• 締切済み

職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか?

職場で悪質ないじめを三年も受けていたのに、証拠隠滅されました。 どうしたら、事実を認めてもらえるのでしょうか? 当時は、毎日毎日会社に行くのが憂鬱でした。 本当に辛かったのに、わかってもらえなくて辛いです。 自分のことを好きか嫌いか、相手の態度見てわからない人なんていないですよね? 私の上司、前はものすごく悪意をぶつけてきて、すごかったんです。 例えば、私と一緒のチームの社員に「あいつと同じで最悪じゃない?ATフィールド張ってる?」と言ってきたり、「あいつはみんなに嫌われてるよ」などと言い触らしたり、たまたま会議で隣に座ったら露骨に嫌そうな顔してきたり、すれ違ったときに「気持ち悪い」とか言ってきたり…。 それで新しく入った総務の人に「働きやすい環境を作るのが義務だと思うので、職場のいじめをなくしてほしい」って言ったら、途端に態度を急変してきたのです! 突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 だから総務の人に「そんなこと気にしなくていい」とか言われて、ショックでした。 私みたいに耐えられる人ばかりじゃないので、今後のためにも最悪な職場環境だったことを認めてほしくてしょうがないです。 悪質ないじめを受ければ、絶対に新入社員は辞めると思います。 それを防ぎたいんです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • chimato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

いじめは無くならないですね。 いじめをする人の方が悪いとおもっているかも知れませんが、 勝ち負けで言うと、勝った人が正しくて、負けた人が正しくないと考えれば、 現実にあっていると思います。 職場環境が嫌であれば、部署異動や、職場異動をお勧めします。 社外で働いて、その人と直接会わなければ、ある程度防御できるかと思います。 悪質ないじめを防ぎたいのであれば、社長になってから考えた方が良いのでは。

noname#194508
noname#194508
回答No.9

なくならないですね。 あなたもいじめられたなら、わかるんじゃないでしょうか? いじめをなくそうとして、なくせるなら、年間3万人も自殺しませんよ。 それほど根が深いんです。 しかも学校でも先生は全然役に立たない。 気づかないようにやる。 社会では先生もいない。 労基署は状況を見てすらいない。 どうしようもないですね。 どうしてもなくしたいならね。 そいつらをぶち殺すなり、会社をぶっ潰すしかないでしょうね。 一度路頭に迷わせて、ホームレスにでもして、不良から蹴られれば、 ちょっとはわかるんじゃないですか? 冗談抜きで、そこまでしないとわかりませんよ。 そこまでやる根性とリスクを負う気がないなら、 即退職をおすすめします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.8

どちらが嫌われてるのか知りませんが、そこまで露骨な態度ならわからない方がおかしいくらい。 証拠隠滅って・・周囲の人はその事実を墓場まで持っていく気ですかね? >突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 新しく入った総務の人と言う事は・・無力な新人って事ですか? そりゃ~なかった事にされるんじゃないでしょうかね。 目の前で起きていても「何の事?」とか言われそうです。 >どうすればいいでしょうか? ある程度は仕方ないと思うのですが・・ 度が過ぎるのは周囲の対応に問題があるからでしょう。 悪口を言いやすい環境があるから、いい歳した上司でも子供みたいな発言ができるんです。 新人さんのような素知らぬ顔も原因の1つですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.7

