• 締切済み

劇のストーリーを考えてもらえませんか

28日、文化祭で劇をします。 テーマはモンスターズインクで、時間は5分程度です。 とても困っているので何か案だけでもお願いします。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.1

たった5分ですか? では一番のテーマだけ。 誰かを怖がらせるよりも 誰かを笑わせるほうが力を生む。 (映画では「こどもの絶叫」によってエネルギーを貯めていたが 「笑い声」ではエネルギー計が瞬時にいっぱいになった) でも誰かを笑わせるのは怖がらせるよりも 大変。 ってところかな 劇にするなら 「絶叫」によって貯めるべきエネルギーをなかなか貯められないモンスターたち 上司に怒られるモンスター。 そこへ現れる怖い顔をしたモンスター界のエリート。 しかし彼はうかない顔 「子供を怖がらせるなんて僕は嫌いなのに」とエリート 「何を言っているんだ君はそんなに怖いのに」他が言う 子供を怖がらせることに嫌気がさしたエリートは 会社を辞める決意でダメとされてきたのに子供を笑わせてしまう すると今まで苦労してきたエネルギーが瞬時にいっぱいに! 上司もモンスターたちも驚きの顔 そうか!絶叫よりも笑い声のほうが良いんだ! 次々と笑い声をゲットしてくるモンスター でおしまい。 こどもの絶叫と笑い声は音声だけで。 ドア一つあれば舞台装置は十分でしょう。 枠だけでもいいし衝立一つでできます。 エネルギー計は風船でも、温度計の模型でも行けそうですね。 ポンプ役を用意して場面に応じて風船を膨らませてもらいましょうか。 これを息でやって「ゼイゼイ」言っていると笑えるかな? もしキャストに余裕があれば 落ちこぼれモンスターを一人用意し、 怖がらせることもできなければ 笑わせることもできない「とぼけた役」を作るのも良いでしょうね。 やってることは同じで、 怖がらせられなかったときのセリフ「おっかしいよなぁ~俺、すごく怖いのに。な?そう思うだろ?」と観客に、 笑わせられなかったときのセリフ「おっかしいよなぁ~俺、すごく面白いのに。な?そう思うだろ?」と。 同じだとオチが上手くつくかもしれません。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • 女子校での文化祭の劇

    女子校の文化祭で劇をすることになりました。 しかし、なかなか良い案が出ず、脚本が全く進みません。 もう時間がありません・・・。 とりあえず童話を中心に、話を展開していくことに決まりましたがどれがいいのかさっぱりわかりません。 一応、 ◇童話を中心とした話 ◇お笑い系 ◇キャストは最大20人程度 ◇10分程度 のもので考えております。 これ以外でも、これは面白いなどといったアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中学の文化祭でやる劇

    来月の18日に文化祭があるのですが そのオープニングで劇をするようになりました。 生徒会だけで回さないといけないのであまり人数は多くありません。(最高で19人まで) 時間もあまりなく10分弱ぐらいなのですが、生徒の心をつかめるような案はないでしょうか??

  • 文化祭の劇

    こんにちは そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。 だけどいい劇が見つかりません。 どなたか知りませんか? 条件 ○12,3人で出来る劇(照明などは別) ○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)   ○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです) 以上の条件で何か知っている人がいれば 教えてください。 出来れば、台本が載っているHPも教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 文化祭の劇について

    今回文化祭の劇で、ラ・ラ・ランドをやることになったのですが、劇の時間は30分と決められているんですが、可能でしょうか? また、台本を作るにあたっての注意点など教えて欲しいです。

  • 文化祭の劇について

    文化祭で劇をやるのですが、 なかなかいい脚本ができません 人数 およそ80人 時間 30分以内 ベース 白雪姫 大道具や衣装、音響照明やる人もいますが 半分近くの人が出せるのが理想らしいです いまはとりあえず小人を多くしようかと、 ストーリーもセリフもぜんぜん浮かばないので いろいろ案を出してもらえるとうれしいです どんな感じでもかまいません

  • 文化祭の劇なんですが・・・

    10月に文化祭で劇をするんですが、 まだ何の劇をやるか決まっていません。 漫画とか映画とか小説とか何でもいいので 涙あり笑いありでオススメのいい作品ありませんか? 一応ジャンル的にはラブコメが一番有力ですが、違ってもかまいません。 劇の時間は30分です

  • クラス劇はなにがいいか?

    高校の文化祭でやる劇を探しています。映画を元にしてやりたいのですがなにか良い案があったら教えて下さい!ちなみに今出ている案は「みんなのいえ」です。でもちょっと微妙という意見が出ているのでよろしくお願いします。

  • 文化祭の劇の原作となるいい作品を教えてください!

    来年の高校の文化祭で僕のクラスは劇を上演することになりました。 時間は80分程度で、本格的な劇を上演したいと思っています。 なので、劇の原作となる作品をいろいろ探しています!! 劇にしたらとてもよさそうな作品、映画、本(実際に劇にしてみてすごくよかったもの、ラストがとても感動できるもの、めちゃくちゃ笑えるもの、劇にしやすい映画、本)何でもいいので教えてもらえると本当にありがたいです。 +文化祭で劇をやったことがあるひとがいれば、その教訓など教えてもらえるともっとうれしいです。 絶対にいい原作を選びたいので、まず多くの作品に目を通したいと思っています。協力よろしくお願いします!!

  • 短くて感動できる劇教えてください!

    私は今、中学3年生です。 学校生活最後の年を日々楽しく過ごしているのですが事件が起こりました。 それは、私達の最後の大舞台である文化祭の脚本やら全て先生が決めてしまっているのです。しかも、私達は学級単位で最後の思い出を作りたいのにその先生は3クラス(私のクラスを含む)合同で文化祭の出し物をすると言ってきたのです。もちろん私達は猛反対したのですが、なかなか先生が聞く耳を貸してくれません。そこで、私達が思いついたのは、「先生が納得できるだけの出し物の原稿をつくろう」ということです。私達は劇中心に最後の文化祭の出し物をやりたいと思うのですが、先生をうならせる事が出来る劇を知りません。皆様が知っている感動できる劇を教えてください。出来れば短め(30分程度)の劇がいいです。また、その劇の脚本をどこで入手すればいいのかもお教え頂ければ大変幸いです。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。