• ベストアンサー

なぜ西洋美術の石像は頭がないんですか?

なぜ西洋美術の石像は頭がないんですか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nooooo
回答No.3

折れやすいから。

nazeka2015
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

古代のギリシャ彫刻なんかは、もともとは頭があったんだけど、壊れてしまって今は頭のない状態で残っている、という場合があります。 「サモトラケのニケ」という有名な彫像がありますが、ウィキペディアによりますとあれは壊れた状態で発掘されたものを復元したんだそうで、見つかったパーツがあれしかなかったのでしょう。遺跡で土に埋まってしまっていたりしたら、長い年月で壊れますね。 ミロのヴィーナスももともとは腕があったはずだけどどうなっていたか分からないらしい。頭は付いてますけど、腕は折れちゃったんですね。 発掘した後、あちこち移動するうちにさらに壊れたり何かなくなることもありえます。 あとは、トルソというタイプの彫像だと、胴体がテーマなので特に頭まで作らない、という場合もあります。 これはロダンさん(19世紀フランス)から始まったのか。。。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/monoshirikan/28109.html でも古代彫刻でなく、教会の中にずっと飾られていたものなんかはちゃんと頭がありますよ。ミケランジェロとか。

• 1paku
回答No.2

古い石造の場合、戦利品として、船であっちこっち移動。船の沈没で海に沈み、破損した状態で引き上げられたものもあります。  頭や手、壊れやすいですから。 日本の場合、頭が取れると、元通りにくっつけるか、廃棄かの二択ですが、西洋は、職人の造った作品として、壊れても残りを大事にする傾向もあるみたいです。

• jusimatsu
回答No.1

全部の作品がそうだと断定する根拠は何ですか。