• ベストアンサー

お酢で手洗いしたら、殺菌消毒になりますか?

お酢で手洗いしたら、殺菌消毒になりますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.1

食用酢の事ですよね? ならないことはありませんが殺菌率はそんなに高くありませんし、匂いが凄いですよ。

nazeka2016
質問者

お礼

匂いか・・・ 匂いのことを完全に忘れてました。

その他の回答 (2)

• vivace152
回答No.3

No.1の方が書いているように、ある程度は殺菌できます。 (鯖を酢で〆るしめ鯖は、酢による殺菌での腐敗防止を狙ってます。) ただ、殺菌したいのであればそれなりに時間をかける必要があります。 http://matome.naver.jp/odai/2135330681646483501 また匂いが結構キツイので、クエン酸のほうがマシなんじゃないでしょうか。 クエン酸のほうが、食酢の主成分である酢酸よりも酸性度が高いので より高い殺菌効果が望めます。

• E-FB-14
回答No.2

食用のお酢は殺菌作用は無いでしょう? 殺菌作用が強かったら食用にはならないでしょう。 なぜなら、菌が死ぬ前に自分が死ぬのでは・・・・・・ それなら薬用石鹸などの方が殺菌作用があるのでは・・・・