• 締切済み

交通事故 後遺障害 異議申し立て

1昨年前の年末 約1年半前に交通事故に遭いました お互い車で 8対2で当方が2になります ぶつかった場所は運転席側の後方タイヤです 腰椎捻挫、頚椎捻挫  症状は目眩、頭痛、首痛、腰痛 1回目は非該当で返されました 理由は骨に損傷がないので因果関係が認められない とのことでした 運動障害は認められるが、事故との因果関係がないとのことでした しかしながら、痛みはまだまだありますし、仕事も事故後から半分以下に減っていて、まだまだ事故前のような仕事量には痛みのせいで戻せません。 治療は1ヵ月半で治療打ち切りされてしまい、当時の担当医は保険会社が打ち切った以上、もう見る義務はない、事故の件とは別で来るのなら見てやるが後遺症が残っても診断書も書かない、関わりたくないと言われて 病院を転医して 自分の保険(健康保険)で自費でずっと通院してきました。 症状固定が昨年9月で、まだ週に1回は通院しています。 弁護士特約が付いているので弁護士に依頼しており、(保険会社の顧問弁護士)後遺障害の申し立てをしましたが、非該当でした。 異議申し立てをした方がいいのかと思っていましたが弁護士から 最後に後遺障害診断書を書いた医者が協力的じゃなかったんでしょう、もう裁判しますか? と言われて困惑しています。 お医者さんは何か必要事項があれば書くので言ってくださいと言われてたのに、何故?という感じで 私の方の保険会社にも 弁護士を変えれないか質問したら、すごく良い先生だから信頼してるから・・ 等の返事でした。 私としては弁護士を変えて 異議申し立て をしようと思ってるのですが、弁護士を変えても結果はあまり変わらないでしょうか? 今の状況でどうすればいいでしょうか? 何卒宜しくお願いします

みんなの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

異議申し立てをする場合、最初の申請とは別に新たな医証が必要となります。 「現在の症状と事故との因果関係を証明する為の、医学的根拠が用意出来るか」が重要となります。 今の弁護士さんが裁判をするといった根拠(勝算)は確認された方が良いと思います。 質問文を拝見すると、骨の異常と記載があるので、申請の際に提出されたのはレントゲンの画像だと思われます。 ※レントゲンでは神経系の異常は分からない 腰椎、頸椎捻挫の症状を見る場合、MRIの画像が必要になります。 MRIで神経系の異常が見つかれば、認定の可能性も出てきます。 ただ、質問者さんの年齢や職種など、日常生活で出る症状でない事を証明しなければならない為、神経学テストなど、後遺障害の申請の異議申し立てをするにあたって、認定実績のある弁護士さん、行政書士さんに相談された方が良いと思います。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

大変ですね、お見舞い申し上げます。 あなたの加入している保険会社、誠実さが足りないと思います。 確かに人身事故で相手が途中で通院治療費を打ち切るのは良くある話です。 どのような事故かよくわかりませんが、過失相殺まで決まっていての途中打ち切りですから、交渉中に何かトラブルがあったのか、事故の程度が軽いのに通院が長い、と思われたのでしょうか? あなたの加入している保険で相手が出さない事故の治療費を出してくれないのですか? また後遺障害についてどのような見解なんでしょうか? 私が事故にあった時、10対0でしたが、相手が余りにも不誠実で弁護士特約使いましたが私の選任した弁護士でしたし、相手に打ち切られた後に通院した治療費用や不当に減額された休業損害も全て私の保険から支払われました。 その辺、後遺障害認定とあわせて相談してみましたか?

wakanyan127
質問者

補足

私が直線走行中に変則的な見通しの悪い交差点で一旦停止(したかしてないかは不明)相手が出てきて ぶつかりました。 自分の保険を使うのは考えてなかったです・・というか思いつきませんでした。 弁護士に聞いてみます

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

まあ、裁判をするしかないでしょうね。 勝率高くないと思いますが。 その手の方面に詳しい弁護士でもね。 非該当になったのは、多分レントゲン等に異常が認められなかったため。 日本では、現状、レントゲンに異常認められなければ、いくら本人が痛み訴えようとも、因果関係認めないのが通例となってます。 で、貴方のような被害者は結構おり、満足な補償受けれてない状態となっております。 ですから、うてる手をうつのは無駄だとはいいませんが、日本の補償基準が変わらない限り、難しいかと。 これがもしアメリカだったら補償対象になってるんですがね。

wakanyan127
質問者

補足

勝率高くないと色々なネットで見てはいるのですが泣き寝入りするわけにもいかないので・・・ 被害者が完全に負けてしまうこともあるんでしょうか・・

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害、異議申し立てについて

    交通事故の被害者です(100:0)。 当方の怪我は頸椎捻挫です。 1年間の通院治療ののち症状固定となり、後遺障害の認定は得られませんでした。 ただ痛みやコリなどは残っており 「これって14級に相当する局所症状じゃないの?」と疑問に感じております。 医師の診断書にも「引き続き症状の残存する可能性あり」と書いてもらってましたし 異議申し立てをしようと思っています。 そもそも最初の後遺障害の申請を 加害者側の保険会社に任せたことも間違いだったと後悔しております。 異議申し立ての手続き方法など教えていただけませんでしょうか。

  • 後遺障害認定・異議申し立て書の書き方

    皆様はじめまして。 今月、私は、後遺障害認定を申請しました。頚椎捻挫で、医者の後遺障害診断書、写真、などすべて付けて、自賠責保険会社へ、被害者請求を行いました。 後遺障害が認定されず、非該当とされた場合の、異議申し立て書用紙は取り寄せたのですが、書き方が分からないのです。 こう書けばいい、など、具体的なことをお教えいただけないでしょうか?実際に、書いたことのある方、書いて、異議申し立てが認められた方など、ぜひぜひお教えいただけたら非常に救われます。ありがたいです。どうかご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 事故の後遺障害、異議申し立てについて

    交通事故の被害者です(100:0)。 当方の怪我は頸椎捻挫です。 1年間の通院治療ののち症状固定となり、後遺障害の認定は得られませんでした。 ただ痛みやコリなどは残っており 「これって14級に相当する局所症状じゃないの?」と疑問に感じております。 医師の診断書にも「引き続き症状の残存する可能性あり」と書いてもらってましたし 異議申し立てをしようと思っています。 そもそも最初の後遺障害の申請を 加害者側の保険会社に任せたことも間違いだったと後悔しております。 異議申し立ての手続き方法など教えていただけませんでしょうか。

  • 後遺障害認定・異議申し立て

    後遺障害認定の異議申し立てについて質問ですが、異議申し立て時はやはり医師の意見書を添付しないと認められないのでしょうか? 診断名はついていますが、保険会社に事故との因果関係を否定されています。 その病態等を記した医学書のコピー添付で、因果関係の説明はつくと思うのですが、それだけでは保険会社には認められないのでしょうか?

  • 後遺症障害 異議申し立てするべきか…

    交通事故の被害者です。 事故後 9ヶ月たっても症状は改善されず 9ヶ月たったときに 病院から後遺症障害診断書が出ました。 この時点で弁護士さんに一任し 私の代わりに 保険会社と交渉をしてもらっていました。 後遺症の審査会?か なにかで 私のレントゲンには異常はなく 後遺症とは認められないという 結果が出ました。 そこで弁護士さんから 異議申し立てするか、もしするなら できるだけ早くきてほしいという 連絡を受けました。 今時点で レントゲンに異常などない と明白であれば 異議申し立てをしても また認められないのではないか? もし認められなければ 慰謝料も少なく 弁護士さんの費用が負担になるだけなのではないか… そう思ってしまっているのです。 認定や申し立てがどういう風に進むのかまったくわからないので とても困っています。 弁護士さんにこの先もお願いすることになると 負担額は増えると思うと ここで引き下がったほうがいいのか… と思ってしまっているんです。 なにかアドバイスをいただきたいんです。お願いします

  • 後遺障害非該当・異議申立をするには?

    後遺障害非該当・異議申立をするには? 追突事故で脊椎捻挫を負い半年以上通院後、後遺障害診断書を記入してもらい、 被害者請求した所、結果はXPに異常無しで非該当でした。 初診の画像(A病院)と症状固定後の画像(B病院)があるのですが、 結果にはA病院の画像についての記載のみでした。 被害者請求をする際に後遺診断書やA病院の画像は自分で取り寄せて送りましたが、 B病院の画像や他の診療書類は任意保険が持っていた為、 必要であれば担当者から取り寄せてもらえるように連絡先を記入しました。 A病院の画像のみ手元に戻ってきました。 異議申立をするための方法がよくわからず困っております。 ご存知の方、どうか助けてください。 自賠責に異議申立用紙を郵送依頼しました。 新たに診察が必要でしょうか? その場合は、以前通っていた病院とは違う病院で診察を受ける方がよいでしょうか。 後遺障害診断書を作成後、結果が出るまで通院できないと思っており、 2ヶ月近く通院しておりません。 事故後2年が時効、異議申立結果が3ヶ月掛ると聞いて、 月日がないので焦っております。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後遺障害異議申立

    後遺症害異議申し立てをして、北日本支部で審査を行ったそうですが、東京本部で審査をすることにしたので、今しばらくお待ちください。 とのことでしたが、なにゆえにそこまで時間かかるのでしょうか? 妻は後遺症害認定され、通院歴が2ヶ月多い私が非該当になったので、弁護士にお願いして異議申し立てをしました。 北日本支部でなぜ決定できなかったのでしょう? 東京本部まで持って行くほどの重大案件なのでしょうか?腰椎捻挫の後遺症害異議申し立てです。

  • 交通事故 後遺障害認定

    昨年の10月末 追突事故を起こされ 当初の診断では、頚椎捻挫と腰椎捻挫です。 病状的には、頭痛 肩コリ 肩が上がらない 不眠 軽いめまいなどです。 今も 腰痛や頭痛に悩まされており、 後遺障害認定されなかった事に、疑問を持っております。 5月いっぱいで、治療を打ち切られ、病状固定されました。 今日 保険屋から連絡があり 後遺障害認定はできませんとの事。 今後 異議申し立てを行おうと考えていますが、 どのように手続きしていけば良いのか、わかりません。 添付する書類に、医師の診断書が必要との事ですが、 今まで通院していた医師に、もう1度書いてもらった方がいいんでしょうか? 今まで通院してきた病院では、レントゲンのみで、MRIなどの 精密検査はしていません。 自分で加入している 任意保険に 弁護士費用サービスがあるんですが、弁護士に相談した方が良いのでしょうか? 少しでも有効な 異議申し立て方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 文才が乏しいので、補足が必要でしたら、 補足いたします。 宜しくお願いします。

  • 後遺障害が認められませんでした 異議申し立てについて

    夫の事ですが、以前鎖骨骨折をしリハビリを続けていましたが1年経ちこのまま続けても…という事で後遺障害の申し立てをしました。 ですが、保険会社から「該当せず」との回答があり、異議申し立てをするか悩んでいます。 後遺障害診断書には後遺障害の内容に ・握力 右6キロ 左32キロ(骨折は右でした) ・筋力低下認める ・レントゲンは大きな変形なし ・右肩可動域制限あり と書いてあります 配達業なので、握力低下で重いものがもち辛くなり大変な思いをしています。 まだ20代なのでこれからの事を考えて、事故にさえ遭わなければ…(8:2で相手過失が大きいです)と悔やんでいます。 ネットで色々と調べましたが、この場合後遺障害認定は下りないのが現状なのでしょうか? 異議申し立てについても調べどうしようかと話し合っています、皆様の助言を頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 後遺障害認定非該当の異議申し立てについて

    後遺障害認定非該当の異議申し立てについて 頚椎捻挫で半年以上通院後、医師に後遺障害診断書を作成してもらい、 被害者請求しましたが、画像に所見がなく非該当でした。 異議申し立てするに当たって、医師の新たな医証が必要と知り、 頚椎専門の病院に行き診察してもらいました。 XPやMRI等撮らず神経学の検査をいくつか行い以前通っていた病院で 症状固定時に撮った画像を分析して骨に異常は見られないと言われました。 新しい病院で1度来ただけということもあり診断書は書いてもらえませんでした。 以前通っていた病院に再び行き、診断書を書いてもらおうとも思いましたが、 医師は認定は難しいと思っており言い辛い状況です。 以前の画像と、異議申し立て書に記入するだけでは、 同じ結果が出るだけでしょうか? 以前の病院や他の病院へ行って診断書を書いてもらうか、 後遺障害は非該当のままで示談の話をするか迷っています。 示談の話ですが、慰謝料が自分の計算したものより安くなる可能性があるので、 紛センに話を持って行きたいと思っています。 保険会社に慰謝料の見積もりを依頼すると示談に話が進むと思うのですが、 どのタイミングで紛センに持ちかければいいのでしょうか。 どうかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう