• ベストアンサー

hvt-bct300l 初期設定

hvt-bct300l の初期設定ができません ブラウン管を捨てるのはもったいないと思い hvt-bct300lを購入しました 住所登録あたりまで 進んでいましたが 突然画面が切り替わり 信号を受信できません とエラー表示されるようになりました 一度線を抜きもう一度接続しても、 信号を受信できませんと表示され 他のブラウン管であっても 線をつないでテレビをつけると 初期設定なしに 同じようなエラーがでます なぜですか? 困っているので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

二世代前の機種「HTV-BCT300」を使用しています。 ファームアップデートにより300L同等の機能になっております。 アンテナ線はちゃんと上側向かって右(内側)につないでますよね? 下側はBS/CSです。 で、CHスキャン(初期設定スキャン)は終わりましたか? やってないなら、やって下さい。 憶測ですが、▼ボタンを押そうとして、テレビボタン押してしまったんじゃないかと。 CHスキャン終わってないので映るわけないですし、地デジ状態で押したのならBSに切り替わるので、つないでなかったら映りません。 それでもダメなら・・・初期不良の可能性が高い・・・のかな? この機種、突然の再起動や録画失敗、番組表やデータ放送の表示不良等々、日常茶飯事に発生します。 初期ファームの頃はそりゃもう酷いもんでした。 ファームアップデートでだいぶマシになりましたが、それでも週に一回は手動で電源抜いて再起動させてやらないと、いつ突然再起動するか分からない状態です。本当に駄々っ子ですw 半年前録画中に再起動してしまい、HDD内の録画データを全く認識できなくなって、苦労させられましたよ。まったく。 メディアプレーヤーとしては優秀な部類なので、そちらでは重宝していますけど。 うちのファームは現在最新の「4.9.7」ですが、もし古い場合はアップデートしてみるのも手です。 ※アップデートにはUSBメモリーか録画用HDDとは別のHDDが必要です。 ■IO-DATA HVT-BCT300L ファームウェア更新手順 http://www.iodata.jp/support/product/hvt-bct300l/fw_update.htm ※途中に最新ファームのダウンロードリンクがあります。 恐らく機能詰め込みすぎて、メモリー足りてないんじゃないのかな?っと。 あと、2ちゃんねるに旧機種からのスレッドが立っていますので、一度眺めてみるといいかも。 その暴走っぷりとIOスタッフの神ぶりが、うかがえます。

again31
質問者

お礼

無事解決しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

連投すみません。訂正と追記です。 HTVではなくHVTですね^^; テレビボタンですが、 地デジ→BS→CS  の順で切り替わるので、現在BSだとすると、後2回押せば地デジに戻ります。 ※電源切っても、見ていたCHは保持されます。

• OKWavex
回答No.1

hvt-bct300lの故障では?

again31
質問者

お礼

購入したばかりですよw