• ベストアンサー

98歳の母が老人ホームで花を育てたいと言ってます。

私の母がホームに入って1年が過ぎました。 スタッフはよくやってくれているという感じでいますが、 やはりまぁいろんな意味で、すぐベッドに寝かせてしまう傾向にあるのも、 仕方ないかなあと思っています。 事実本人はそれを退屈に思っているようで、花でも育てたいと言い出しました。 私もそれはいいと思います。 生きているものを世話するのは、 生活に活力が出るのではないでしょうか。 そこでお聞きしたいのですが、いまの季節どんなものがいいでしょうか。 ベランダには物は置けないので部屋の中です。 本人は車椅子でしか動けません。 少し軽い認知症はありますが普通に会話はできます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何かお部屋に置きたい気持ちはわかります。 しかし、認知症の発生している そちらの施設では、 お部屋に お花の持ち込みが可能なのでしょうか? 大抵の施設は、他の利用者さんもいるので、 認知症の軽度~重度の方と共同生活をしているため、 怪我をする危険性のある物 (例えば、鉢植えであれば、落として割ってしまい、認知症の方は  その破片を口にしてしまう可能性もあり) 置かれていないと思います。 お母様のお部屋に、他の利用者さんがお邪魔することは無いのでしょうか? また、お母様の認知度合の進行によっては、 今後、お花や土を口に運んでしまう(誤嚥に繋がる)可能性もあります。 大抵の施設は、職員が不足しているため、 利用者さんの世話で忙しく、お花を部屋に置くことは難しいかも知れません。 部屋に植物を置いても問題が無いのか、 誰が水をあげたり、手入れをするのかなどの問題も絡んでくるので、 まずは、施設職員に相談してた方が良いと思います。 施設に相談し、確認が取れてから、 お母様や職員さんと共に お花の種類を考えられては如何でしょうか

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認知症といってもまだ非常に軽く、 おっしゃるような心配はないと思っていますが、 そうですね、 具体的にどうしたいかある程度煮詰めてから相談しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198653
noname#198653
回答No.3
cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には初めて聞くものばかり。 ここに相談してよかったです。 ありがとうございました。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 植物を育てると活力が出たり、癒しになったりしますよね。 ポトスなんかはいかがでしょう? 小さいサイズで、週に1回くらいお水をやるだけで、結構伸びてきます。 この伸び加減をいかにレイアウトするかで私は日々悩んでいます(笑) あとはハーブ系 http://matome.naver.jp/odai/2137240967743310501 これはあとで摘み取ってお茶にしたり料理に使ったりとお楽しみが増えます。 ご参考まで。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポトスですかなるほど、いいですね。 ハーブも選び方ひとつでほかの効果も得られそうですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 老人ホーム殺人について

    要介護5の女性を要介護4の男性がベッドの仕切りで殴って殺した。という 事件がありました。テレビ朝日「モーニングショー」の再現では、どうも 容量を得ない感想を持ちました。 ベッドの仕切りの鉄柵は容易に持ち上げられる。と言ってましたが、そんなに 簡単ではありません。とても片手では無理です。しかも車椅子に座ったまま 持ち上げるなど健常者でも一苦労ですね。そしてそれで殴りつけるなど、 果たしてできるのでしょうか。本人はやったと言っているようですが、疑わ しいですね。認知症の場合、記憶の刷り込みは容易いと言われています。 もし、他者が殺人をやり老人にそれを見せて「おまえがやったんだろう」と 言われたら、老人は恐怖からそれを受け入れてしまうかもしれません。 それは心理学的には可能かと思われますが、どう思います。 あくまで老人は認知症患者であることを前提にお願いします。

