• 締切済み

状況?

異動した女性部下に、なんで最初はコミュニケーションとれていたのに途中からとらなくなったのかを、聞いてみました。 その部下曰く「部下と先輩という立場は変わらない訳で、そんな状況だからお互いストレスがたまった」と明かしてくれました。確かに最初の頃は冗談いったりして楽しかったです。それが時が経つに連れてそのような立場で仕事しなければならなくなったので、この彼女としては、フラットな立場だったら…楽しくできた、という事を言いたいのてしょうか。 鈍いので、解りません。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>部下と先輩という立場は変わらない訳で、そんな状況だからお互いストレスがたまった  部下の人は「仕方なく付き合ってやっていた」だけです。 >確かに最初の頃は冗談いったりして楽しかったです。  そりゃ楽しかったでしょうよ、部下それも女性に機嫌を取ってもらって。  そちらの性別が分かりませんが、男性なら鼻の下伸ばしてる状態、女性なら若い娘を抑えつける「お局様」ですよね。  でも真面目な話、上司の機嫌を取って顔色伺ってるだけでは仕事を覚えられないし。 >フラットな立場だったら…楽しくできた、という事を言いたいのてしょうか。  女性の部下が構ってくれないから寂しいですか?  もう一度、平社員に戻って頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

    私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

  • オー人事、オー人事な状況

    を皆様、どう打開してますか? happy-handbag は、職場で灰汁の強い上司に破天荒な部下。 家では、居候に振り回され、周囲の状況が煮詰まってます。 上司は、ちょっと触れただけで肉までざっくり切れそうな頭の切れる 女性でして、始終難しい表情をしてます。仕事で上手くいった案件も スルーです。 で、部下の女史なんですが東大卒だから尖ってるのか、唯我独尊だから東大卒なのか、性格を掴み切れません。happy-handbag自身は東大卒のオトコは知己がありますが、女性は初めて目の当たりにするんで、量り兼ねてます。 異動してきまして1ヶ月ですが、上司に部下といったことでサンドウィッチに疲れます。 で、家では居候の女子大生に困惑しっ放しです。 学校に行ってるのか怪しい生活をしてますし、外で食べてるのか家では、食事も摂りません。曰くダイエットなんだそうです。 T 172 B 85 W 59 H 86 で、体重が、59ってダイエットする体型なんでしょうか? リビングのテーブルにあった通販のアンケート葉書に記載ありました。 大学は慶応なんですが昨今の女子大生って車が必須なんでしょうかね、僕のアウディを乗り回し今月のETCの請求が2万弱でした。 僕の大学の時は、自転車と原付で必要にして充分でしたが、時代の変化 でしょうかね。横浜市の南区から港北って電車で通学可能なんですが、クルマなんだそうです。 彼女には、プロポーズをしましても進展しませんし、何だか煮詰まった状況です。 今日も、居候の下着など洗濯物をベランダに干しながら悲しくなってきます。 今も、外は雨が降ってまして寒いのに出掛けたっきり帰ってきませんし、女子大生ってそんなに休日は忙しいんでしょうかね。

  • 職場の先輩から深夜に携帯メール。

    職場の先輩から深夜に携帯メール。 厳密には恋愛相談じゃない気もするのですが、 よく相談にのってもらっている会社の先輩から 携帯に届くメールが最近零時~3時頃になってきて 「今出張先。同じ旅先にいると思うと嬉しい」とか 「異動してから本当に寂しい。また会って欲しい」とか (自意識過剰と言われればそれまでなのですが)ちょっと プライベート感が強くなってきたように思います。 先輩は男性で既婚者でお子さんもいて、歳は多分40前半です(私は28)。 携帯メールは何人かで飲みに行った際連絡用に交わしており、 その後2人でお茶とかご飯とかもありますが単に仕事の話をして終了。 私はお世話になってる先輩としか思ってませんし、 先輩も普通に部下と接してるだけかもしれませんが、私が奥さんだったら 深夜にこの内容のメールは不信感持つなぁなんて考えてしまいます。 男性の皆さんは普通にこんなメール送るものですか? 女性の皆さんは(奥さんの立場でも部下の立場でも)平気でしょうか? 私の考えすぎでしょうか?? 今のところ事務的に、でも嫌味なく返信してます。

  • イライラから招いた状況。自分が悪いと頭ではわかっていますが…。

    今の会社は15年います。異動は何度かありました。 どこの部署にいても、 なぜか誰かを特別嫌いになってしまい、 その人の行動すべてにイライラしてしまいます。 責任のない立場のときは、それでも周りに迷惑かけることもなく、 勝手に自分がイライラしていただけだったのですが、 だんだんと部下の面倒を見る立場になり、 そのたび部下にイライラするのですが、あたるわけにもいかず、 その人となるべく接点を持たないようにすることで逃げてきました。 しかし今年から新プロジェクトのメンバーになってしまい、 部下ではなく、同じ立場の同僚と二人で協力して仕事をしなければならない状態。 でも、その同僚にイライラしてしまい、 話しかけることが苦痛になり、仕事を勝手に一人で進めた結果、 当然私への評価はぐんと下がり、仕事をほされてしまいました。 私の態度を改め、同僚と協力して仕事をやっていけば、 状況は良くなると頭ではわかっているのですが、 どうしてもそれができません。 仕事をほされたこともショックで、 どうせみんなに嫌われているんだから何をやっても無駄だと、 会社にいても涙が出て、仕事が手につきません。 こんなことではいけないと思い、 いろんな本を読んで「心のブレーキ」をはずそうとしていますが、 どうしても行動に移せません。 そういう知識を得るたび、 「普通に話しかける」という 簡単な行動すらできない自分に嫌気がさします。 会社に行くのがすごくつらく、 吐き気や頭痛がするのですが、 今休むと余計立場が悪くなってしまいそうで怖いです。 30代後半にもなって、こんな子供じみた悩み、 誰にも相談できずにいます。 私はどうすればいいのでしょうか? 本当に漠然とした質問で申し訳ありません。 バカみたいですが、とても苦しいです。

  • 衝突する2人の部下について

    私の管理する部下のうち、2人の女性主任の仲が悪く困っています。 Aさんは運用(売り上げ)担当、Bさんはシステム開発です。 どちらも真面目で気が強く、また仕事に対するこだわりも強いです。 先日、それぞれから個別に相談を受けました。 Aさん曰く、Bさんへ仕事の依頼をしても反論されて、 なかなか仕事を受けてくれないそうです。 Bさん曰く、Aさんは言動がキツく、依頼内容が自己中心的だそうです。 運用担当は他に数人いますが(Aさんの部下)、 Aさんに任せておけば安定した売り上げを上げてくれるので、 システム対応する場合もできるだけAさんの意見を反映させてきました。 システムに関してはBさんに依頼をすれば納期どおりに仕上がるし、 不具合も出さないので、システムの仕様に関しては Bさんにお任せしておりました。 今まではそれで上手くいっていたはずなのですが、 どうもBさんは「Aさんの無茶を通されている」と感じていたようで、 それを我慢できなくなったみたいです。 Aさんは前任者と入れ替わりで入社したので 先輩にあれこれ指導された経験がなく、 周りは自分より後に入社した人ばかりなので 自分の主張を通しやすい環境でした。 そのため自分の主張が通らないと、強引な言い方をしてしまうところもあります。 お互いに相当ストレスを抱えていることは目に見えているので、 このままではいけないと思うのですが、 どうしたらよいでしょうか? 上司の立場、部下の立場、色々な人のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 既婚者の上司と食事について

    わたしは、今年新入社員として入社し 4ヶ月前に今の部署に異動になりました。 まだ20歳のわたしを今の部署の上司はとても可愛がってくれます。 そんな中、37歳のBさんはとてもわたしを 可愛がってくださり、 よくご飯にも連れて行ってくれます。 他の先輩と行くこともあれば、 2人で行くこともあります。 そのBさんはよく 「男はみんな あわよくば、って思ってる」 というみんなにいうのです。 Bさんは、男女問わずいろんな方と仲が良く 冗談ばかりいっており、 下ネタもかなりの頻度で言っています。 わたしも一緒になって言うタイプなので よく下ネタを言っているのですが、 先日、2人でご飯へ行き、 車の中で「今の状況は、あわよくば、だよ」 と言われました。 またいつもの下ネタ、冗談だ、と思い 笑っていました。 その日は特に手を出してくることもなく、 普通に先輩と部下と言ったかんじで 食事し、帰りました。 Bさんはちなみに妻子持ちです。 Bさんの性格上、あわよくば、と その日言っていたことも きっと冗談なんでしょうが どういった感情なのでしょうか… Bさんの奥さんが わたしと2人で食事していることを 知っているかどうかもわかりません。 わたしが奥さんの立場だと わたしみたいな存在はすごく嫌です。 しかし、Bさんとごはんにいくことは すごく楽しくて嬉しいので 断る理由もありません。 やましいこともなにもないですが あわよくば、が冗談なのか すこしでも本気なのかわからないので 後輩として堂々とお食事してますが どうすべきか悩み始めました。 普通に可愛がってくださっている だけだと思っていますが Bさんの気持ちはいかがなものでしょうか?

  • 脈あり?冗談?

    部活の先輩に片思い中です。 部活の前期の打ち上げでの話です。 中盤過ぎたころ、先輩が私の隣にやってきました。 最初雑談したりしてたんですが、 私「先輩ちょっと太りました?」 先輩「そうなんだよー、最近ストレスでつい食べすぎちゃってー」 私「あー、実習忙しいですか?」 先輩「んー、実習もだけどー、最近○○(私)が部活来ないから寂しくてさー」 私「すみません、バイトが重なって・・・」 で、その後はバイトの話をしたりして、15分ぐらいで先輩はまた他の所に行きました 普段から真顔で冗談言ったりする先輩なので、 冗談っぽく最近部活来ないのをたしなめただけだったのかも知れません。 かなりお酒は強い人なので、酔ってる感じではなかったです。 脈ありでしょうか? それともただの冗談だったんでしょうか?

  • 彼の意図は?

    たぶんたいした意味もなく言ってるんだと思うのですが、彼がわざと他の身近な女性のことを話題にします。 同じ職場で私と同じような立場で仕事をしている女性がいるのですが、私と彼女は特別仲がいいわけではなく、仕事のみの関係です。あまりお互いのプライベートの話しなどほとんどしませんし、私の方が仕事では先輩ですが彼女が少し年上なので、お互い最初の頃は気を遣いすぎてちょっとぎこちない時期がありました。今はお互いのテリトリーが分かってきたからか、パートナーとしてうまくやっているのですが、私はオールマイティに幅広い仕事をし、彼女は人の管理が主な仕事です。彼も人の管理をすることが多いので、彼女の立場の大変さなどが分かるのだと思うのですが…。 仕事の話をしてるわけでもないのに、彼と一緒にいるときは必ず一回は彼女の名前が出ます。 例えば、一緒に化粧品を見ているときに、『これ買っていったら喜ぶかなぁ~』とか言うので、『買っていったら喜ぶんじゃない?これなんかも使い勝手いいから女性は喜ぶよ』とか返すと、『やっぱやめた。買ってあげるから選んで』とか言うんです。なぜ最初に彼女の話題を出す必要があるのか分かりません。 会社の飲み会(参加は任意)があるときに二人で不参加で別の場所で会っていても、『今日の飲み会に彼女がいるなら行けばよかったー』とか言うので、『今からでも参加できるから行ってくれば?』と返すと、『いいよ、行かないよ』と言うのです。そのくせ何かと『今ごろ何飲んでるかなぁ』とか彼女の話をちょこちょこ出してくるのです。 言ってるだけで、行動しないから冗談だと思うのですが、彼女と私の立場のぎこちなさは双方から聞いて知ってるはずで、特に私が気にしている(自分のせいで彼女がやりにくくないか、私が彼女の負担になっていないかなど…)ことは理解しているはずで彼女の話題は私には痛いのです。 それを理解した上であえて言ってくる彼の気持ちが分かりません。 せっかく彼といて幸せなのに、彼女の話が出るたびに仕事を思い出して悲しくなります。 彼の意図はなんだと思いますか?

  • 女性の上司が好きです

    24歳男性です。今の会社には1年前に派遣で入社し、4月に契約社員になります。 好きな相手は28歳の女性で私の直属の上司であり、入社した時からずっと仕事を教えてもらい現在進行形でお世話になってる方です。 最初の頃は私も仕事でミスが多く、彼女に怒られながらもサポートをして頂き女性として意識はしていなくても上司として尊敬してました。 そして、1年も経つ頃には私も業務を一通りこなせるようになり、いつの間にか尊敬は好意に変わっていました。 他の人の目がある場所では上司と部下という関係で接し、人目のないところや仕事以外の所では上司と部下という関係は弁えつつも冗談を言い合える仲です。 彼女はプライドが高い方で、部署の中では少し浮いてるところがあり特に同部署の40代の女性の方からは嫌がらせを受けています。 私も彼女が不利な立場にならないようにフォローを行ったりもしていますが、この問題を解決するのは多分難しいと思います。 彼女のことを守ってあげたいです。 もしここで私が彼女に告白をしたとして、彼女がそれを迷惑に感じてしまったらまた一つ彼女は仕事の中で仕事以外のストレスを抱えてしまうのではないか? 毎日顔を合わせる関係です。 告白が失敗しても彼女は私に上司という立場で接しなければなりません。 欲しいのは後押しですが、この話を客観的に見てどう感じかるかも聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同姓(女)の先輩との付き合いが苦手(涙)

    20代後半の事務職OLです。 何度か社内で異動をしていますが どうしても同姓(女)の先輩とうまく人間関係を築けません。 男性の先輩とは普通に接しられるし接してもらえていると思いますが 女性の先輩にはなんだか緊張してしまいます。 今一緒にPJを組んでいる女性の先輩は 頭脳明晰でテキパキしていて (でも陰ではちょっと愚痴っぽくて) というもっとも苦手なタイプです。 私はおっとりしていて口数も少ないので 向こうもこちらを相手にしていない、と思っていたのですが この前トイレでその先輩が私のことを 「なに考えてるのかわからない」などと言っていて、、、 それなら尚更コミュニケーションをとらないといけいのでしょうが タイミングもつかめず、意識すればするほど空回りです。 先輩の立場の方や、同じように悩んでいて克服した方など こんな私にアドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう