• 締切済み

職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか?

職場で悪質ないじめを三年も受けていたのに、証拠隠滅されました。 どうしたら、事実を認めてもらえるのでしょうか? 当時は、毎日毎日会社に行くのが憂鬱でした。 本当に辛かったのに、わかってもらえなくて辛いです。 自分のことを好きか嫌いか、相手の態度見てわからない人なんていないですよね? 私の上司、前はものすごく悪意をぶつけてきて、すごかったんです。 例えば、私と一緒のチームの社員に「あいつと同じで最悪じゃない?ATフィールド張ってる?」と言ってきたり、「あいつはみんなに嫌われてるよ」などと言い触らしたり、たまたま会議で隣に座ったら露骨に嫌そうな顔してきたり、すれ違ったときに「気持ち悪い」とか言ってきたり…。 それで新しく入った総務の人に「働きやすい環境を作るのが義務だと思うので、職場のいじめをなくしてほしい」って言ったら、途端に態度を急変してきたのです! 突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 だから総務の人に「そんなこと気にしなくていい」とか言われて、ショックでした。 私みたいに耐えられる人ばかりじゃないので、今後のためにも最悪な職場環境だったことを認めてほしくてしょうがないです。 悪質ないじめを受ければ、絶対に新入社員は辞めると思います。 それを防ぎたいんです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• chimato
回答No.10

いじめは無くならないですね。 いじめをする人の方が悪いとおもっているかも知れませんが、 勝ち負けで言うと、勝った人が正しくて、負けた人が正しくないと考えれば、 現実にあっていると思います。 職場環境が嫌であれば、部署異動や、職場異動をお勧めします。 社外で働いて、その人と直接会わなければ、ある程度防御できるかと思います。 悪質ないじめを防ぎたいのであれば、社長になってから考えた方が良いのでは。

noname#194508
noname#194508
回答No.9

なくならないですね。 あなたもいじめられたなら、わかるんじゃないでしょうか? いじめをなくそうとして、なくせるなら、年間3万人も自殺しませんよ。 それほど根が深いんです。 しかも学校でも先生は全然役に立たない。 気づかないようにやる。 社会では先生もいない。 労基署は状況を見てすらいない。 どうしようもないですね。 どうしてもなくしたいならね。 そいつらをぶち殺すなり、会社をぶっ潰すしかないでしょうね。 一度路頭に迷わせて、ホームレスにでもして、不良から蹴られれば、 ちょっとはわかるんじゃないですか? 冗談抜きで、そこまでしないとわかりませんよ。 そこまでやる根性とリスクを負う気がないなら、 即退職をおすすめします。

• sakura-333
回答No.8

どちらが嫌われてるのか知りませんが、そこまで露骨な態度ならわからない方がおかしいくらい。 証拠隠滅って・・周囲の人はその事実を墓場まで持っていく気ですかね? >突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 新しく入った総務の人と言う事は・・無力な新人って事ですか? そりゃ~なかった事にされるんじゃないでしょうかね。 目の前で起きていても「何の事?」とか言われそうです。 >どうすればいいでしょうか? ある程度は仕方ないと思うのですが・・ 度が過ぎるのは周囲の対応に問題があるからでしょう。 悪口を言いやすい環境があるから、いい歳した上司でも子供みたいな発言ができるんです。 新人さんのような素知らぬ顔も原因の1つですね。

• saltmax
回答No.7

狭い場所に同じ種類の動物を詰め込めば 人以外の動物でも起こること。 縄張り意識と似ている。 同じ種類の動物のなかで 少しでも違うところがあると標的になる。 標的になった個体を取り除くと 他の個体が標的になる。 どんどん取り除いていって ある程度の空間が確保されるとおさまる。 人の世界では 所属意識の薄い職場では起こりにくい。 勤怠管理が緩いフレックスタイム制などでは起こりにくい。 職務の属人性の低い職場では起こりにくい 所属する部署に危機があると起こりにくい 共通の強大な敵がいれば起こりにくい 教師の生徒に対する体罰も同じだが 殴り返されるような子供には手が出ない。 言い返さない返せないとエスカレートする。 実質的なリアクションしないと思われていると 管理者に隠れて行われる。 そんなことをする人は同類でしかないので 上司と思う必要はない。 ラッキーと思って証拠固めをして排除する準備をするもんです。