  • 有料老人ホームを変えるべきか

    父が今の介護付有料老人ホームに入って1年ちょっとになりますが これまで本人がホームのやり方に合わせるためにかなり努力してガマンして何とか慣れてきたところです。 しかし完全に満足しているわけではなく、家族も様子がわからないこともあって気が休まりません。 何をどうしてほしいというわけではないのですが漠然とした不安や不満があります。 たとえば入居前は外出のときしか使っていなかった車椅子ですが ホームに入って半年もたたないうちに杖や歩行器では歩けなくなり完全車椅子生活になってしまったこと、 食堂でも自分の部屋でも同じ車椅子に1日中座っているので床ずれになってしまったこと、 夜間や起床時にトイレのコールをしても応答さえないときもあることなど。 介護職員ひとりひとりは一生懸命仕事をしてくれているのでしょうが何か物足りないのです。 なんていうか温度差を感じるのです。 本人はやっと慣れた施設をまた変えることは大変なのでよそに行きたいとは言わないのですが 家族としてはもう少し安心してお任せできるところがあれば今のうちに移ったほうがいいと考えています。 よそに体験入居だけでもしてみて、その結果やっぱり今のホームでいいということになれば仕方ないのですが 体験入居でどこまで実情がわかるかというのが問題です。 どのように考えたらよいでしょうか?

  • 認知症対応型共同生活介護を有料老人ホームの施設内で

    現在、ベッド数20床の住宅型有料老人ホームで勤務していますが、最近、空床が目立ってきたこともあり、上司から20床の内、9床を認知症対応型共同生活介護として申請すると言われました。 2階建ての施設で1階が認知症対応型共同生活介護、2階が有料老人ホームという施設は見たことがありますが、私が勤務している施設は平屋1階建てです。 このように同フロアーで半分は有料老人ホーム、半分は認知症対応型共同生活介護として施設を使用することは可能なのでしょうか? また可能であった場合、有料老人ホームと認知症対応型共同生活介護の職員は重複してはいけないのでしょうか?(老人ホームのスタッフが介護スタッフとして認知症対応型共同生活介護の職員に登録する等)

  • 老人ホームの面会について

    亡くなった義母の母である、夫の祖母が97歳で現在老人ホームで生活しています。 義母には他に兄弟が3人おり、ホームに入る前は義祖母は義母の兄と暮らしておりましたが、義母と義祖母は大変仲良し親子のようでした。 おそらく病死した義母の話題がまだつらいせいで、夫はあまり面会に行きたがらないのですが、 私の知り合いに老人看護の仕事に携わっている方がいて、 老人ホームでの面会は、本人にとっては大変うれしいものだし、また面会人の多い入所者は職員により大切にされる傾向があると聞いたこともあり、 先日は子供と私だけで面会に行きましたが、義祖母は高齢のため最近はボケが入ってきて、 たまにしか尋ねていかれない私たちが分からないことも多いようなのですが、今回も全く話も盛り上がらずに終わったので、 「いくら老人ホームに入っているからといっても、たずねてくるのが誰でもうれしいというわけではないのかな?」 と、思い当たりました。 私が話し下手なせいもあると思うし、義母の話はつらいかもしれないと思って触れないようにすると、 ほとんど接点がなくなってしまい、もちだす話題が難しく、まるで場が盛り上がらないので、 かえって義祖母に迷惑なのかもしれないと言う気さえしてきました。 それから子供たちはもう少し元気なときなら一緒に折り紙を折ったりできたのですが、今はすぐに退屈してしまい、 私の狼狽をよそに、口に出して帰りたがったりしていました・・・(帰ってから、失礼だったことをうちでよく言って聞かせました。) なんだかお年寄りの気持ちが良く分かりません。 本当ならどうすると楽しんでもらえたのでしょうか? 他人の(私)お義理の面会など無用でしょうか? それともボケの入った状態というのはそんなものだと理解して、気にせずまた面会に行っても良いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。

  • サザンクロスの花が咲かない・葉が茶色になっていく。

    ガーデニング初心者です。9月上旬にホームセンターでサザンクロスの鉢を購入しました。ピンクの花がたくさん咲いていてかわいいなと思い購入しました。購入してきたのより少し大きめの鉢に腐葉土をたし入れ替えました。天気の時はベランダに出し、それ以外は室内に置くようにしてます。土が乾いてきたら水をあたえ、表面には少しずつ水にとける肥料を置きました。新しい花が咲いてもピンクの色が薄く、葉の先端は茶色になってきたりしたので、活力剤を1本差しました。花は秋位までしか咲かないとあるのですが、葉は常緑となっています。どうしたら元気な緑の葉になるでしょうか?(花はまったくなくなりました。) (部屋でエアコンや暖房は現在使ってません。) 何かアドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 無届け介護ハウス(老人ホーム)について

    NHKで無届け介護ハウスの番組をやっていました。行政としては無届けの施設に対して個室化やスプリンクラーなどの不満があるようです。 しかし利用者からすれば一番大事なのは、虐待が行われていないかとか最低限そちらの方が大事です。いくらいいビルでも広い部屋でも読んでもスタッフが来てくれないとか、暴力を振るう介護スタッフとかでは仕方がありません。事実全国の特別養護老人ホームや精神病院は認知症高齢者を睡眠薬漬けで眠らせてベッドに縛り付けるだけです。やってることは虐待と何ら変わりがありません。 スプリンクラーも個室もいいですが、では届け出のある介護施設は虐待がないことをどのように監視しているのでしょうか。無届けと比べて監視の目が行き届いているのでしょうか? そのために行政は何をしているのか教えてください。具体的に何がどう違うのか知りたいところです。 薬で寝かせてベッドに固定しているとか、お漏らししてもほったらかしとか、そういう虐待がされていない事が一番大事だと思いますが、届け出されることでそれがどれだけ減らせるのか、減らすためにどういった施策がされているのか教えてください。 そんなのやってる人の資質によるので監視なんてできるわけないし、さらに行政の公務員なんかにもっとできるわけないでしょう。番組でもやってましたが岐阜県の例で7600万円も補助金出して建物だけバカでかいの作って職員を集められないからベッド空きっぱなしとか言うバカな施設を作りまくる無能な行政職員ごときに現場の事がわかるわけないと思います。 無届けだって届け出していたっていい人はいい人だしずるい奴はずるい。届け出させてスプリンクラーや個室化だけ言ってても仕方がないと誰もが思ったことでしょう。 実際に特養の送迎の運転手から聞きました。昼間は起こして起こしておかなければいけない高齢者も寝かせてしまっていると。ナースが楽をするためだと。でもナースが人数が多いので発言力が強く、何も言えないと。特養なんて所詮そんなものです。貧困ビジネスになっているところも問題ですが、特養だって堂々と虐待しているのであって問題です。届け出でどうなるものでもありません。 特養へ行くといつも寝かしておくからすぐに認知機能が落ちる。移るとすぐに骨折したりして本当に寝たきりになったりしたなんて人を何人も知っています。自分は介護職員ではありませんが、家族を介護施設に通わせていて毎日迎えに行きますし、すると親がトイレにこもっていたりご飯に時間がかかったりするので1時間くらい待つこともしょっちゅうです。何年も通っていると他の通所者の多くやその家族とも知り合いで、他の通所者が病院や他の介護施設から来たり、特養やグループホームへ行ったり、その後どうなったとかいう話も全部聞きます。特養へ行って本当によかったなんて話は一つも聞きません。別に特養をけなしたいのではなく、介護の最高峰の特養ですらこれですから役所への届け出によって役所が何をしてくれるのか問い詰めたいです。

