• ベストアンサー

【ヤフオク】メール便を営業所で出すのですが

自宅から歩いて数分のところにコンビニはあるのですが、追跡番号の反映が翌日以降になってもされてない事がたびたびあり、番号が反映されないまま投函完了になった事も重なって、コンビニ経由での発送に不安を感じてます。 たまたまそういう事に遭遇しただけかもしれませんが…… なので、半年前くらいから車で5分くらいのところにある毎回営業所に持ち込んで発送しています。 落札者さんに入金していただいた日にたいてい発送するので、毎日営業所に行く事もあるんですが、営業所の人から見たら「またメール便の人が来た」とウザがられるものなのでしょうか? ちなみに“メール便をよく出す人”と思われている自覚はあります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.2

営業所に行くたび無理難題を吹っかけたり嫌味を言って帰るような問題の有る顧客であれば「あぁ、またあの厄介な人が来たよ・・・」となるのでしょうが、普通に荷物を差し出して、普通に料金を支払って帰るぶんには、相手は何も思わないでしょう。頻繁に利用してくれる良いお客様といった扱いになるでしょう。また、営業所には毎日多くの顧客が来所しますから、いちいち顧客の事情を想像する余裕も無いものと思います。 コンビニで受付してもらったぶんのメール便の追跡に不具合が生じているとのことですが、これは宅配便の担当者の不慣れや怠惰が原因なのかもしれません。何箇所も取引先を回り、その処理に追われ、その結果、バーコードを端末に入力する作業が抜け落ちてしまっているのでしょう。コンビニの担当者に「追跡番号の入力を徹底してもらえるように宅配便の担当者にお伝え頂けないだろうか?」と要請すれば、今後は状況が改善される可能性が見込めます。 追跡番号が反映されないと直ぐに詐欺だの騙されただのと大騒ぎをする落札者もいますし、追跡番号が反映されないまま相手先に到着したなら、出品者の責任では無いのにもかかわらず何故か出品者が悪者扱いされたりすることもあります。出品者は何かと大変ですね。

kirakiraring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「頻繁に行くのは迷惑なの?」という考えは余計な心配ですよね…… 何でもあれこれ深く考えすぎてしまうせいか、営業所の方からウザいと思われてるのかなぁと思ってました。 これからはあまり考えずに堂々と通いたいと思います。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

何でお客さんをウザがるの? あなたが変な行動をしない限りは問題ないでしょうw それとも何か変な行動をした自覚でもあるんですか? まあ、良く行くなら変なあだ名くらいは付けられてるかも知れません。 そういうバカな店員はたまにいます・・・

kirakiraring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 変な行動をした覚えはないので、「迷惑がられている」というのは完全に私の思いこみだと思います。 毎回問題なく受け付けてもらっているので、これからは堂々と足を運ぼうと思います。