• 締切済み

子どもの夢

夢とか、やりたいことを親に潰され続けた子どもは最終的にどのようになるのでしょうか?ザックリとした質問で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

我が家の兄弟に対する質問のようですね(笑) 親が戦時中に小学校低学年だったんですが、貧乏から生活を維持させるのが精一杯で、私達兄弟は希望の進路に進む事ができませんでした。 勉強はできた方なので、私はその後得た就職先でベストを尽くし、夢を趣味として維持していますが、 兄は夢にすがり過ぎて、職を転々とし、彼女イナイ歴47年。無職。夢の延長からの年収50万くらいで貧困の中にいます。 夢は叶わないと分かった時点で生かす方向を考えないと、没落の一途ですね。 秀でた人しか生き残れませんよ。

回答No.1

親にも世間にも恨みを抱き続けたまま成人してしまいます。 つまりネクラな人になりがちです。 ざっくりとした回答で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • とても怖い夢を見ました

    夢診断お願いします 私は見知らぬ街の駅前を歩いていました。 そこで、街頭に立っていた男性がパフォーマンスをしていて、それが自殺に繋がるようなものでした。最終的に男性の体は頭と胴体に分かれ、頭は最初は私に向かって転がり、私が逃げると海(川かもしれませんが)に向かって転がり、落ちて行きました。通行人は多く、周りはざわついていました。 とても気持ちが悪く、怖かったです。 気分の悪くなるような投稿で申し訳無いのですが、どなたか回答いただけると幸いです

  • 子供は夢を持つべき?

    大学生です。 自分の子供を持っているわけではないので、育児の質問ではないのですが、自分の幼年時代を振り返って考えるところがあったので、質問させていただきます。 子供の頃って折に触れて「将来の夢は?」と聞かれますよね。 私は幼稚園の卒園式、小学校の卒業式で聞かれましたし、学校生活の中でも何度かありました。 私は昔から夢を持たないタイプの人間で(今でもないのですが)、一人で過ごしたり趣味に耽るだけで幸せで、「将来○○になりたい」みたいな欲求が皆無でした。 強いていえば、「将来誰にもじゃまされず、一人で自由でありたい」という夢ですね。 なので、いつも「夢はないです」と答えていたのですが、そのたびに先生や大人から不審な顔をされた覚えがあります。 子供って夢を持つのが当然なんでしょうか?

  • 小さな子供を食べる夢

    初めて投稿させて頂きます。 今まで夢を見たとしても、起きた瞬間に夢の内容は忘れるのですが今回見た夢は鮮明に覚えており、内容も不気味なので何か意味があるのかと思い、こちらでご質問させて頂きます。 夢占いに関してご存知の方教えて下さい。 (カテゴリは何を選択したら良いかわからなかったため、「その他の占い」を選択しました。) 恐らく帰宅している状況かと思うのですが、真っ暗な夜に住宅街を歩いていて、左斜め前を小学3年生くらいの男の子と女の子(全く知らない子達)が二人で歩いていました。 暫く歩いていると別れ道が見えて来て、子供達は道なりをそのまま真っ直ぐ進んで行き、私は右斜めの道を曲がって歩みを進めていたのですが、その瞬間、この世のものとは思えない唸り声が子供達が歩いていた先から聞こえてきました。 本能的に唸り声が聞こえて来た場所から逃げた方が良いと感じ、正義感からか急いで子供達の方へ駆け寄り「あっちは危ないから早く逃げよう」と二人の手を引いて、少し離れた公園まで走りました。 公園はサッカーが出来そうなくらいの広さがあり、街頭が数カ所にあるため少し明るく感じました。 子供達が走り疲れていたためベンチに座らせて休ませていたところ、少し離れた場所に一人女の子(恐らく小学6年生くらい)が立っていてこちらをジッと見つめていました。 二人に知り合いか否か聞いたところ、二人とも知らない人らしく、ジッと見られて気味が悪かったので公園から離れるべくまた二人を連れて歩き出しました。 公園が見えなくなったところで、ふと二人を家に連れて帰らないと親御さんが探しているかもしれないと、二人を家まで送り届けることにしたのですが、二人の家が先程化け物のような唸り声が聞こえて来た周辺に位置しており、一抹の不安を覚えました。 二人の家はザ・日本家屋で、子供達が門を入っていき玄関の引き戸(?)を開けるところで「待って」と声を掛け、「親御さんとお話(化け物の話)をしたいから会わせてほしい」と伝え、家の中に一緒に入れてもらったのですが、家の中は暗く親御さんがいるような雰囲気がなく、寧ろ君の悪さを感じました。 男の子が靴を脱いでいるところ、奥の方から額に皺が刻み込まれ目がギョロッとした薄紫色の肌をした化け物が現れ、男の子目掛けて涎を垂らしながら近付いて来たので、すぐに男の子と女の子を抱え上げ家を飛び出しました。 すると、その化け物が恐ろしい声で「呪い殺してやる」と叫ぶ声が背後から聞こえてきたのですが、怖くて無視し走り去りました。 家から飛び出て門を出た瞬間、急激に吐き気を感じました。 恐らく呪われた(?)のかと思うのですが、私自身それどころではなく、二人の子供達の行くあてが無いため取り敢えず私の家に連れて行くことにしました。 道中は何事もなく私の家まで辿り着けたのですが、家に入り落ち着いた瞬間、二人の姿を見て衝動的にこの子達を食べたいという欲を感じ始めました。 ただ、子供以前に人間を食べるという行為自体が恐ろしくかなり抵抗があり、一旦この衝動を抑えようと何も関わりのない第三者を家に呼ぶことにしました。 二人の子供達と、第三者(知らない人)と私の四人で今の感情を紛らわせるため他愛のない話をしていたのですが、また吐き気を感じたのでトイレに行き嘔吐しました。 子供達を食べたいという欲と、そんなことをしてはいけないという気持ちで渦巻いて、壁を叩いたり自分自身を痛めつけたりと色々なやり方で抑制をしていたのですが、みんなが寝静まった頃、遂に食欲が抑えられず男の子の方を食べているところで目が覚めました。 食べる瞬間は守ってあげられなかった罪悪感と、こんなことしたくない不快感とでマイナスな感情を抱いていました。 かなりストーリー性があり、怖いほどに鮮明に夢の内容を覚えていたので、少し怖いです。。 夢を見る前は普通にゆったりした日を過ごして、特に何かで悩んでるとかストレスは感じていなかったのですが、この夢は何を意味していますでしょうか…? 拙い文章で長々と読みづらいかと思いますが、夢占いに詳しい方の見解をお伺い出来ればと思っています。 気味の悪い夢を見てモヤモヤした状態なので、サッパリしたいです! よろしくお願い致します。

  • 子供のころ、夢を抱きましたか?

    「子供のころの夢は、何でしたか?」という質問が、現実世界でも、結構、あります。  そこで、質問なのですが、子供のころ、抱いていた夢って、ありますか?  ちなみに、私は、別に、何もありませんでした。(汗;

  • 夢について質問します。

    夢について質問します。 親が死んでしまったり、病気になったり、堕落してしまう夢を子供のころから度々見ます。 この夢にはどういった意味があるのでしょうか?

  • 子どもに持つ夢は?

    少子化の折ですが、子供は自分の生まれ変わりでもあるような気がして歌手の夢やオリンピックの夢を託す気持ちは良くわかります。 また家族では血を分けた存在なので配偶者より自分に近い。配偶者は元は他人ですもんね。遺伝子が似ているので感情や体型まで似ている。 そんな子育てをしながら「こう育てて欲しかったな」と自分の夢を見て追っていることがあるのかなと思うこともありますが。 私は留学したかったので本人の気持ちを確かめずに上の子を日本に留学させ大失敗しました。その後大学卒を持っていない自分よりは自由に選択肢が効くように大学は卒業してもらいました。海外勤務が好きな私の希望通りに現在はオランダで勤務してます。 下の子は大学中退ですが、もう一つの子供の仕事で家族割引が欲しいな~という希望を転職するごとに叶えてくれます。今日も私のオフィスに娘の会社の商品が届きました。お得意様用の無料進呈物です。 弁護士でも医者でも歌手でも漫画家でもないけれど、このレベルの夢がかなって嬉しい限りです。 さて皆様もお子さんにかけた夢はありますか?それは叶いそうですか?あるいは親御さんがあなたにかけた夢はありましたか?

  • 子供の夢

    私が子供の頃森永のチョコボールのおもちゃ缶と言うのがありました。 それが欲しくていくつか購入しましたが 結局あたりませんでした。 あの子供の夢が詰め込まれたおもちゃ缶の中には なにが入っているのでしょうか? 出来れば写真でみたいと思うとります。 子供の頃の夢をよろしくお願いします。

  • 子供の頃の夢と今の現実違いますか!?

    私は小さい頃から漫画家になるのが夢でした。 ですがその夢も叶わず、就職活動をしているところです。 みなさんに質問です。 1.子供の頃の夢は何でしたか? 2.今の仕事は何ですか? 3.どうしてその仕事をするようになったのですか? たくさんの方からのご回答を待っています。

  • 子供の頃描いた将来の夢

    おはようございます。 皆さんは子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? 男の子だったら「パイロット」や「プロ野球選手」。 女の子だったら「お花屋さん」や「ケーキ屋さん」、 などを思い描かれたと思います。 小学生の作文でも書いた事があるでしょう。 私はあいにく小学生の作文は忘れてしまったのですが、 中学生の卒業文集で『バレーボール選手になりたい』と書きました。 しかし高校生になって身長の成長は止まり、 膝を壊してバレーボールが出来なくなりました。 皆さんが子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? ちょっとしたエピソードを書き加えて頂けると幸いです。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 また夢が叶った方がいらっしゃいましたら、 差し支えない程度で結構ですので教えて頂きたいと思います。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 子供の時に思い描いていた夢はありますか?

    誰でも子供の時は夢を思い描いているモノだと思うのですが 皆さんどんな夢を持っていましたか? どんな夢でも結構です 私は(本当に子供の時なので突っ込まないでくださいねw) ファンタジー童話や冒険映画が好きな子供でした 例を挙げれば「エルマーとりゅう」や 「ネバーエンディングストーリー」「インディージョーンズ」等です 子供の時は本当にあのような冒険ができると信じていました 一時期考古学者も目指した事があった程です (まあ実際にはトレージャーハンターが一番近い職業なのでしょうが) はー・・・あの頃の純粋さはどこにいったのやら(笑) 回答お願いします