  • 有料老人ホームからの言葉

    母が有料老人ホームに行くしかない・・ という状況になってきて・・ 知り合いの「介護師を育てる人」(友人)と2つのホームを見学に行きました。 素人の私ではわからないところなどを、見てもらえ、アドバイスなど貰えたらと、本当に助かりました。 Aホーム・・大きなところです(会社組織でいくつもあるところの一つですが) 友人もここなら「良い!と思う」・・と見学して色々な知らない面の部分までさすがに観察してくれました。 ホームの施設長、他とも色々、今の状態を話し良い感じで会話、説明などを聞いて帰ってきました。 その時・・もし良かったら「お部屋を仮予約的な感じでおさえておいても良いですよ」といわれたので 契約する前のきちんとした説明と、そのあとの契約はしないで帰ってきました。 契約前のきちんとした説明は・・その時説明してくれたものとほぼ重複するのだとは思いますが・・。 夏の事でしたので・・ 9月頃になったら、また訪れます・・と言う感じで・・。 九月過ぎ・・今母親が居る「老健」で風邪をひいてしまったり、 私自身が・・極度に仕事が忙しかったりで・・なかなか訪れる事ができませんでした。 10月のある日に・・ 実際母親を連れて(車椅子で歩けない)訪れ、本人がそこを気に入るかどうかが大切だと思ったのでやっと行くことができました。 本人も、入居者の皆さんと一緒にゲームなどに混ぜてもらったりですが・・ ホーム全体の見学もして・・「気に入った」といっていましたので一安心でした。 でもその時・・ 実は・・と言って、ホームの方が話してきました。 仮予約的に押さえてもらっていた部屋が・・突然に入居したい人がいたので・・ 今現在・・その○○号室は、ちょっと使ってるんですよね・・ 少しの間ですが・・みたく言ってきたので、実際に入居する予定の部屋自体を母親は見れませんでした。 そして11月になり、そろそろ最終的な説明と(約30分くらいで済むといっていましたが・・) あとは・・そのあとの「契約」(これは1時間以上はかかる・・と言っていました) これを行いたい(行えそうな時期が来た)と思い電話してみました・・。 そうするとホーム側は・・例の○○号室は・・ 工事が入っちゃっているんで、申し訳ないけれど・・同じ感じの部屋で別の部屋になってしまいますが・・ ・・と言われました。 確かに・・「有料老人ホーム」ですから、入居者の早い手続きが行われる方を優先にしたい気持ちもわかりますし・・ 最初に友人と訪れた時から、3ヵ月も経っているので、私としても「ずいぶん待たせてしまったナァ」とも思っています。 でも・・一応三ヶ月前とは言え、 ホームの方から・・「お部屋、仮予約しておきますか?」の言葉に 気に入った私と友人でそのようにしましたので・・。 急遽、別の方が入ってしまった事や 工事が云々・・など・・ せめて、仮予約したこちら側に前持って相談して(お話やお電話でも)いただけるのが普通の流れなのでは?・・とも疑問に思ったのですが。 でもそのような流れや、ホーム側の行動は当たり前な事なのでしょうか? こちらは素人だし・・これから御世話になる事と、感じがとても良かったりで・・の印象だったのですが。 今、少しだけ・・このような状況でお話されていることが「不満」までは行きませんが 少し納得いかない・・というか・・気持ちが下がってきてしまっている感じもありますし・・ そこに入居させたい・・という思いも勿論あります。 でも・・1番最初の時のイメージと、今と、何気に違う? あまりにも時間がかかっているので・・相手にされなくなってしまった?みたいな気持ちが少し生まれてはいます。 こんな感じですが・・色々と皆様のアドバイス、思ったことなどをお聞かせ願えれば有り難く思います! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 老人ホームに入居中の高齢の母の記憶が吹っ飛びだした

