• 締切済み

メールで陳謝するグーグル…鉄道会社あきれる

「報道されてお知りおきとは思いますが」――。  空港や駅、商業施設の図面がネット上で公開状態になっていた問題を受け、グーグル日本法人は各施設の運営会社にメールなどで説明をしている。  同法人と秘密保持契約を結び、駅の平面図を送っていた鉄道会社のもとには、報道を前提とした陳謝する内容のメールが届いた。  この会社の担当者は「問題を起こしたら直接事情を説明するのが普通」とした上で、「ああいう会社はなんでもメールで済まそうとする。足を運ぶとか、泥臭いことはしないものなのですかね」とあきれた様子だった。 福岡市に本部があるディスカウントチェーン店にもおわびメールが届いた。担当者は「信頼関係でやっていたのに……」と複雑な気持ちを打ち明けた。 ================== このGoogleの行為どう思いますか? そういえばネットを中心にやってる会社は連絡先も無い場合が多いですよね。 メールだけで連絡を取る、謝罪する、どう思いますか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.3

「礼節を知る」という習慣のない国の人々です。 ペットボトルのジュ-スなどを、くち飲みする。 食べ物を歩きながら食べる。 食堂で帽子をかぶったまま食事をする。東北震災や原爆の犠牲者に黙祷をするのに脱帽をしない。出雲神社で、脱帽せずに柏手を打っている。 講演会で、脱帽のアナウンスが2回もあつたにもかかわらず、脱帽をしない人が約1000人中数人もいる。何故だろう?。 しかし、日本人も何故か、最近外人のマネをして喜ぶ「マナ-」を知らない人が増えているのは事実です。「礼節を知らない人々に」対して、目くじら立てても仕方ない時代です。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nekonynan
回答No.2

情報は漏洩する物して対策をする。これセキュリティの対策の常識ね   漏れても判ないように暗号化する。など色々あります。  セキュリティ対策がまともな会社なら、生の図面事態は出しません。重要な箇所は抜いて必要な箇所だけ渡します。  Googleの行為以前の問題です。データが出ても大丈夫な様な対策をしてないのですからです。  その責任も問われて当然なんですよ・・・・  そのへん、日本のセキュリティは後進国です。  また、グーグルと契約ががあるはず。その辺のグーグル側に有利な契約に成っているだろうね・・  米国企業ですから契約内容こそが全てなのですな   

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

謝罪するときはメールでなく直接です。基本ですから。 メールでは感情は伝わりませんから。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ですよね。