鳥である、それが歴史の示すところではないでしょうか。  今生の社会は、高度知能型機械社会の様相を見せますが、その機械を生産製造するにしても、環境にバラまくことのできない危険_毒物_危険管理区画を有するものなのはよくあることではないでしょうか。そうしないように慎重を期しているということでは。  人々の危険を認知しないものの行状、ゼロ戦のようであると言えるのではないでしょうか。全機、海に沈んだのである。冬将軍、夏将軍、利権獲得を狙う金権将軍軍事将軍、ちょっとどこかが足らない、そのような反応ではないかと考えることもできる。

回答No.3

知能の低さを求める理由を考えると、票集めですかね。知能が高いと騙せませんからね。

• hekiyu
回答No.1

そうなんですか? まあ、そうだ、ということにして・・・。 左側の人は、一般に高学歴者が多いようです。 勉強すればするほど、現政権に対して批判的に なるからです。 だから、もしかしたら知能も高いかもしれません。 それを恥ずかしい、と思っている理由ですか・・。 民主党のブザマさを目の辺りにしたからじゃ ないですかね。 あれだけ大風呂敷を広げて、何も出来ませんでした、 というよりも、害悪を振りまきました。 知能が高いのに、瞞された、という自責の念が なせる技じゃないですか。 だいたい、知能が高い人は、もっともらしい理屈に 弱いのです。 社会主義思想がその典型です。 要するに頭でっかちなのです。

kotiya
質問者

補足

高学歴には左翼が多いという根拠を探したところ、共産党のプロバガンダしか見つかりませんでした(進歩的文化人というやつ) 何か証拠がありますか?