    市外の有料老人ホームに入居している高齢の母については何度も相談してきましたが、電話で我が町内で酒豪で以前から無理難題を言ってくる方のご相談をしていましたら、話が刺激的過ぎて、母の記憶が吹っ飛んだのか電話の会話が途切れたりします。電話を切ったり留守電にしたりとほかの件でも少しでも母の気に障るようなことを言うと同じ症状が出ます。で間をあけると、そんなこと言ったっけという物忘れが始まるようですが、性格なのかわざと嘘を言っているのか物忘れなのか認知症なのか、まだら認知症なのか分かりません。数年前の母とは大違いです。ただし施設から逃げ出したい(有料老人ホームで個室、TV付、食事つき)と言ってみたり、母は音大卒なのでピアノが施設でも弾けて、そのピアノが故障し、電子キーボードでは物足りなさそうで、手が動かないという悩みも言っていました。老化による手の動きが悪くなる現象でしょう。演奏にも興味がなく、鬱気味でTVもほとんど見ないようです。回転の速いTVの内容にはついていけれないようですね。音大卒のお嬢さんがほかの老人と交わることもできないでしょう。また母は一人が良い人なのかもしれません。そんなお嬢さんが下世話な話を聞くと今では記憶が吹っ飛ぶようです。我が町内の母の昔から怖がっていた酒豪の方の話は母にとっても非常に刺激のある話だったはずです。反省はしていますが、母は散歩にでかけると言って(コロナで外出も面会も厳しくなっている)施設に近いコンビニでお酒を買ってはこっそり部屋で飲むときもあるようです。赤ワインが好きなようでボケ防止にはポリフェノールが良いようですが、飲め飲めと私が電話で言っても(私は断酒している)母は飲まないようです。今の母の状態(会話が止まる、途切れる、電話切る、留守電にする)はわざとなのか、性格なのか、嫌な話が右から左へと抜けているだけなのか、性格と認知症の初期症状なのか、それともまだら認知症と言って時々出てくる症状なのか不明ですが、相当私は疲れています。これ以上母との関係の修復は無理なので間をあけた方が宜しいでしょうか?また母の今の状態は病的なものなのか性格なのか病的なものと性格の両方なのか、認知症なのか教えてください。母の症状や性格はやはりもはや老人なので治らないのでしょうか?併せて教えてください。

  • 特別養護老人ホームでの生活について

    5月初旬にアルツハイマー型認知症である父が市内に新規にオープンした特別養護老人ホームに入所しました。90床あるマンモスホームです。一人部屋で、10人単位のユニットに別れ1ユニットごとに1名の介護士さんがつきます。設備は新設ゆえとても綺麗です。 入所前は週5日デイサービスに通っていました。 入所してから約3週間がたちましたが、あきらかに足が弱っていて、入所前は一人で何とか歩いていましたが、今では介助なしでは歩く事が出来なくなっています。 入所後の生活を見ていると、ほとんど一日中椅子に座っている状態で、特に体操の時間とか、レク(たまにカラオケをしていることがありますが)をやっている様子もありません。 おそらく歩くことがないので、足腰があっという間に弱ってしまったのだと思います。 通常特別養護老人ホームでは、デイサービスのようにゲームをして楽しんだり、お習字をしたりというような事はしないのでしょうか? ホームの人にたずねたら、未だ入所者がそろっていないので、そろったら徐々に。。みたいなことを言っていましたが、オープンして1ヶ月がたった今も、そのようなことはやっていないようです。 介護士さんはいつもバタバタと走り回っていて忙しそうなので、面会に行ってもあまり状況を聞けません。

  • ベランダでお花を育てたい

    こんにちは。 お花に関して全くの初心者です。 ベランダでお花を育てたいのですが、簡単なのですか? 希望はバラですが、あまり増えすぎない(スペースが限られるので)のが良くて…。 切り花にしてお部屋に飾ったりしたいのです。 必要な物…鉢…土…種… っと単純なことしかわかりません。 季節も何もわかっていません(^_^;)ごめんなさい。 初心者の私に優しく教えていただけるかたいらっしゃいましたら 何を用意し、どのようにすればいいのか教えていただけませんか 育て方は頑張って勉強します! ・土はこういうの買うといいよ ・今の時期ならこの花もいいよ ・こういう事に気をつければいいよ ・実は難しいから止めた方がいいよ…等でも結構です。 こちらは1歳4か月の双子がおりまして、あまり外に出かける事ができなくてお散歩中に買い物ができるくらいで お花屋さんでいろいろ聞いたりする余裕がないのです…。 昨日は200円でバラ1本買いました。 お花が5つもついてて テンションあがり3つにわけて飾っています。 とっても癒されます。 こんな私にどうぞ教えて下さいませんか。