• ベストアンサー

98歳の母が老人ホームで花を育てたいと言ってます。

私の母がホームに入って1年が過ぎました。 スタッフはよくやってくれているという感じでいますが、 やはりまぁいろんな意味で、すぐベッドに寝かせてしまう傾向にあるのも、 仕方ないかなあと思っています。 事実本人はそれを退屈に思っているようで、花でも育てたいと言い出しました。 私もそれはいいと思います。 生きているものを世話するのは、 生活に活力が出るのではないでしょうか。 そこでお聞きしたいのですが、いまの季節どんなものがいいでしょうか。 ベランダには物は置けないので部屋の中です。 本人は車椅子でしか動けません。 少し軽い認知症はありますが普通に会話はできます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かお部屋に置きたい気持ちはわかります。 しかし、認知症の発生している そちらの施設では、 お部屋に お花の持ち込みが可能なのでしょうか? 大抵の施設は、他の利用者さんもいるので、 認知症の軽度~重度の方と共同生活をしているため、 怪我をする危険性のある物 (例えば、鉢植えであれば、落として割ってしまい、認知症の方は  その破片を口にしてしまう可能性もあり) 置かれていないと思います。 お母様のお部屋に、他の利用者さんがお邪魔することは無いのでしょうか? また、お母様の認知度合の進行によっては、 今後、お花や土を口に運んでしまう(誤嚥に繋がる)可能性もあります。 大抵の施設は、職員が不足しているため、 利用者さんの世話で忙しく、お花を部屋に置くことは難しいかも知れません。 部屋に植物を置いても問題が無いのか、 誰が水をあげたり、手入れをするのかなどの問題も絡んでくるので、 まずは、施設職員に相談してた方が良いと思います。 施設に相談し、確認が取れてから、 お母様や職員さんと共に お花の種類を考えられては如何でしょうか

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認知症といってもまだ非常に軽く、 おっしゃるような心配はないと思っていますが、 そうですね、 具体的にどうしたいかある程度煮詰めてから相談しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198653
noname#198653
回答No.3
cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には初めて聞くものばかり。 ここに相談してよかったです。 ありがとうございました。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 植物を育てると活力が出たり、癒しになったりしますよね。 ポトスなんかはいかがでしょう? 小さいサイズで、週に1回くらいお水をやるだけで、結構伸びてきます。 この伸び加減をいかにレイアウトするかで私は日々悩んでいます(笑) あとはハーブ系 http://matome.naver.jp/odai/2137240967743310501 これはあとで摘み取ってお茶にしたり料理に使ったりとお楽しみが増えます。 ご参考まで。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポトスですかなるほど、いいですね。 ハーブも選び方ひとつでほかの効果も得られそうですね。 大変参考になりました。