狭い場所に同じ種類の動物を詰め込めば 人以外の動物でも起こること。 縄張り意識と似ている。 同じ種類の動物のなかで 少しでも違うところがあると標的になる。 標的になった個体を取り除くと 他の個体が標的になる。 どんどん取り除いていって ある程度の空間が確保されるとおさまる。 人の世界では 所属意識の薄い職場では起こりにくい。 勤怠管理が緩いフレックスタイム制などでは起こりにくい。 職務の属人性の低い職場では起こりにくい 所属する部署に危機があると起こりにくい 共通の強大な敵がいれば起こりにくい 教師の生徒に対する体罰も同じだが 殴り返されるような子供には手が出ない。 言い返さない返せないとエスカレートする。 実質的なリアクションしないと思われていると 管理者に隠れて行われる。 そんなことをする人は同類でしかないので 上司と思う必要はない。 ラッキーと思って証拠固めをして排除する準備をするもんです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか? 質問者さんの場合、「総務の人」に言ったら「途端に態度を急変してきた」で、「職場の陰湿ないじめ」は無くなったのでしょ? 即ち、問題は解決しているし、新入社員には質問者さんが、解決策をアドバイスしてあげれば良いかと。 その先、何がしたいのでしょうか? いじめをやった上司を、会社から排除したいのなら、労基署とか弁護士にでも、相談すれば良いです。 一足飛びに、いじめを受けた苦痛でもを理由に、損害賠償請求訴訟でもを提訴しても良いです。 上司も弁護士費用を支払って応訴するくらいなら、いじめた事実を認め、和解金くらい払うかも知れません。 ただね、それは質問者さん個人の話しであって、会社外のことだから、会社は何の応援も関与もしないし、したくても出来ません。 「それを防ぎたいんです。」なんてのも、人道的な考え方ですけど、そんなことは質問者さんが会社でやるべき仕事などでは無いから、会社は味方してくれませんよ。 会社としては、質問者さんの「職場のいじめをなくしてほしい」と言う訴えは採択して、上司にでも注意したのでしょう。 その結果、上司は「態度を急変」して、質問者さんの問題は『解決』させたのです。 会社としては、当面はこれ以上の義務は無いと言えるでしょう。 もう一つの、「働きやすい環境を作るのが義務だと思う」と言う意見は、不採用です。 質問者さんの仕事では無いし、確かに会社が負う義務ですが・・・会社からすれば、それは従業員による「経営干渉」です。 即ち、残念ながら「大きなお世話」で「そんなこと、アナタは気にしなくていい」で正解。 言い換えたら、「決して働きやすい環境では無いかも知れませんが、悪いけど当社は『アナタ好みの会社』になる努力など致しません!それがイヤならご自由に辞めて下さい。」と言うことです。 どうしても会社にそう言う要求をするなら、労働組合でもを動かすしか無いと思います。 あるいは質問者さんが会社を作り、質問者さんが理想とする会社運営をすれば良いのです。 それと・・態度を急変しても、証拠隠滅とは言わないでしょう。 日本など先進国とか法治国家は、挙証主義であって、質問者さんが上司を訴え出るなら、質問者さんがいじめ被害などを受けている間に、証拠や証人でもを集めないと・・。 改めて訴え出たところで、証拠が無きゃ、「いじめなどやってません!」で終わりです。 いじめに遭ったことはお気の毒です。 ただ、質問者さんも、法律とか社会,会社のルールとかに関し、余りにも不習熟かと思います。 たとえばその結果が、「悪質ないじめを三年も受けていた」であり、早い時点で「総務の人」にでも相談してりゃ、その時点で上司は「態度を急変」してますよ。 「それを防ぎたいんです。」なら、質問者さんがもっと「社会のルールなどを勉強する必要がある」と思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

何処へ行っても支配欲がある人のエゴに振り回されてしまう人っています。それが私です。 いつも、いじめっ子タイプの人達から幸せをぶち壊されるんです。 私は差別されたり虐められる宿命なのだと思うほどです。 誰にも邪魔されず人生自由に生きていられる人達が羨ましいです。陰湿な人達がいる会社は結局潰れて倒産してしまうかもしれません。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.4

貴方の話はニュースになっていませんがニュースになっているのも多いです。つまりたくさんあるし美しい日本の文化。美しいとは善悪ではなく予定調和。 以下は私も質問しているのですが情報や回答が集まりません。つまりここも美しさを求めて弱者を救わない。 東京女子医大で2月18日に二歳の子供が手術を受けて数日後に死にました。2ヶ月前の事が今になって内部告白です。24時間に警察に届け出しなければ医師法違反です。届け出は異常死した数日後に火葬されその翌日に警察に届け出です。位牌だけです。女子医大は開業医ではなく医師を育てる大学病院です。小保方さんが再生医療の研究方法を学んだのは女子医大です。彼女の最初の論文は女子医大で書かれました。その女子医大の論文の訂正作業が済んだ翌日に二歳の子供が火葬されました。 新入社員のイジメどころか、巨大な大学病院で二歳の子供がたった一人だったのです。イジメでも自殺でもなく…警察が調べる前に火葬。 ロンドン大学のクヌッフェル教授は去年まで理化学研究所にいました。15年間いたそうです。だから新人ではありません。 小保方さんの研究ではなくて別のグループ、脳科学の研究だったと思います。そこで論文の不正を見つけて指摘したら首に追い込まれたらしいです。ベテランでもそうなるのだからイジメ=日本人の習性なのです。イジメを無くしたら日本人が絶滅してしまいます。 あらゆるニュースがイジメ原理なのかも知れません。 組織の隠蔽が裁かれる国だと思いますか。 前に北海道警察裏金事件というのもありました。マスコミに明るみになったのですが誰も適正に処罰されていません。バレても変わらない国です。日本人=陰湿なのです。 陽性な私の問題ない質問の方が袋叩きになって消却されるんです。全部日本人がやっていることです。動物以下なんです、善悪がないんです。貴方は善悪の議論ですよね、通じると思いますか。 前述した3つのニュースをご自身で検索などされて調べてみてください。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

成績を上げるだけです。 成績トップになれば、絶対にいじめられません。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

その気持すごくわかる。 けどね・・・現実は今質問者様がいる状況なんだよね。 どーにもならない。悔しい思いをして 他の人は見て見ぬ振り。 イジメ自体がそんな感じだからね。 ではどーしたら良いか。 開き直るしかない。 露骨に嫌な顔・態度されたら ・あ?嫌なの?おれの隣が嫌なら 他行けば? 何だ?その態度は・・・とでかい声で言う。 ・げ・・・こいつがおれの隣に来た・・・最悪 と捨てセリフを吐いて 自分が移動する。 ・ATフィールド全開 とか言われたなら バレた? フル全開だよ。当たり前じゃん。 と言う。 言い方もあるけどさw 真顔で言うのは上記の上2つ。 冗談マジリで言うのが ATフィールド とかさ。 まともに?素直に聞いてるから 腹立つのであって 少しでも 言い返したらいいんだよ。 しかも 他の人に聞こえるように大きな声でね。 (冗談っぽく言う方が 賢いけどw) 悪質ないじめが新入社員にされる という確固たる何か・・・が なきゃ イジメられるかどうかは わかんないじゃん。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

あなたが会社で権力を持てば良いと思います。 そうすることで、概ねあなたの意見は通り反論する相手はいなくなります。 基本的に敵対してくる相手と仲良くすることは出来ません。 敵ですから、相手にしないか、従わせるのか、従うのか、この三択です。 従わせると言うと誤解もありそうですが、相手に自分の意の行動をとってもらうということで、説得でも追い詰めるでも結果に関しては同じくくりと言う意味です。 従うとは、相手の意にあわせているように見える行動をとるとか、本当に相手の意に合わせる。 相手にしないは、無視、我慢、退職等ですね。

関連するQ&A

  • 職場での陰湿ないじめ

    職場でいじめられている方がいます。 部署が違うのですが、共通の趣味の話などから仲良くなり一緒に最寄り駅まで帰ったり、休日にZOOMで喋ったりする仲になった方から、いじめられているのかもしれないと打ち明けられました。 私は大学生でインターンとしてその会社に入っており、いじめられている方は入社して5年目の女性社員の方です。 その方は女性特有の体質の問題で、ここ一年ほど週に3日ほどの勤務スケジュールになっており、それが原因でフルタイム勤務の他部署の人から嫌がらせを受けているようです。 電話の取り次を理由なくしなくてもいい、と言われたり、来たり来なかったりする人にはスケジュールの話をしてもしょうがないなどと言われて仕事を干されているようです。 いじめている方とも私は基本的に仲が良いのですが、本人はさっさと辞めて欲しいからいじめているのだそうです。 その方は勤続20年以上のベテラン部署長で、社員に意見できる人はいないばかりか、いなくなられては困るという理由で役員層も黙認しているそうです。 私は男なので、女性の体質が原因だと的確なアドバイスはできませんし、インターンなのでそもそも立場が弱いですし、仕事が捗らないという理由で起きるいじめについてこの場合どのようなアプローチをしたらいいのか全くわからず、話を聞いてガス抜きしてもらうことくらいしか出来ずにいます。 こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • これって職場いじめでしょうか?

    29歳女性、派遣社員です。 1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。 現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。 具体的にお話しすると、 経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると 視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、 確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり 数え上げたらきりがないのですが・・・ 引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。 私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。 毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。 他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。 彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。 復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。 なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか? かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。 幸い、職場の男性は見方についてくれています。 こういう経験をされた方はいますか? また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

  • 学校のいじめと職場のいじめ

    学校でのいじめは「いじめられる方が悪い」などと言う人は少なく、多くの人の共感を得ますよね。職場では仕事が要領よくできない人がバカにされる態度をとられたり、いじめに近い扱いをされても、「仕事ができないんだから無理もないよ、その人に問題がある」というように考える人が多いと思います。 でも、学生のときに理由があって(動作が遅い、弱い、とろい、など)いじめられる人は、その後職場でも要領の悪いというような傾向にある人が多いと思うのですが。 職場では責任のある仕事が絡むだけあって、いじめられるようにバカにされてもその人はなにも反撃できず、さらに学校とは違って人の共感も得られず分かってもらえなくかわいそうですね。そういう人はいじめられている人と同じ気分だと思います。あなたはどう思いますか?

  • 職場のいじめで仕事中もかなり辛い。どうすれば良いか

    私は新入社員です。 しかし、ある先輩にいじめられ大問題になりました。 上司に理解してもらいそれがせめてもの救いですが、上司がいない時はまだ無視やいじめなど辛いです。 仕事中もぴりぴりムードで、仕事中も辞めたい辞めたいと思ってしまい辛いです。 しかしながら、クライアントが常に目の前にいますので、いつも冷静沈着に一瞬たりとも辛い顔はできません。 その人はほおっておいたら良いのかもしれませんが、何もしていないのに必然的にいじめられるこの状況に耐えられません。 私の仕事は感情労働でもあるので、鬱でしんどくなって今日早退してしまいました。 精神科でもらった薬も効きませんでした。 ・どうやっていけば気が楽になるでしょうか? ・また、歓迎会が迫っているのですが、どのように自己紹介、どういう服装でいけば(私服。ジーパンでも良い)していけば職場の人たちに好感を持てるかアドバイスください。 よろしくお願いします。いじめのトピックなのできつい言い回しはご遠慮ください。

  • 職場関係で困っています…

    恥ずかしい事ですがとても困っています、どうか宜しくお願い致します。 私は23歳の新入社員(6ヶ月目)です。新入社員にはよくある事とわかっていますが、職場いじめにあっています。相手は直属の上司です。上司には新入社員歓迎会の時からひどい事を言われ、他の新入社員と明らかに差別をされていました。当然毎日馬鹿にされています。怒られるのは受止めてきましたが、取引関係会社にとって迷惑な事を何度もさせられ、職場の人達だけでなく関係会社の方からも「駄目な人」と思われ業務に影響が出てきました。最近では暴力(?)がエスカレートしていく危機を感じています。 やる気を見せるためにも朝は7時半、夜はほとんどの人が帰るまで仕事をし、大きな声を出してやっていました。 でも最近体の調子がおかしく、恐怖感や言葉の詰まりを感じます。上司の変わらない状況とで会社に行くのが本当に辛くなってきました。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、辞めてしまいたいです。。 質問にもなっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 40歳パート女性の陰湿な職場イジメに悩んでいます。

