• 締切済み

出産祝いのお返しの水引

23歳女性です。 母が出産祝いのお返しにもらった祝儀袋を持っていて 見たら水引があわび結びだったので 出産なのに蝶結びじゃなくあわび結びなんだね。 一人っ子政策なんかな(笑)←口が悪くてすいません…(*_*) って言うと、 今時蝶結びなんか使う人おらんで!! 出産も結婚も全部この結び方(あわび結び)やで!! 出産祝いに蝶結びら恥ずかしいこと絶対せんとってよ!! って言われたのですが… 結婚は、ほどけないあわびや真結びですが やはり出産や重なって良い祝い事は何度も結び直せる 蝶結びだと思うのですが…。 今時関係なくあわび結びでないとおかしいのでしょうか。 それとも、もしかしてお返しはあわび結びと決まっているのでしょうか? 23歳でまだまだ世間知らずなのでそこまで言われると そうなのかな?と思いました。一般的なご意見お願いします。

• pi72
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

蝶結びは花結びと言う別名があります。結び目が何度も解けて 何度でも結び直せると言う事から、繰り返し目出度い事が起きる ようにと言われ、結婚式以外の祝い事で使用されています。 鮑結びはアワジ結びとも言い、結び目が解けにくいためお互いに 結びあって長生きして欲しいとか、末長く夫婦円満で暮して欲し いと思いを込めて使用されます。結婚式や出産などは祝い事の 中では最も目出度い行事ですから、鮑結びを用いられたのだと 思います。 御母さんが言われるのは正しく、貴女が言われるのは間違いで す。鮑結びには長生きの他に長く続いて欲しいと言う意味もあり ます。つまり簡単に解ける蝶結びでは出産は1回限りで終わら せなさいと意味取られますから、産まれた子供が長生きして欲し いとか次も子供が授かりますようにと言う意味もありますので、 御母さんの言われた事は正しい事になります。 ちなみに蝶結びは御礼、御挨拶、各種記念行事等で用いられ ます。つまり一般行事で用いると言う事です。出産は特別な事 ですから、一般行事には含まれません。 結婚式や披露宴では用いると恥になります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 質問者さんのお考えでいいと思います 基本的には出産は蝶結びです もしかすると地域的なものとか 出産時に手術してもうお子さんは生めない(生まない)のかもしれませんが そんなこと皆さんに知らせることではないですので

参考URL:
http://gift.ojaru.jp/birthuchi.html