• key00001
回答No.6

> 職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか? 質問者さんの場合、「総務の人」に言ったら「途端に態度を急変してきた」で、「職場の陰湿ないじめ」は無くなったのでしょ? 即ち、問題は解決しているし、新入社員には質問者さんが、解決策をアドバイスしてあげれば良いかと。 その先、何がしたいのでしょうか? いじめをやった上司を、会社から排除したいのなら、労基署とか弁護士にでも、相談すれば良いです。 一足飛びに、いじめを受けた苦痛でもを理由に、損害賠償請求訴訟でもを提訴しても良いです。 上司も弁護士費用を支払って応訴するくらいなら、いじめた事実を認め、和解金くらい払うかも知れません。 ただね、それは質問者さん個人の話しであって、会社外のことだから、会社は何の応援も関与もしないし、したくても出来ません。 「それを防ぎたいんです。」なんてのも、人道的な考え方ですけど、そんなことは質問者さんが会社でやるべき仕事などでは無いから、会社は味方してくれませんよ。 会社としては、質問者さんの「職場のいじめをなくしてほしい」と言う訴えは採択して、上司にでも注意したのでしょう。 その結果、上司は「態度を急変」して、質問者さんの問題は『解決』させたのです。 会社としては、当面はこれ以上の義務は無いと言えるでしょう。 もう一つの、「働きやすい環境を作るのが義務だと思う」と言う意見は、不採用です。 質問者さんの仕事では無いし、確かに会社が負う義務ですが・・・会社からすれば、それは従業員による「経営干渉」です。 即ち、残念ながら「大きなお世話」で「そんなこと、アナタは気にしなくていい」で正解。 言い換えたら、「決して働きやすい環境では無いかも知れませんが、悪いけど当社は『アナタ好みの会社』になる努力など致しません!それがイヤならご自由に辞めて下さい。」と言うことです。 どうしても会社にそう言う要求をするなら、労働組合でもを動かすしか無いと思います。 あるいは質問者さんが会社を作り、質問者さんが理想とする会社運営をすれば良いのです。 それと・・態度を急変しても、証拠隠滅とは言わないでしょう。 日本など先進国とか法治国家は、挙証主義であって、質問者さんが上司を訴え出るなら、質問者さんがいじめ被害などを受けている間に、証拠や証人でもを集めないと・・。 改めて訴え出たところで、証拠が無きゃ、「いじめなどやってません!」で終わりです。 いじめに遭ったことはお気の毒です。 ただ、質問者さんも、法律とか社会,会社のルールとかに関し、余りにも不習熟かと思います。 たとえばその結果が、「悪質ないじめを三年も受けていた」であり、早い時点で「総務の人」にでも相談してりゃ、その時点で上司は「態度を急変」してますよ。 「それを防ぎたいんです。」なら、質問者さんがもっと「社会のルールなどを勉強する必要がある」と思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

何処へ行っても支配欲がある人のエゴに振り回されてしまう人っています。それが私です。 いつも、いじめっ子タイプの人達から幸せをぶち壊されるんです。 私は差別されたり虐められる宿命なのだと思うほどです。 誰にも邪魔されず人生自由に生きていられる人達が羨ましいです。陰湿な人達がいる会社は結局潰れて倒産してしまうかもしれません。

• customarr
回答No.4

貴方の話はニュースになっていませんがニュースになっているのも多いです。つまりたくさんあるし美しい日本の文化。美しいとは善悪ではなく予定調和。 以下は私も質問しているのですが情報や回答が集まりません。つまりここも美しさを求めて弱者を救わない。 東京女子医大で2月18日に二歳の子供が手術を受けて数日後に死にました。2ヶ月前の事が今になって内部告白です。24時間に警察に届け出しなければ医師法違反です。届け出は異常死した数日後に火葬されその翌日に警察に届け出です。位牌だけです。女子医大は開業医ではなく医師を育てる大学病院です。小保方さんが再生医療の研究方法を学んだのは女子医大です。彼女の最初の論文は女子医大で書かれました。その女子医大の論文の訂正作業が済んだ翌日に二歳の子供が火葬されました。 新入社員のイジメどころか、巨大な大学病院で二歳の子供がたった一人だったのです。イジメでも自殺でもなく…警察が調べる前に火葬。 ロンドン大学のクヌッフェル教授は去年まで理化学研究所にいました。15年間いたそうです。だから新人ではありません。 小保方さんの研究ではなくて別のグループ、脳科学の研究だったと思います。そこで論文の不正を見つけて指摘したら首に追い込まれたらしいです。ベテランでもそうなるのだからイジメ=日本人の習性なのです。イジメを無くしたら日本人が絶滅してしまいます。 あらゆるニュースがイジメ原理なのかも知れません。 組織の隠蔽が裁かれる国だと思いますか。 前に北海道警察裏金事件というのもありました。マスコミに明るみになったのですが誰も適正に処罰されていません。バレても変わらない国です。日本人=陰湿なのです。 陽性な私の問題ない質問の方が袋叩きになって消却されるんです。全部日本人がやっていることです。動物以下なんです、善悪がないんです。貴方は善悪の議論ですよね、通じると思いますか。 前述した3つのニュースをご自身で検索などされて調べてみてください。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

成績を上げるだけです。 成績トップになれば、絶対にいじめられません。

• ta_kuchan
回答No.2

その気持すごくわかる。 けどね・・・現実は今質問者様がいる状況なんだよね。 どーにもならない。悔しい思いをして 他の人は見て見ぬ振り。 イジメ自体がそんな感じだからね。 ではどーしたら良いか。 開き直るしかない。 露骨に嫌な顔・態度されたら ・あ?嫌なの?おれの隣が嫌なら 他行けば? 何だ?その態度は・・・とでかい声で言う。 ・げ・・・こいつがおれの隣に来た・・・最悪 と捨てセリフを吐いて 自分が移動する。 ・ATフィールド全開 とか言われたなら バレた? フル全開だよ。当たり前じゃん。 と言う。 言い方もあるけどさw 真顔で言うのは上記の上2つ。 冗談マジリで言うのが ATフィールド とかさ。 まともに?素直に聞いてるから 腹立つのであって 少しでも 言い返したらいいんだよ。 しかも 他の人に聞こえるように大きな声でね。 (冗談っぽく言う方が 賢いけどw) 悪質ないじめが新入社員にされる という確固たる何か・・・が なきゃ イジメられるかどうかは わかんないじゃん。

• kamikami30
回答No.1

あなたが会社で権力を持てば良いと思います。 そうすることで、概ねあなたの意見は通り反論する相手はいなくなります。 基本的に敵対してくる相手と仲良くすることは出来ません。 敵ですから、相手にしないか、従わせるのか、従うのか、この三択です。 従わせると言うと誤解もありそうですが、相手に自分の意の行動をとってもらうということで、説得でも追い詰めるでも結果に関しては同じくくりと言う意味です。 従うとは、相手の意にあわせているように見える行動をとるとか、本当に相手の意に合わせる。 相手にしないは、無視、我慢、退職等ですね。