• ベストアンサー

ソーメンのタレの中には " これだよね "

時期として少し早いですが、ソーメンについて。 ソーメンを茹で麺つゆでいつも食べていますが 皆さんのご家庭でそのタレに入れる具は何が多いですか ? 私の家庭では面倒なので(笑) "みょうが"を適当にカットしたものだけです。 そしてほんの少しチューブ入り練りワサビを入れています。 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/tuyu.html

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197572
noname#197572
回答No.1

こんばんは^^ ソーメン大好きです~~♪ 私は、微塵切りの茗荷を大量に入れます^^ 茗荷が大好きです♪ あとは、微塵切りの大葉と、すりおろした生姜です♪ わさびは、辛いのが苦手なので入れません^^; ネギは、口に匂いが残るのが苦手で、これも入れません。。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 ソーメン大好きですか(笑) 大量に茗荷を ? 私は適量程度にしていますが。 あの食べた時のシャキシャキ感がたまらなく美味しいですよね。 大葉もいいですね、香りもいいですしね。 いつも質問前には調べるのですが、他のサイトには大根おろしというのも載ってました。 考えればさっぱりと食べれる感じになりますよね。 辛いのもネギもダメなのですか、これはもう好みですから。 桜エビをフライパンで軽く炒めて入れるのはどうでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#196815
noname#196815
回答No.10

こんばんは 自分はワサビ・刻み海苔・長ネギが定番ですが 油多めの焼きナスとか各種天ぷら 油が付いた物も好きですねー キュウリの千切りも好きですね 蕎麦の時にワサビが無い時にも 大根おろし、を良く入れてます 冷奴と麺つゆと大根おろしも絶妙なので 最近は大根おろし、を使う時が多いです。 みょうが・は食べられません(≧∇≦)/ ワサビは粉で、自分でねるねるねーるの 練りわさび、じゃないと嫌です(≧∇≦)/ 最近チューブの剃りおろしワサビしかなくて 練りワサビィーどこいったぁーヽ(`Д´)ノプンプン めんつゆ・は薄味にしましょうね お互いに(^_^;)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 何か読んでいると結構料理は本当に詳しいですね。 >自分はワサビ・刻み海苔・長ネギが定番ですが へえ(笑) 刻み海苔も入れているなんて、ざる蕎麦感覚ですね。 やっぱり天ぷらって合いそうですよね、私も何気なくそう思ってました。 小エビと貝柱の小さいのでかき揚げしたら美味しいですよね。 やっぱり大根おろしは正解ですね、これ美味しいと思いますよ。 冥加はだめですか ? う~ん、お子ちゃまですね(笑)意外です。 山葵は粉の ? 凝ってますね~さすが通です。 薄味 ? はい、塩分取りすぎは高血圧の元ですからね、注意していますよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.9

こんばんは。 出汁をとるときに使った、干しエビをいれます。 あとは、わさび。 干しエビが、歯ごたえを与えて美味しいんだぞぉ。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 わざわざ出汁を作られるのですか ? かなりまめですね(笑) 私の家庭ではそんな面倒な事一度もした事が無くて。 でも干しエビで出汁をとって干しエビ入れて、となると美味しいはずですよね。 私も今回皆さんの回答を読ませていただく中でお好み焼きを思い出して。 そういえば桜エビもいいんじゃないかなって思いましたから。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

こんばんは(^^) 夏になると大量のソーメンをどうやって飽きずに食べて減らすか・・・毎年、苦労しています^^; もう飽きちゃって飽きちゃって・・・実はアンカテで質問したことがありますw 私以外誰も食べてくれないのですが、よくやるのは麺つゆに「マヨネーズ」・・・焼きナスとトマトのせでw 後は、麺つゆに「ラー油」とか「練りごま(チューブ入りの)」が定番です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 お久しぶりですね、画像変えましたね。 大量のソーメンって、どれだけ買っているんですか(笑) 以前どうやってという思いで質問なさってたんですね。 >よくやるのは麺つゆに「マヨネーズ」・・・焼きナスとトマトのせでw マヨネーズをですか ? 多分ご家庭ではそれが現実でしょ(笑)誰も食べてくれないって。 読んで本音たまげましたから(笑) うっそーって。 ビリ辛のマヨネーズのほうが合う感じはしましたけど。 ラー油ですか、これはまだ一度もした事ないので試してみたいです。 私の夏はソーメンに始まりソーメンに終わる、そんな感じなんですよ。 どうしても食欲落ちてきますしね、今年も沢山食べて下さいね ! ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" ・きゅうり ・ハム ・卵 それぞれを細切りにわさびです。 しかしわさびのデビューは昨年です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 回答者様もそうですか、きゅうりというのが。細長く切って入れてもいいかも。 ハムも ? もしかしたら冷やし中華のような感じなのでしょうか。 タマゴは錦糸卵にしているのかな・・・。まあ私は食べれればいいので(笑) わさびデビューって、ダメなんですか ? それとも食べちゃダメと言われていたり ? ピリっとして美味しいですよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

えーと「キュウリの千切り」です。 これに薬味が入るくらいですね。 あとは…ケースバイケース。 山芋とか、かき揚げ天ぷらとか、玉子焼きとか。 あ、キャベツの塩茹でもあった!。 ちなみに群馬だと「こ」って言うんですよね?。 うどんの「こ」って。 どういう漢字なのかは知りません(笑)。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 きゅうりも合いそうな感じはしましたね、これ美味しいでしょ。 山芋、これはステック状にしたりしてとかでしょうか ? これも美味しそうです。 迷ったんですよ、ソーメン食べる時のおかずは何だろうと。 確かにざる蕎麦のような感じなのもあり、かき揚げは合うと思いましたね。 小エビの天ぷらにしても美味しいだろうなって感じました。 えっ ? キャベツの ? これは初めて知りました。 あの「こ」ですか ? 粉ということなんでしょうか、定かではありませんが。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

こににちわ。 いや~ちょっと今日は、肌寒いですが、夏に なった気分でお答えさせていただきます。 ★ネギを大量に刻み、そして、のりをパラパラかける。 ちょっとベタですが、ソーメンとねぎとのりの相性が良いの で、おいしいですよね。 ★大根おろし、これは、我が家だけかもしれませんが、大根おろし とめんつゆがあわさって、本当においしいのです。 ★めんつゆに納豆。 納豆を必要以上に、まぜまぜし、それをめんつゆに入れて、ソーメンと 納豆を絡めて食べれば・・・、美味です。 ★めんつゆにとろろ。 いやはやこれも納豆同様で、からめて食べると、美味い!すなわち美味! まぁこれが、私がソーメンにつけるつゆですかね。 なんだか回答していたら、ソーメンが食べたくなってしまいました。 しかし、ちょっと気が早いですかね。 ではでは。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 まだ少し肌寒い日もありますが、夏には欠かせないですよね。 やっぱりネギ入れてという方が多いようです。 大根おろし、これサイトで見つけて良さそうだなあって思いましたから。 いいとこに目をつけていらっしゃいますよ。今年はしますよ(笑) ビックリしたのが納豆ですよ、本当ですか、これ意外でした。 試してみたいけど度胸が入りますね、あはは。 次のとろろなんですが、これ初めて知りましたがこれは美味しいでしょ。 回答くださって、あ~なるほどこれいいなって思いましたよ。 今年の夏は沢山色んなソーメンの食べ方しようと思っています。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

お久しぶりです。単身赴任には慣れられたでしょうか?今回はソーメンとの事で茗荷ですか確かにうまいですね! あの少しピリッとしたところがたまらないですね、、。私はわさびとネギです。もうすぐそうめんの季節、こちらではそうめん流しの場所が多く、そうめん流しの床の下を渓流が流れている所も多いですよ。無茶苦茶暑い九州でたまにはそうめん召し上がって下さい。また参加させて頂きます。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 お久しぶりですね、もうすぐ単身も終わりますよ。 冥加はあの食感が好きなのもあり、いつもあればかりです(笑) ネギを入れる方も多いようですね ! ちょっと暑くなるといつもソーメンに頼ってますからね。 夏場食欲落ちて毎年の事なのです、いいですね、あのソーメン流しって。 ちょっと涼を求めて綺麗な渓流のあるとこで食べるなんていいですよね。 あれ一度もした事無いんですよ、一度はしてみたいです。 今年は福岡であの暑さを感じながら食べますよ、本当に暑いですから(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

私はスーパーで買ってきたカットねぎ&一味のみ ズボラしています… ウチの婆さまが元気だった頃は干しエビ・しいたけ・ねぎ・錦糸卵が定番でした もうその婆さまも93歳です

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 私と一緒でシンプルですね、そうそう一味を入れると美味しそうですね。 ピリっとして味が引き立ちます。でズボラ ? なるほどね(笑) 私と変わらない位手抜きしていますね。 そうそう、その干しエビはいいと私も思っていました。 このレシピ探す前お好み焼きの具を見ていていいなと思っていたので。 しいたけは母が良くしていました、でも何か私嫌いなんです(笑) おばあちゃんとたまには一緒に食べてみて下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#193557
noname#193557
回答No.2

私の家では子供の頃から 刻みネギとおろし生姜だけです( ̄∀ ̄) 夏は冷たいソーメンが美味しいですよね~。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 もう決まった定番コースが出来上がってますね。 おろし生姜も美味しい感じします。沢山入れると大変ですが。 夏はもう毎年夏バテしますし、食欲が落ちたりするものですから。 家族で私だけソーメンという日も本当に多いんですよ。 嫁さんは作るの楽でいい ! と言ってくれますけどね(笑) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いかソーメンをもっと美味しく食べるには ?

    いかソーメンって個人的に大好きなんですが あの「いかソーメン」をどのようにして食べてますか ? スーパーで売っている場合タレもついていますよね。 ご家庭によっては自慢のタレを別途作ってという方もいるかもしれません。 私はどちらかといえば、普通にいか刺しを食べるように わさび醤油が圧倒的に多いかな・・・って思います。 ここでアンケートです。 皆さんはこの「いかソーメン」を食べる時に わさび醤油ですか ? それとも別に何かタレ作ったりしていますか ? あの「いかソーメン」をそのまま食べる以外、何かに使っていますか ?

  • そうめんのつゆ

    暑いですね。 安くて簡単なのでそうめんをよく食べます。連休中は悲惨でした。 そこで、教えて下さい。 市販のめんつゆに薬味をいれるのは飽きてしまったので、そうめんの変わった食べ方があれば是非。 「にゅうめん」や「チャンプル」はたまに作るのですが、コレを入れるのが我が家流的なオリジナルなレシピをお願いします。 冷汁をつけだれにしたりもするのですが、なーんか面倒くさくて(笑) 簡単だとうれしいです♪よろしくお願いします!

  • 素麺の具(トッピング)について、皆さんの食べ方を教えて下さい!

    私は幼い頃から素麺(冷や素麺)といえば、めんつゆとともに「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」という食べ方をしてきました。 (これが普通と思っていました) 皆さんのところはどんな食べ方(具)をされていますか? お教えください。 今度素麺で人をおもてなししたいのです。

  • そうめんで作る簡単レシピ

    最近は半袖でも大丈夫な日が続いていますね。私はそうめんが幼い頃から大好きで、昨日も夕飯に一人だけそうめん食べちゃいました。いつもめんつゆにネギ・わさびetc・・・のワンパターンです。それでも十分美味しいのですが、手間がかからない簡単なレシピを教えてください!

  • 温かい汁で食べるそうめん

    私は福島県の出身なのですが、田舎に居た頃、ナス、にんじん、玉ねぎ、みょうが、鳥もも肉の具材にめんつゆで味付けした汁に、茹でたそうめんをつけて食べるというメニューを夏のシーズンによく食べました。(つけ麺スタイルですね) 具材の主役はナスとみょうがで、汁は温かいのですが、ナスとみょうがが体を冷やす効果があるため、夏に食べるにはとても理に叶ったメニューだったんです。冷たい麺と温かい汁の相性の良さはつけ麺が証明していますしね。とにかく、すごくおいしい。いまだに良く作って食べています。 今、県外に住んでおりまして、周りの人は、温かい汁でそうめんを食べること自体、珍しいと。(にゅう麺以外で)はて、これは親のオリジナルレシピだったのだろうか? どなたか、このメニューに関してご存知ないでしょうか。

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • 色んなタレのつけ麺を少しずつ食べる方法

    つけ麺が好きで、よく昼食に家庭向けに売っているものを食べています。 先日家族にも食べさせたくて、色々な味のタレのつけ麺を買ってきました。 色々なタレ味を食べて欲しいと思って、各自につけタレを配らずに(各自に配ると量が少なくなってしまう)、冷麺のように具とつけタレを麺の上に乗せ、各自で適当にとってもらうようにしました。 これはこれで美味しいのですが、しかしこれではつけ麺とは言い難いですね。 色んなタレのつけ麺を複数の人数で、文字通りつけ麺として食べる良い方法はありませんか? つけタレを共有するというアイデアは抜きでお願いします。

  • みなさんは、何を食べる時にみょうがを使っていますか

    食べる時のシャキシャキ感がいいですよね。 これから夏場にかけ、ソーメンを食べる機会も増えて その時に麺つゆなどにも入れたりしますが、 また冷奴にも少量刻んだみょうがを使ったりしています。 さて、みなさんのご家庭において、みょうがは何を食べる時に使っていますか ? http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/364.html

  • みなさんが絶対に食べたくなる海鮮丼の具は ?

    みなさんのご家庭で作る事もある海鮮丼ですが その時期の旬の海の幸を色々入れて作っていると思います。 さて、その時の絶対に食べたくなる海鮮丼の具は何でしょうか ? 我が家では手抜きしたい時は、いつも海鮮丼か手巻き寿司です(笑) 具はいっつも適当に刺身の盛り合わせで作って食べています。 タレについて http://cookpad.com/recipe/658558 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130004986/ 白身魚のずけ丼 レシピ・作り方 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460005606/

  • ねりワサビってありましたよね?

    20年位前の事でよく覚えていないので解る方教えてください。 そのころ、お刺身を食べるとき親父が毎回、粉ワサビを練って醤油に溶いて刺身を付けて食べていました。その内チューブ入りの練ワサビが売られてきて、それを溶いて使っていた記憶が有ります。 最近スーパーでチューブ入りワサビを見ると「おろしワサビ」か「本おろしワサビ」しか売っていません。おろしワサビはあまり好きでありません。 昔食べていたチューブ入り「練わさび」は私の記憶違いでしょうか?粉ワサビは、売っていますが毎回練るのはめんどくさいです。 練わさびのことで知っている方(チューブ入りが有ったか、無かったか)教えてください。(売っている場所。価格等)