• 締切済み

劇のストーリーを考えてもらえませんか

28日、文化祭で劇をします。 テーマはモンスターズインクで、時間は5分程度です。 とても困っているので何か案だけでもお願いします。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

たった5分ですか? では一番のテーマだけ。 誰かを怖がらせるよりも 誰かを笑わせるほうが力を生む。 (映画では「こどもの絶叫」によってエネルギーを貯めていたが 「笑い声」ではエネルギー計が瞬時にいっぱいになった) でも誰かを笑わせるのは怖がらせるよりも 大変。 ってところかな 劇にするなら 「絶叫」によって貯めるべきエネルギーをなかなか貯められないモンスターたち 上司に怒られるモンスター。 そこへ現れる怖い顔をしたモンスター界のエリート。 しかし彼はうかない顔 「子供を怖がらせるなんて僕は嫌いなのに」とエリート 「何を言っているんだ君はそんなに怖いのに」他が言う 子供を怖がらせることに嫌気がさしたエリートは 会社を辞める決意でダメとされてきたのに子供を笑わせてしまう すると今まで苦労してきたエネルギーが瞬時にいっぱいに! 上司もモンスターたちも驚きの顔 そうか!絶叫よりも笑い声のほうが良いんだ! 次々と笑い声をゲットしてくるモンスター でおしまい。 こどもの絶叫と笑い声は音声だけで。 ドア一つあれば舞台装置は十分でしょう。 枠だけでもいいし衝立一つでできます。 エネルギー計は風船でも、温度計の模型でも行けそうですね。 ポンプ役を用意して場面に応じて風船を膨らませてもらいましょうか。 これを息でやって「ゼイゼイ」言っていると笑えるかな? もしキャストに余裕があれば 落ちこぼれモンスターを一人用意し、 怖がらせることもできなければ 笑わせることもできない「とぼけた役」を作るのも良いでしょうね。 やってることは同じで、 怖がらせられなかったときのセリフ「おっかしいよなぁ~俺、すごく怖いのに。な?そう思うだろ?」と観客に、 笑わせられなかったときのセリフ「おっかしいよなぁ~俺、すごく面白いのに。な?そう思うだろ?」と。 同じだとオチが上手くつくかもしれません。