    陰湿な職場イジメに本気で悩んでいます。お力をお貸し下さい。 私はクリーニング店で働いている派遣社員(バイト)の女性です。 問題の相手はパートの40歳女性です。バツイチで、子持ち。 私のお店は営業所で、男性も多数働いておられます。 本当にいいトコだって胸を張って言えます。 彼女が他のお店から移ってくるまでは。。 彼女は最初から、凄い性格の方でした。 自分にそぐわない人は徹底的にイジめるとゆぅ陰湿さです。 陰口が物凄いのです。誰にでも言っているよぅです。 人をケナす才能もカナリ高いと思われます。 私もいつもケナされ続けています。腹が立つし、涙が出そうな程。。 私が可愛い(と彼女が思う)ヘアスタイルをすると『似合わないから止めたら!!』とキツい口調で言われ、 イジられ易く、男性にかまって貰い易い私に『○○さんは男性スタッフに嫌われてるでしょ』と決め付けられ、 私が可愛い(と彼女が思う)ファッションで来ると、負けじと同じような服装をする。 ミニスカを履き、歳がいのない言動。 私、男の先輩達と仲良くしてるつもりだけど…と悲しくなってね。。 それを知った男の先輩に『お前は可愛がられてるぞ。だからイジられてるんだ』って慰められた。 ある飲み会を控えた土曜日の出勤日の時も凄かった。 土曜日は男性スタッフも所長もお休みなのです。 髪の色(カラーリング)が思った通りにできてないとか何とかで、 仕事を3時間も早退して、美容院に行ってしまいました。 飲み会には最初から出席して、男性にベタベタ。 女性には、毎度のことながら気を遣わず、私の事は更にケナして、好き放題。 『私が綺麗だから、男の人は寄ってくるんです』と言い放った。 みんな、絶句してしまった。男性も後から聞いた人は彼女の勘違いに相当ヒイていた。 前に居たお店でも、凄く浮いていたみたい。。 社員さんに怒鳴ったり、工場から来るドライバーさんを厚かましくもパシリに使ったり。 本当に好き勝手してる。 違う職場では嫌な上司に雑巾の絞り汁を入れたお茶を出してたんだって。 他人の犬に、飼い主は知らないだろうけど、マジックで眉毛を書いたり。 仕事も気分次第ですぐに手を抜きます。他人には凄く厳しい。 男性の前では真面目を気取る為、彼女の真実を知る者は居ない。 『男性にバレなきゃいい』が彼女の言葉。 自信過剰な勘違いオバサンとどぅ付き合っていいのか分かりません。 正直、彼女の裏表が本当に怖いです。 私は今の職場が好きなのに…。一体どうすればよぃのでしょう。。 自分が楽しければ良い。男性にモテたい。そんな40歳女。 キツい性格に怖い口調で周りの女性(のみ)を牽制してのさばっている。 綺麗?若い?魅力がある?全て偶像だ。自信過剰過ぎる。。 一方、私はイジられ易い性格なので、他の先輩と真剣な相談に発展しなぃ。 所長も、歳上の彼女に頭が上がらない。 職場は常に人が必要で、ややこしい作業のため、人の入替など考えられない。 しかも、男性の前ではいい顔をしているため、所長も信じない。

  • 【職場イジメ】優しくされると泣いてしまう。

    私は今職場でイジメに遭っています。 私が職場で最も若く、男性社員からもチヤホヤされている、生意気との事で1人の女性社員(30代~40代くらい)に嫌われた事が原因です。 そして職場で1番人気の男性社員に告白された事で、他の女性社員にも有る事無い事言いふらされ、イジメが始まりました。 イジメは男性社員には絶対バレないようにしていますし、私の財布から免許証を盗み見て実家の住所をメモし、もしバラすなら私の家族に危害を加えるとまで言われました。 そんな勇気もないくせに毎晩のようにネットで自殺の方法を調べていました。 一人暮らしですし資格も経験もなく、若さ以外取り柄がないので辞めたくはありません。 長い間誰にも相談できなかったのですが、この前勇気を出して労働組合というところに相談したら物凄く親身になってくれて解決策を一緒に考えてくれました。 「1人で思いつめたらダメだよ、誰かに話すだけでも全然違うから。間違っても自分で自分を傷つけたらいけないよ。あなたはきっと素直で良い子だから必要以上に自分を責めてしまってるよね。あなたは何も悪くないんだから堂々としなさい」と言ってくれて、何かがプツンと切れてしまったのか涙がボロボロと溢れて止まらなくなってしまいました。 今までどれだけ酷い事をされても涙ひとつ出なかったのに。 思い返せば子供の頃から優しくされると泣いてしまう事がよくありました。 労働組合のメンバーは皆さん自分のおじいちゃんおばあちゃんでもおかしくない年齢の方ばかりですが、本当に皆さん良い人で… 良い人すぎて申し訳なくなるくらい良い人です。 非常に情けないのですが、今も家で1人でこの文面を打ちながら次から次へと涙が溢れて来ます。 でもこれから一緒に解決に向けて動いていく中で優しくされるたびに泣くわけにはいきません。 なんとか我慢する方法はないでしょうか? また、優しくされると涙が出るのは普通のことなのでしょうか?

