• 締切済み

★転職・歯科と語学関連→どんな仕事がありますか?

・歯科医師免許あり。  ・英語とドイツ語堪能。       この組み合わせで、可能な職種は、何がありますでしょうか?      どうか、皆様の知恵をお貸し下さい!!    転職を考えております。

• 転職

みんなの回答

• ysmap
回答No.2

歯科に関係ある仕事でしたら、 これから弁護士資格を取得するか医療訴訟専門の弁護士と協力して医療過誤専門の事務所を経営する。 海外の歯科器材、材料を輸入代行する事務所を経営する。 ボランティアの海外派遣に応募する。 歯科にこだわらなければ無資格で出来る仕事もあるのではないでしょうか?

titanic11
質問者

お礼

いろいろな、アイデアを考えて下さり、ありがとうございました。 これから先、人生の折り返し。 何か、自分にしか出来ないことがないかなと思いはじめ、 投稿しました。 海外の歯科器材、材料を輸入代行する事務所を経営するも 良い案かもしれませんね。 ありがとうございました。

• kamo-kyu
回答No.1

こんにちは。 専門性をいかした通訳とか、需要があれば、サイエンスライターみたいに、専門性をいかして、その分野の最先端の研究を紹介するみたいなのはいかがでしょう? あと、以前、日本で歯科医をされていた方が、オーストラリアでランドツアーの会社を起業したという記事を見たことがあります。 あまり、役に立たなくて申し訳ありません。 身内に歯医者がいて、他人事ではないので、励ましたくて書き込みました。 事情は分かりませんし、日本では、医学部や歯学部出身者のキャリアチェンジは至難ですが、頑張ってください!!

titanic11
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました! 何か、歯科医としてでなくても、その資格を活かした活躍が出来たら この先、人生楽しいかなと思いました。 やりたい仕事をして、収入があったら、1番嬉しいですものね。 ありがとうございます。