  • 職場いじめはどうして起きる?今後どうするべきか?

    3ヶ月前に入った会社でいじめにあっています。女9割で年齢層は20代後半~40代ぐらいの職場です。私は20代後半です。 最初は陰で悪口を言われるぐらいでしたが、だんだんエスカレートしてきて最近では私がいるすぐ隣で聞こえるように言ったり、小馬鹿にするような事をいって笑ったりするようになりました。また、他の人なら見過ごすレベルのミスも私がすると大事のように言いふらしたりされます。また私の事を指すときに「そっちの人が」とか「あの人」とかいう言い方をされます。 ボス的な人がわざわざ目の前で、「挨拶はあの人にはしない」とか言ってみんなで笑ったりもされます。一挙手一投足をいちいち監視され、少しでも気に入らない事をいうとすぐに悪口を言ったり睨まれたりします。 仕事中もいちいち耳に入ってくるので集中力が途切れるし、精神的にも不安定になってしまいます。 職場の雰囲気は長年努めている人が多く一見アットホームです。仲間内では凄く親切で仲良しと言った感じです。うわさ話や悪口を言うのが好きな人が多いです。 保守的で排他的な空気感があります。 私が入社してからは私をターゲットにすることにより結束を強くしている感じがします。 ただ私にも悪いところがあったとは思います。元々口べたな所があるので大人しく仕事を黙々とするという態度が気に入らなかったのでしょう。(自分なりに頑張っていたつもりでしたが。) 悪口を言われたり冷たい態度を取られても何も反応を示さないのでそれも余計にムカつくんだと思います。(内心はとても傷ついていますが下手な態度を取ると余計悪化しそうなので…) ですが、だからといってそこまでひどい事をしていいはずがないと思います。 人間ですから誰でも好き嫌いはあります。ただ職場は仕事をする場所だし、いい年なのにあからさまに私情を持ち込んだり、子供染みた発言をするってどうなんですか? 立場の弱い人間を追いつめるような事をして何も感じないんでしょうか?それでいて自分たちを正当化して、自分たちは正しくて良識のある人間と思っている所がすごくゾッとします。低俗な事をしているという自覚は本当に感じていないのか疑問です。自分でバカらしくならないんでしょうか?無抵抗な人間に悪意を向け続けるなんて醜いです。 女性が多い職場はみんなこういった感じなんでしょうか?陰湿だと思います。 いい年をした大人がいじめをするという心理が本気で理解出来ません。 ちなみに私の部署は本社から離れた場所にあり部長には会った事がありません。人事は本社にありますがおそらくあまり意味がない気がします。職場には次長がいますがあきらかにお局様寄りですので相談したところで無駄な気がするのでしていません。会社内部には相談出来る場所がないです。 今までこういった経験はした事がなかったので、すごく辛いです。ですが辞めるにしても次の仕事が決まってからにしたいです。あと3ヶ月で有給がもらえるので出来れば有給が発生した月に辞めたいと思ってます。(現状が最悪なのでその時にはもう何を思われても良いです。) 今は圧力で毎日押しつぶされそうで出社するだけで精一杯です。 あと3ヶ月このまま現状維持にした方がいいですか?下手に言い返したりはしないほうがいいですか。 悪化する可能性もあるので何かいい乗り切り方があれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう